【暮らし】『住む前に防カビテープを設置。』ルーバー小窓・ドアノブ革カバー。case.中野のエスネル

〈完成後〉暮らし紹介・工夫・住み心地

ゆうです^ ^

中野のエスネルのお引き渡しの前に

・防カビテープ設置

・ルーバー玄関ポーチに小窓作成

・ドアノブ革カバー

を設置しました。

それぞれご紹介します♪

 

 

 

中野のエスネルのお引き渡しは昨年10月末でした^ ^

実際に暮される前にO様がされていた工夫をご紹介します。

 


排気口カバーの設置。

食べ物のカスが入ることを防ぎ、上に調味料なども置ける♪

 

 


キッチン天板と壁の間のコーキングには、、、


防カビテープが貼られていました^ ^


品切れ続出というウワサのコチラ♪

 


洗面器の上にも。徹底されています。

浴室に使うのはどうでしょうかね?

「防カビ効果」VS「水気やアカが溜まりカビ発生促進」のせめぎ合い?

数か月に1回交換するとすると手間が勝ちますでしょうか(^_^;)

O様、今度感想をお聞きできれば幸いです。

 


レンジフードには、、


フィルター(マグネット)をセット♪

住む前にいろいろ対策をしておくと、住んでからの暮らしが楽になりますね^ ^

皆さまの参考になれば幸いです。

 

【中野のエスネル‐14】『家を建てて良かった。』と感じる瞬間。「子供は心地良い居場所づくりの先生。」 - 住宅設計エスネルデザイン

 

................

 

中野のエスネルの特徴である半屋外を楽しめる『ウッドデッキ玄関ポーチ』

ルーバー壁に「ある改造」を施しました^ ^

 

 

 

 

【中野のエスネル‐11】プロ撮影による完成写真たち。 - 住宅設計エスネルデザイン

 

ある改造とは「小窓」のくり抜き♪

ルーバーで完結しても良かったのですが、外から見た際に多少の閉塞感がありました。

また、玄関ポーチから植栽を眺めたい。

ということで、ルーバー壁を一部カット♪

 

 

 

 


小窓は内(家族・来訪者)にも、外(歩行者)からも見える飾り棚になる。

 


松ぼっくりやドングリを置いても良い。

日々の暮らしの中に自然を想うきっかけ作りを。

 


ルーバー壁のポーチは、夜は周囲を照らす「行燈」に変わる。

 

 

................

 


冬場、素手でドアノブを触ると心身ともに冷える。

ドアノブにはエスネルデザインオリジナルの本革カバーを設置。

革のカバーが「おかえり」のぬくもりをくれる。

経年変化も楽しみ♪

 


経年や温度によって革は伸びる。

締め直しが容易なマジックテープによる脱着♪

 

【網川原のエスネル‐40】ハンドルに革のカバーを。「人とモノとのつながりの間に。」 - 住宅設計エスネルデザイン

 

................

 

O様、大変お世話になっております。

年末は寄せて頂き大変ありがとうございました。

サーモグラフィー測定など参考になりました。

今後とも何卒宜しくお願い致します。

 

 

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

 

 


床下アジトにて。

O様とKちゃん、Sくん♪

 

 

先頭に戻る