【暮らし】『冬の暮らし。コート掛け、デッキ下収納、室内の快適性。』-天野、A様のご感想-

〈完成後〉暮らし紹介・工夫・住み心地

こんにちは^ ^

天野のエスネルのA様が『冬の暮らし』についてブログを書かれています。

コート掛け、デッキ下収納、室内の快適性など。

快適に暮らされているようでなによりです。

A様のブログを紹介します。

 

 

 

天野のエスネルは新潟市に建つ2階リビングの家。

デイベッド、階段上ロフト、コーナーサッシ、、

多彩な居場所、居心地を叶えるプラン。

・延床面積=26.5坪
・UA=0.22(G3)、q=56.1
・耐震等級3(積雪1.0m、Z=1.0
・太陽光パネル設置
・杉板外壁×植栽

仕様はエスネル最上級グレード『eLX』。
(断熱性=G3、耐震等級3(積雪考慮、Z=1.0)、太陽光、国産杉活用、植栽)

これからの時代を見据えた『超高断熱の小さな木の家』です^ ^

 

 

 

 

 

 

 

【天野のエスネル‐10】完成写真たち。『多彩な居場所、居心地。』-暮らしを愉しめる家- - 住宅設計エスネルデザイン

 

................

 

A様のブログを紹介します^ ^

【冬の暮らし】................

今月に入り、新潟市では雪がたくさん降りました⛄️

十日町に比べれば積雪量は大したことはありませんが、新潟市で雪が降ると道路が凸凹になり大変💦

十日町の除雪は上手だったんだなぁと感じる今日この頃です^ ^

(中略)

○玄関の服掛け○

冬になり玄関の服掛けが大活躍!

子どものスキーウェアや自分のジャンパーなど、家に入ってささっと掛けておけるので、重宝しています^ ^

○階段デッキ○

タイヤ交換時に実家から2台分のタイヤを持ってきましたが、ノーマルタイヤ2台分と子どもの自転車2台が入りました^ ^
(上の子の自転車は高さが足りず、斜めにして入れています)

(村松:天野のエスネルは床下高1.1mタイプのためデッキ収納の高さも少し低め)

正直、全部は入らないかなぁと思っていたので、思ったよりも収納できて助かりました^ ^

○家の快適性○

寒くなってから1階エアコンを24℃設定、風量最大、これに階循環ファンとサーキュレーターを併用しています。

朝の2階は20℃前後と少し肌寒く感じますが、日中に温度が上がるので朝は少し我慢してこの運用のまま続けています。

トータルで見れば快適です♪

夏の問題点だった湿度も、秋頃から落ち着いてきました^ ^

冬になると太陽光はほとんど期待できませんが、たまに日差しが2階リビングの窓からたくさん入ってきて部屋を暖かくしてくれます^ ^

この時期日差しが入ってくるのはとても嬉しい😆

室温が2〜3℃変わります!

夏の日差しは全然入ってこなかったのに寒い時期にだけ日差しが入ってくる有り難さ^ ^

設計は大事だなぁと思いました✨

太陽光も含め、自然の力を有効に使って生活していると感じます🌞

おかげでとても快適に過ごしています^ ^

 

村松:A様ブログでは「2022年末大雪」の様子も書かれています。

雪と同化する白い屋根も素敵です^ ^

 

冬の暮らし - 設計事務所と作る初めての一軒家暮らし

 

 

................

A様、大変ありがとうございます。

快適に暮らされているようでなによりです。

これからの暮らしの変化も楽しみですね^ ^

今後とも何卒宜しくお願い致します。

 

 

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

 

 

先頭に戻る