【秘訣】『単純に解く。余白を残す。シンプルなものが一番パフォーマンスが高い。』設計に悩んだ時に思い出す言葉。

【失敗しない家づくり】の秘訣

現在、ある計画のプランニングに悩んでいる。

あと少しなんだが、最後がなかなかまとまりきらない。

考えれば考えるほど沼にはまっていくよう。

設計という仕事は今までもこれからもこういうことの繰り返し。

これから先、また悩む自分へ。

備忘録を残そうと思う。

 

 

 

現在、悩んでいるのは蓼科高原のエスネルのプランニング。

設計開始から数ヵ月かかってしまっている。

大枠はすぐに出来た。

しかし仕上げの「あと1割」がなかなかうまくまとまってくれない。

 

蓼科高原のエスネルは一般的な住宅と少し異なった性質がある。

・セカンドライフを始めるご夫婦二人の家。

・別荘地。

・通常は二人で暮らす。

・たまに友人が集まり別荘的な使われ方をする。

 

小さくしたいがたまに大きくも使いたい。

薪ストーブもあり動線を考慮した置き場やスペースの確保も悩ましい。

太陽光発電や蓄電池利用、日射取得、氷点下と床下エアコンなど様々な要素も際立つ。

それらの要素に対し、どこに重心を取り計画をまとめ上げるか。

考えれば考える程、全てを満たそうとすればする程、歪になっていくよう。

この過程はなかなか辛い。

 

 

 

 

そういう時は焦ると良くない。

焦るとより歪になっていく。

それは身に染みている。

 

W様、お時間を頂いております。

大変恐縮です。

考えたり、少し離れたり、考えたりしながら

「良いかも。」

「やっぱりいまいちかも。」

「これが良いかも。」

を繰り返しております。

 

 

 

 

悩んだ時、突破したい時、刺激を受ける人の言葉を頼りにしている。

本を読んだり、最近はアーカイブ動画などで肉声を聞けるのがとても良い。

 

イチロー、羽生さん、安藤忠雄さん、角さん、、、

今回は宮崎駿さんから大きな刺激を頂いた。

色々な言葉を聞いて「ひとつの標」が浮かんできた。

 

 

 

さっき殴り書いたこの紙を事務所の壁に貼っている。

『標、拠り所』となるものを再確認することが出来た。

蓼科高原のエスネルをもう少しで仕上げられそうな気がする。

 

 

 

 

設計は個別の事象を整理整頓して仕上げる。

何度経験しても毎回悩まされる。

その度に毎回成長させて頂いている。

全て建て主様から頂くもの。

皆さま大変ありがとうございます。

 

 

エッセイ。『設計とはいかに苦しいものか。』 - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

................

 

W様、もう少しで提案できる案がまとまりそうです。

お待たせしており大変恐縮です。

心から良いと思える案を提案させて頂きます。

もう少々お時間を頂きます。

 

 

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

 

 

先頭に戻る