網川原のエスネルK様のブログ再開!「最も信頼ある声。」

〈完成後〉暮らし紹介・工夫・住み心地

ゆうです^^

網川原のエスネルK様のブログが再開されました!

エスネルデザイン新築第1棟目のK様邸。

K様の言葉はエスネルデザインの家について

今、世界で最も信頼のある言葉です。

 

K様、公私共にお忙しい中大変ありがとうございます。

ブログの更新を楽しみにしていました。

読ませて頂き、とても嬉しかったです^^

K様ブログより一部引用................

住み始めて5か月近く経ちますが、とても快適に過ごすことができております。


建築計画の中で、カッコいい家であることは重要視していませんでしたが、毎日家を見るたびに「カッコいいなあ」と思って眺めています。

(村松)

このお言葉、本当に嬉しいですね。

エスネルデザインは「カッコ良い」ことよりも「暖かさ・安全性・コスト・耐久性」などに重きを置く設計を行っています。

しかし、大きな声では言いませんがやっぱり「格好良さ」も追いたい。

帰る家が「格好良い」と、心に潤いや活気が湧きますよね^^

 

K様邸の温湿度の推移(2020.1.7)。
K様ブログより引用(「エアコンON-OFF範囲」を加筆)

(K様、これはリビング設置のものでしょうか?)

コストパフォーマンスの最大化を図り、エアコンは24時間連続ではなく、不在の日中はオフにして使われていた。
(床下エアコン一台のみ稼動)

温度だけ注目してみると

室温(オレンジ)
・エアコンON時(max):24℃
・エアコンOFF時(min):22℃

 →エアコンOFFから約10時間で約2℃しか室温が下がっていないことが分かる。

(外気温:低-0.1〜均3.9〜高7.4℃)

床下温(黄緑)は約10時間で約8℃下がっている。

 →床下(コンクリート)からの熱の逃げが1階よりも相対的に大きいことが分かる。
  (大きな問題ではない)
 →現在、さらなる『改善案』を提案中♪

K様が使われている温湿度計は記録機能付きのもの^^

ブログで器具も紹介されているのでとても参考になります。

K様、頼もしすぎます!

 

12月の光熱費(電気使用量)も上げられています。

データがまとまれば

「超高断熱の家って本当に光熱費が安くなるの?」

という質問に明確に回答できると思います。

検討の末、K様がたどり着いた『ベストな電灯契約プラン』もいずれブログで紹介されることでしょう^^

 

 

 

他にも「経年変化」の具合や「DIY」についてなど、

住まわれている方ならではの視点は、プロにとっても勉強になることばかり。

これからのK様のブログは必読ですね^^

K様、楽しみをありがとうございます。

次回も楽しみにしております♪

(時間があるときにゆっくりお書き頂ければ幸いです)

【K様のブログはこちら】................

お久しぶりです : 設計事務所と長く愛せる家を建てる

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

................................................

 

村松 悠一 一級建築士
エスネルデザイン代表

新潟の気候に合った「暖かい小さな家(エスネル)」を提案している。

趣味:家族旅行・カフェ巡り・夕日ドライブ・息子と娘と遊ぶこと♪

 
 

 

 
メッセージはメールインスタからどうぞ^^

【関連記事】................

【網川原のエスネル‐44】プロ撮影による完成写真たち。

【網川原のエスネル‐38】見学会1日目ダイジェスト。

設計事務所の仕事『初回プラン提案』‐case.網川原のエスネル‐

先頭に戻る