【暮らし】『DIYのカフェ空間と収納ケースの活用法。』case.仲町のリノベーション

〈完成後〉暮らし紹介・工夫・住み心地

ゆうです^ ^

7月に築1年が経過した仲町のリノベーションに伺ってきました。

DIYと奥様の家具チョイスが光るカフェのような空間♪

無印良品さんの収納ケースの活用法も勉強させて頂きました。

 

 

 

仲町のリノベーションは新潟県加茂市に建つ築24年の家の断熱リノベーション計画。

隣家との距離がほぼない街中のリノベーションはなかなかの高難易度でした(^^;)

施工してくださった堀内組さん、重ね重ねありがとうございました。

 

当該エリアはW様の生まれ育った場所。

・壊すにはもったいない築年住宅の断熱耐震強化→長寿命化。

・若世帯の市街地への移住、中心地の活性化。

などテーマのある計画だった。

 

 

 

 

【NMのリノベ】現地内覧「既存住宅の魅力」とAFTERプラン。+AMEYA AISUさん。 - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

【リノベーション完了後】................

 

改修後UA=0.4(断熱性)、改修後C=0.4(気密性)。

様々な条件がある中、申し分ない性能にまで高めることが出来た。

耐震補強も適宜行い築24年の家は新しく生まれ変わった。

 

奥様のコーディネートが反映されたインテリア。

 

 

【仲町のリノベ】完成。リノベーションで出来ること。設計の解説。 - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

【築1年経過】................

 

グリーンやキャビネット、シンプルなインテリアがとても素敵♪

感激でした。さすが奥様^ ^

 

 

W様の御宅には新たな命が♪

赤ちゃんとも触れ合え、幸せな時間を過ごさせて頂きました。

 


壁上部に物がなく重心が低い落ち着いたインテリア。

間接照明に照らされた壁が引き立つ。

 


住学仲間のS.W.D(エスウェルドデザイン)さんのオーナメントを発見^ ^

(S.W.Dさんはエスネルデザインと名前が似ていて親近感)

 


鋳物の鍋は塗り仕上げのキッチン台が良く似合う。

 


引き渡し後にDIYされた杉板の靴棚。

ショップみたい!オープン棚は使い勝手や通気性もよく良い感じ^ ^

 

 

................

 

W様の収納ケースの活用法をご紹介します。

 


マルチWIC(洗面-洗濯-脱衣-物干-収納室)。

キッチンとの連続、自然採光の確保、収納量がポイント。

高断熱+全館空調の家は室内干しでも年中よく乾く。

「脱ぐ」→「洗う」→「干す」→「仕舞う」を最短動線で。

 


整頓された木製オープン棚。

エスネルデザインの棚の基本サイズは有効幅80cm、奥行40cm。

無印良品さんの幅26cm、奥行37cmの収納ケースが3個ぴったり納めることが出来る。

 

【無印良品】

・ステンレスワイヤーバスケット

・やわらかポリエチレンケース

・ポリエステル綿麻混ソフトボックス

・ポリプロピレンケース引き出し

等が人気^ ^

 

【秘訣】無印良品の収納ケースの活用「造作と既製品の採用判断」。 - 住宅設計エスネルデザイン

【暮らし】『適材適所の収納方法。』キッチン、洗面、マグネットラック。case.地蔵のエスネル - 住宅設計エスネルデザイン

 

................

 

 

W様、お忙しい中ありがとうございました。

素敵に暮らされていて感激でした。

新居でのお子様の成長も楽しみですね^ ^

壁に飾られる写真が増えていくのを楽しみにしています。

今後とも何卒宜しくお願い致します。

 

 

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

 

先頭に戻る