【見学会報告】「超高断熱・職人技」現場見学会開催♪

網川原のエスネル

ゆうです^^

先日、「超高断熱・職人技」現場見学会を開催しました!

様々な展示や超高断熱の話など、ゆっくりじっくりご見学して頂きました。

ご来場頂いた皆さま、大変ありがとうございました^^

小雨が降る中でしたが大勢のお客様にご来場頂きました^^

長岡や十日町など遠方から来て頂いた方もいて大変嬉しかったです。

偶然だが、赤・白・緑・黄色の車がそろった♪(もう一組様は黒)
なんとなく嬉しくなる^^

前日の搬入時の様子。
Ag-工務店さんの足場板テーブルがとても素敵♪
(栄次さん、掃除や備品の用意大変ありがとうございました!)

オリガミデザインさんからリーフレットが届き、展示・配布させて頂いた。
(お手紙がとても素敵^^)

小国和紙のサンプルも展示する。

うん、良い感じ!

【モノづくり】オリガミデザインさん in 小国「和紙のおうちライト」

世界一周建築スケッチノートたち。

【WJD-建築スケッチ02】スイス・スペイン編「コルビュジエとスペイン建築たち」

ヒノキのフロア材から僕が作ったマイ箸

【モノづくり】自分で箸を作る幸せ。ー瀬谷佑介さんの本よりー

大工さんによる造作エスネル手摺

【職人技】造作エスネル手摺!「世界でみつけたあの掴み心地を。」

K様から網川原のエスネルのモケイをお借りする。

【網川原のエスネル‐04】モケイ完成!

原惣右エ門さん製作のエスネルデザイン鋳物表札

escnel design表札プロジェクト vol.6【仕上げ。完成間近!】-原惣右エ門工房-

そして、当日^^

展示や断熱材の施工の様子、小さな家の間取りなどゆっくりご覧頂きました。

皆さまお子様連れで小さな家の中はちょっとした保育園♪
微笑ましかったです^^

3Dパースを使って、ちょっとしたVR体験も。

設計事務所の仕事『3Dパース完成』‐case.網川原のエスネル‐

床下の空間の高さや広さを体感して頂いた。

「なんでも入れられますね。」




「男の子たちの隠れ家、遊び場になりそう♪」

などの感想を頂きました^^

【秘訣】エスネルデザインの基礎「高基礎」の3つの大きなメリット。

超高断熱のメリットの話もさせて頂いた。

ポイントは、快適性・経済性・防水性・結露防止。

【秘訣】「ダブル断熱」のススメ。3つの大きなメリット。

【経済性】なんのための超高断熱?「冷暖房費を抑えるため。」

【快適性】なんのための超高断熱?「家中暖かく快適に暮らすため。」【全館空調のススメ】

................

様々なご感想を頂きました。

なかでも嬉しかったのが、

「現場が整理整頓されていてとても綺麗ですね。」




「大工さんの造られた手摺やポストとても素敵ですね。」

など大工さんの仕事を褒めて頂いたこと。

また、

「小さい家と言いつつも、吹抜けや窓のせいか広く感じます。」




「家事動線が真っ直ぐなのが良いですね。」




「玄関が広く収納が十分にあるのが良いですね。」

「ブログ毎日見てます。」

など設計やブログもお褒め頂き嬉しかったです^^

そして、どの方も共通して、時間いっぱい(1時間半)滞在して頂いていました。

それがなにより嬉しかったです。

皆様といろいろなお話をさせて頂きました。

ご来場頂いた、M様、A様、S様、O様、そしてK様。

また、現場を造ってくださっているAg-工務店の皆様、

大変ありがとうございました。

皆さまにとって良い機会になったようであれば嬉しい限りです。

宜しければ完成見学会もお越しください。

今後とも何卒宜しくお願い致します。

【メールで頂いたお客様のご感想】................

〈S様〉................

本日はありがとうございました。

実際の高い床下や部屋の広さ、玄関前の屋根、窓の様子など見せていただき、とても参考になりました。
エスネルさんの提案される家はやはり程よい、心地よい広さでした。

断熱材も間近でみたのは初めてでしたが、あんなに分厚いのですね。
防水紙もあり、あれならば新潟の冬でも安心なのだなと、納得しました。
実際に自分たちの目で見たり触ったりできるのはやはりいいですね。

次回の打ち合わせも、よろしくお願い致します。

〈A様〉................

本日は、見学会に参加させて頂きありがとうございました!

家になる前の状態や断熱材を見る機会は初めてでした。
あと、現場がとてもキレイで整頓されていて好感を持てました!
AG工務店の社長さんともいろんな話が出来て良かったです!(^-^)

今後は、ファイナンシャルプランナーさんと会って総予算を確認してみたいと思います☆

〈O様〉................

ありがとうございました。
大変有意義な時間でした。

村松さんの「自分の住みたい家を作る」という言葉が刺さりました。

完成見学会も楽しみにしてます。

今後ともよろしくお願い致します。

〈M様〉................

見学会にお邪魔させていただきありがとうございました。
村松さんと渡部さん、お二人にたくさんかまってもらって娘も大喜びでした。

完成していない住宅の見学会は初めてでしたが、今まで見ることのできなかった部分を見ることができ、とても貴重な経験となりました。

そして大工さんの技術力には感心させられっぱなしでした。

ブログのほうもようやく開設できました。
ブログは初めてでなかなかうまいこと書けるかわかりませんが
家づくりの経緯や思いを記録として残せるいい機会になるかもしれないですね。
コツコツ書いていきたいと思います。

M様の家づくりブログは近日ご紹介予定^ ^!

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

................................................

村松 悠一 一級建築士
エスネルデザイン代表


新潟の気候に合った「暖かい小さな家(エスネル)」を提案している。
趣味:旅行、カフェ、夕日、1歳の息子と遊ぶこと。

メッセージはメールインスタからどうぞ^^

【関連記事】................

【見学会】網川原のエスネルでプロ向け見学会「住学番外編」開催!

先頭に戻る