【地蔵のエスネル-10】窓の設計『雲見窓。』風景を切り取る窓を。

地蔵のエスネル

ゆうです^ ^

地蔵のエスネルは塗装工事が完了。

窓の養生シートが取れました。

『雲見窓』(雲や空を眺める窓)がとても良い感じ♪

快適性や経済性とは異なる幸福感を再確認しました。

 

 

 

地蔵のエスネルは言うなれば『高窓の家。』

高窓からの眺望や採光確保が特徴的です^ ^

 

 

「高窓からの光」「枠の消える窓」の様子は前回の記事をご覧ください♪

 

【地蔵のエスネル-09】AEP塗装・枠のない窓。『採光確保の秘訣たち。』 - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

僕は『窓から雲を眺める』のが好きです^ ^

忙しい現代社会に、ふと立ち止まって、心を整えてくれるような、そんな心地良さを感じています。

 

室内から眺める雲は、外の音がない、気温が異なる、窓枠によるフレーミング効果、などにより、外で見るのと異なった魅力が感じられます。

『ゆっくり動く絵画』を眺めているような、不思議な感覚です。

 

【秘訣】窓辺の心地良さ「海カフェドナの海ソファ」と家族で過ごす夕日。 - 住宅設計エスネルデザイン

 

いなか日記。135『桜窓辺の居心地、押入れ・床下のワクワク感♪』 - 住宅設計エスネルデザイン

 

ケンチク探訪♪ 20『フラワーホームさん見学(伊礼さん設計)』 - 住宅設計エスネルデザイン

 


地蔵のエスネルの「雲見窓」。

明るい洗面洗濯室に、心も明るくなる♪

 


対角にある「小上がり畳コーナー」から当該窓を眺められるよう設計した。

対角に窓を設けるのは、小さな家を広く感じさせる設計手法でもある。

 

【ZZのエスネル-05】初回プラン提案②「2階リビングと1階リビング。」プロセスを大切にする家づくり。 - 住宅設計エスネルデザイン

 


高窓により、採光確保と共に、周囲の建物の上の景色を抜く。

(高基礎による高さメリットもあり)

 

 

................

 

これまでの家でも「雲見窓(雲見室)」を設計してきました^ ^

 


S邸リノベーション。

 

 

【S邸Web内覧会⑥】「プロ撮影による完成写真たち。」 - 住宅設計エスネルデザイン

 


網川原のエスネル。

 

 

【秘訣】家を広く使う秘訣は「複数の居場所を設ける」こと。-case.網川原のエスネル- 住宅設計エスネルデザイン

 

 

................

 

設計士は「窓のあり方」について、常に考えています。

それは、窓を設けることに、メリット・デメリットがあるから。

 

窓を設ければ、窓からの熱損失や夏の日射熱侵入が増えます。

しかし窓を設けることで、景色や採光の確保、冬の日射取得などを得ることも出来ます^ ^

 

窓を減らせば、冷暖房費は抑えられ、断熱性(UA値)も上がりますが、数値に現れにくいものもあります。

明るさ、開放感、眺望、心地良さ、など。

 

「経済性・快適性」と「開放感・心地良さ」のバランス。

窓の設け方(大きさ・量・位置など)は、その設計士の個性が大きく表れます。

 

特に、新潟の冬は、雲が多く暗くなりがち。

僕は、多少の熱損失が増えたとしても「明るさ・開放感・眺望・心地良さ」を得たい♪

暮らしながら、季節の移ろい、雲の動きなどを「感動したい」。

 

荻曽根のエスネルのS様も近いことをおっしゃられています。

 

【お客様の声】エスネルに住まわれての感想『夏の空調・窓設計・収納・かんた様』-荻曽根S様より- - 住宅設計エスネルデザイン

 


2階リビングの地蔵のエスネル。

周囲の景観を取り込んだ開放的なプラン。

見学会は10/3(土)4(日)の予定です^ ^
(後日、募集開始します)

 


1階玄関を明るくする工夫は見学会にて♪

 

 

................

 

現在工事中の中野のエスネルも足場が外れました。

O様が「杉板外壁」や「窓」についてブログを書かれています^ ^ 

 


中野のエスネルの雲見窓。

1階から見上げるコーナー窓には空と雲しか映らない。

 

 

杉板無塗装の外壁。 - 2かいだてのいえ

 

中野のエスネルは『1階リビング+グリーンウインドウ』の計画。

それぞれに魅力あるエスネルが完成間近です^ ^

 

 

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

 

 

先頭に戻る