いなか日記。138『夏の終わりと宇宙船。』

いなか日記

ゆうです^ ^

8月も今日で終わりですね。

まだまだ暑い日もありますが、空はもう秋。

皆さまはどんな夏を過ごされましたでしょうか。

我が家は宇宙船に乗ってきました♪

 

 

 

最近の秋の雲や、涼しくなった夜を感じると

「あぁ、今年ももうすぐ終わるんだな、」

としみじみします。

 

今年は新型コロナウイルスの影響で、例年で通りの夏ではなかったかもしれませんが、逆に

『家アソビ・外アソビ探求の元年』

だったのではないでしょうか。

今年は、庭でピクニックやBBQをしたり、密を避けてアウトドアを楽しんだりと、家族で自然を楽しむ機会も多かったのではないかと思います。

 

我が家も、いろいろと外を楽しみました^ ^

特にハマっているのが、朝散歩。

朝の涼しい時間に子供とゴミ出しを兼ねて散歩をする時間は、なんとも「豊か」。

改めて、田舎暮らしの魅力を感じました。

 


写真は5月のもの。

いなか日記。136『いなか暮らし・自然暮らしの魅力♪』 - 住宅設計エスネルデザイン

 

................

 

さて、この夏、我が家は宇宙船に乗ってきました^ ^

と、言ってももちろん本物ではありません。

乗ったのはコチラ♪

 


新潟県上越市にある「くびき駅」。

もうすぐ3歳になる息子は空前の電車ブーム。

乗り物図鑑やプラレールを毎日楽しんでいます^ ^

その図鑑に載っていたのがこの宇宙船、くびき駅。

息子は大はしゃぎでした♪

 


高架されたホームから見る景色が素敵だった。

一面に広がる田んぼの景色は、僕含め多くの新潟県民の原風景でしょう。

 

 

................

 

最後に、秋の夕日を。

 


柏崎にある御野立(おのだち)公園。

知られざる?夕日の名スポット。

 

 

季節の終わり、月の終わり、一日の終わり、、

節目節目にひと呼吸つき感謝する習慣は、幸せの秘訣のひとつかもしれません。

 

 

今年も良い夏でした。

ありがとう♪

 

 

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

 

 

いなか日記。40『秋の夕日雲。』 - 住宅設計エスネルデザイン

 

いなか日記。03『大好きな夕日。』 - 住宅設計エスネルデザイン

先頭に戻る