【清水台】気密断熱監理『積雪時のポーチ屋根のありがたみ。』-利便性と居心地を叶える空間-

清水台のエスネル

こんにちは^ ^

清水台のエスネルの工事が進んでいます。

気密断熱監理

積雪時のポーチ屋根のありがたみ

『利便性と居心地を叶える空間』を追求しています。

現場の様子を紹介します。

 

 

 

清水台のエスネルは新発田市に建つ1階リビングの家。

空を望む十字窓、こもり室、雲見デスク、ウッドデッキポーチ、、

多彩な居場所、居心地を叶えるプラン。

・延床面積=28.0坪(吹抜け含む)
・UA=0.23(G3)、q=59.2
・耐震等級3(Z=1.0
・太陽光パネル設置
・杉板外壁×植栽

エスネル最上級グレード『eLX』。
(断熱性G3、耐震等級3(積雪考慮、Z=1.0)、太陽光、国産杉活用、植栽)

これからの時代を見据えた『超高断熱の小さな木の家』です^ ^

 

 

【清水台】3Dパース紹介『空を望む十字窓のある家。』-緑と、空と共に暮らす- - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

................

 

現場の様子を3Dパースと共に紹介します^ ^


【正面(南)】

大型十字窓が外観のアイコン。

採光と共に空への眺望を得る。

 


完成形の3Dパース。

上下の窓や壁が揃う。

『素直な設計』『素直な外観』を心掛けている。

 

 

【message】『素直な設計を。』-理に適った自然体の設計- - 住宅設計エスネルデザイン

 

 


【ウッドデッキ玄関ポーチ】

エスネルの特徴となる特別な場所。

積雪時や降雨時には玄関に屋根があるととても助かる。

玄関ポーチ屋根からカーポート屋根へ。

屋根があると除雪の手間も抑えることが出来る。

 


玄関ポーチを囲うルーバーウォールは『周囲からの視線の抑制』と共に『強風時の簡易防風壁』としても寄与する。

冬の風や雪の苦労を和らげる設計を心掛けている。

 


玄関ポーチ内は『特別な居場所』としても活用される。

デッキ下は外部収納。

除雪用具を仕舞うのにちょうど良い♪

 


大寒波により数十cm積もった雪。

屋根がかかる玄関ポーチ部分に積雪がないだけでとてもありがたい。

 

 

【秘訣】『心地良い半屋外空間 case.長倉。』ウッドデッキ、ルーバー、照明、過ごし方。-設計のポイント- - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

【秘訣】『心地良い半屋外空間を造る。』ウッドデッキポーチ、ルーバーウォール。-木に囲まれた空間、多彩な居場所- - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

................

 

内部へ。


1階リビングプラン。

仕切りつつ緩くつながる設計。

『視線の抜け』『広さ感』『採光の広がり』『冷暖房循環性』を叶える。

 


1階中央部にはこもり和室を設計した。

多彩な過ごし方が出来る特別な居場所^ ^

実際は3Dパースよりもさらにこもり感が高まるよう改善。

完成が楽しみな空間。

 


こもり和室からも十字窓先の景色を眺められる。

 


窓辺ベンチ。

 


十字窓は外観だけでなく内部からも印象的なものとなる。

 

 

 


マルチWIC。

 


断熱気密の工事監理を行った。
(右側壁の断熱材は吸音用)

中間気密測定の結果はC=0.2。

石山建築さん、丁寧な施工大変ありがとうございます。

 

 

【秘訣】マルチWIC『洗面-洗濯-脱衣-収納室。』洗う-干す-たたむ-仕舞うを最短距離で。-小さな家の心臓部- - 住宅設計エスネルデザイン

 

 


サッシ枠の断熱補強。

熱が逃げやすいサッシ枠部の隙間に断熱材を充填。

手間のかかる納まりだがそれにより『断熱性向上』と『枠の消える窓周り』を叶える。

 

 

【秘訣】『サッシ枠の消える窓。』心地良い窓辺の追求。-特別な居場所、特別な景色- - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

................

 

2階へ。

 

作業のため吹抜けには合板が敷かれている。

これが取られ上下階の一体感を感じられる時が楽しみ。

 

 


吹抜けと連続する雲見室。

アスレチックネット床はハンモックとして活用される^ ^

W様のお子様は男の子3人。

家を広く暮らせるよう様々な過ごし方の出来るフレキシブルな居場所を設計した。

 

 

 


陽気の良い日は外を感じながらこの場所でゆっくり過ごしたい。

 

 

 

................

 

最後にW様のインスタを紹介します^ ^

建主様のリアルな声はなにより参考になります。

設計者として嬉しい限りです。

 

【マイホーム記録】................

着々と工事が進んでいく中、先日照明やコンセントの位置確認で初めて家の中に入ってみました🙌

今まで外から見て満足してるだけだったので嬉しくて♪

自分のおうちなのに、なんだか「お邪魔します!」みたいな新鮮な気持ちで中に入りました😂

実際に中に入ってみるとそこにある空間から色んな想像が出来てワクワクが止みませんでした💕

我が家には床下空間があります。

知ってはいたけれど覗いてみるとやっぱりものすごく広い🤭✨

収納だけじゃなくって、子どもたちの秘密基地みたいな空間だったり、何ならキャンプごっこみたくそこでお泊まりも出来ちゃう空間。

どう使おうか考えているだけで楽しくなりました😊

2階の大きな窓からの眺めもやっぱり最高🙌

視線の先にはのどかな風景が広がっていて
時々列車が走ります🚃𓈒𓂂𓏸

マイホームって本当に夢がいっぱい。

今度は子どもたちも連れて
またおうちの中に入りたいなぁ😌

 

 

W様のインスタはこちらから↓

懸賞当選や企業さんとのタイアップ企画など家づくり以外の投稿もありとても面白いです^ ^

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

まっちゃん(@hkr232721)がシェアした投稿

 

 

................

W様、石山建築さん、大変ありがとうございます。

工事は順調に進んでいます。

完成が楽しみですね。

引き続き何卒宜しくお願い致します。

 

 

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

 

先頭に戻る