【瀬谷のエスネル‐5】上棟後のF様の感想『特別な1日。』-F様のブログ紹介-

瀬谷のエスネル

瀬谷のエスネルが先日上棟しました^ ^

建て主のF様がブログで感想を書かれています。

『おうちづくりにおける特別な1日』

心が温まる響きですね。

F様大変ありがとうございました。

 

 

 

瀬谷のエスネルは神奈川県横浜市に建つ2階リビングの『超高断熱の小さな木の家。』

北側斜線や道路斜線が厳しく家々も近接しているため都市型の設計が求められた。

隣家窓との干渉回避や「抜け」を活かした窓設計を重視してプランニングを行っています。

延床面積=26.2坪、UA=0.23(G3)、q=55.3、耐震等級3。

 

 

【瀬谷のエスネル‐2】実施設計完了!『3Dパースと実施図面の紹介。』 - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

【瀬谷のエスネル‐3】モケイ完成。『家族で夢を語る特別な時間。』 - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

先日の上棟の様子はこちら♪

 

【瀬谷のエスネル‐4】祝上棟。『構造体の美しさ。窓の確認。』夢が叶う瞬間と感動。 - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

................

 

F様のお言葉を紹介します。

 

【F様ブログより抜粋】................

先日、上棟が無事終わりました

土地購入前、土地購入後から何度も何度も...同じような位置から見ているのですが、立体感が出てくるとかなり違うなぁと

特別に見晴らし等が良い土地、というわけではないですが、思っていたのとほぼ同じ、若干 思っていたよりも良い印象でしたので、安心しました

都市部の住宅街、隣家も近接するなかで抜け感や採光・土地のどこに構えるか等 考えてくれた設計事務所さんのおかげと思います

これならやっぱり2階リビングが良いだろうと思います

 

以前、「おうちづくりにおける特別な1日」というのを書き、それは設計事務所さんからの初回プラン でした

「おうちづくりにおける特別な1日」とは、まだあって、

それは「上棟後、初めて2階に登ったとき」と思いました

 

設計事務所さんに工務店さんが加わり、区切りとしての結果を出したおかげかと思います

特に時世柄とても大変な中、設計事務所さんに工務店さんにて、ここまで進めていただき ありがとうございます

 

 

上棟 - 設計事務所と進めるお家づくりは面白い

 

 

 

................

F様、ありがとうございます。

諸々の状況を乗り越え、一歩一歩進み、上棟まで来ましたね。

大変お時間を頂きました。

2階の窓辺は空に視線が抜ける心地良い場所になっていましたね。

 

現場への送迎も大変ありがとうございました。

F様のご助力にいつも助けられています。

これからも小林材木店さんと協力して工事を進めて参ります。

引き続き何卒宜しくお願い致します。

 

 

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

 

先頭に戻る