【暮らし】『新居の暖かさ、窓際ベンチ、2階リビングの良し悪し。』I様のご感想。case.燕仲町のエスネル

〈完成後〉暮らし紹介・工夫・住み心地

こんにちは^ ^

燕仲町のエスネルのI様が住まわれてからの感想をブログに書かれています。

『新居の暖かさ』

『窓際ベンチ』

『2階リビングについて』

など

建て主様の生の声はなにより参考になりますね。

I様のブログをご紹介いたします^ ^

 

 

 

 

燕仲町のエスネルは燕市に建つ2階リビングの家。

ロフト、デイベッド、ベランダ、雲見ベンチ、階段上ロフト、コーナーサッシ、、

多彩な居場所、居心地を最大限に叶えるプラン。

・延床面積=27.8坪
・UA=0.23(G3)、q=59.4
・耐震等級3(積雪1.2m、Z=1.0
・太陽光パネル設置
・杉板外壁×植栽

これからの時代を見据えた『超高断熱の小さな木の家』です^ ^

 

 

【燕仲町のエスネル‐10】完成写真たち。『多彩な居場所、居心地。』-暮らしを愉しめる家- - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

 

 

 

................

I様のブログをご紹介します^ ^

 

【暖かい暮らし】................

朝晩が冷え込んでくるようになりましたね。

超高気密高断熱の我が家、ほんとにびっくりするほどあたたかいです。

これはとある日の朝9時頃の温湿度計です。


(赤字は村松加筆)

一晩、一階のエアコンの暖房を27℃設定でつけていて朝消した直後のものです。

ムラなく家中あたたかいのがわかります。すごい!

晴れていて2階のリビング窓から午前に日がはいると暑いくらいなので、だいたい朝にエアコンは消すことが今のところ多いです。

そしてびっくりなのが、夕方までエアコンつけなくてもほぼ家の気温が下がらないんです。

すごーい!!これが高断熱??

何より足元があたたかいので、末端冷え性が今のところぜんっぜん気にならなくなりました。

実家に行ったり、児童施設などに行ったりすると足元が寒くてびっくりします。
(それが標準の家な気がしますが…)

室温を見ると大体25℃前後なんですが足元が寒いと体感温度が違いすぎますね….

気になるのは2階リビングが少し乾燥するくらいですかね??

夏の入居直後はとにかく湿度が高くならないようにエアコンフル稼働して頑張ってましたが笑、冬になるとさすがに湿度下がりますね。

総じて、今のところ快適に過ごしてます。

 

 

................

I様、快適に過ごされているようでなによりです^ ^

冬場はサッシが結露しない範囲内で必要に応じて加湿を行って頂ければと思います。
(洗濯物やお風呂の残り湯の湿気の活用も〇)

 

I様のブログには『お気に入りの窓』についても書かれています。

ぜひご覧ください♪

 

 

暖かい暮らし

 

 

I様の他の記事もご紹介します。
(I様ブログより抜粋)

 

【2階リビングにして良かった?】................

我が家は2階リビングで設計してもらいました。

住んでみた正直な感想を今日は書きます。

〈よかったこと〉

・景色が良い

お隣や道路からの視線が気になりません。

2階リビングまでとどく植栽もゆらゆら揺れて、癒されます。

・日当たりががよい

これも2階リビングの特権?ですね。

日中は電気なしで十分明るいです。気持ちも明るく過ごせて良いですね。

・とにかくリビングが開放的で広い!

2階はキッチンとリビングのみなので、とにかく広々していて本当にお気に入りです。

篭りたい場合は、デイベッドやロフトに行けば良いので。旦那と余裕で10人以上招けるね~なんて話してました笑

・訪問者にリビングを見られなくて良い

扉がある家がほとんどだとは思いますが、宅急便や訪問者があったときリビングが見られなくて良いのも安心です。

〈ちょっと大変?ポイント〉

、、、、(I様ブログをご覧ください)

 

結論。2階リビングにして良かったです。

コンパクトなお家なのにここまでリビングの開放感を感じることができるのは2階リビングだからです。

もうリビングめちゃくちゃ気に入ってます。

キッチンもお気に入りだし、キッチンからの眺めも、ダイニングテーブルも、大きい窓も、小上がり畳も…..とまた日を改めてお気に入りなところ書きたいと思います。

 

 

2階リビングにして良かった?

 

 

【窓際ベンチ】................

先日、窓際ベンチ用のクッションがすべて届きました〜

窓際ベンチは市販のクッションで埋めることにしたのですが、汚れてもすぐ取り外しできるし、カバーも洗えるし、メンテナンスしやすくていいですよね。

座り心地もとても良くてお気に入りです。

大工さんたちにあらかじめサイズを伝えていたので、ベンチの枠に気持ち良いくらいにぴったりおさまりました!

すごく良い感じ♪

余談

友だちがちょこちょこ遊びにきてくれてます〜

かっこいいね!

木の良い香り〜

(建坪を伝えると)えっ?ほんと?広く感じる!

(窓際ベンチに座って)カフェだね!

などなどたくさん褒めてくれて嬉しいです。

 

 

窓際ベンチ

 

 

I様ブログでは写真や絵文字付きで全文読めますのでそちらがお勧めです^ ^

『引っ越し時のトラブル!?』や『安全のために設置した〇〇』や『ソファの紹介』等もまとめられていてとても面白いです。

 

 

................

I様いつもありがとうございます。

暮らしの様子や快適性の感想などとても参考になっています。

今後とも何卒宜しくお願い致します。

 

 

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

 

先頭に戻る