いなか日記。141『初詣2021と雪遊び。』

いなか日記

ゆうです^ ^

先日、弥彦神社に初詣に行ってきました。

大雪前日で奇跡的に晴れ間が♪

おみくじも幸先が良い結果に。

また、大雪が落ち着いたらカマクラ作り!

子供たちが喜んでくれて満足でした。

 

 

 

 

初詣は毎年恒例の弥彦神社へ^ ^

相方のお祓い(本厄)も兼ねて新年のお参り。

 

 


雪の参道も趣深い。

 

 


いつもここで立ち止まる。

山へ向かう参道の先に本殿がチラつく。

「いつ見ても格好良いなー」

思い出の積もる大切な場所。

 

いなか日記。104『弥彦神社初詣は家族で手をつないで。』 - 住宅設計エスネルデザイン

 

いなか日記。112『令和弥彦神社参り&初パノラマタワー♪』 - 住宅設計エスネルデザイン

 

新潟観光大使。25『息子のお宮参り「弥彦神社」へ。』 - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

 


周囲の杉林も建築もとても凛々しい。

いつ来ても背筋がシャンとなる。

 


弓始の儀式が行われていた。

珍しいものが見れてラッキー♪

 


おみくじを買い、お祓い受付へ。

 


屋根から流れ落ちる雪解け水。

晴れた日の光に反射してとても綺麗。

 

お祓いの前におみくじの結果を見てみると、、、

大吉!!

ここ4年ほど連続で大吉^ ^
(ここまで連続すると逆に緊張する)
(相方は安定の末吉)

『意志強く驕り高ぶる事なく信神すれば、龍が風や雲を得て天に昇るように出世します。』

すご、なんか恐縮です(^_^;)
(めちゃくちゃ嬉しい)

 

 

厄払いと家内安全を祈願して神社を後にしました。

弥彦神社は僕らが結婚式を挙げた場所。

節目に訪れる度に初心を思い出させてくれる。

 

................

 

ランチは久しぶりに吉田のかりん亭へ♪
(10年以上ぶりかも、)

 


タンポポオムライス。


オムライスグラタン。

たまごがふわふわ♪どちらも絶品でした。

 

 

................

 

日にちは変わって大雪の1/10。

 

【気象】2021年豪雪の状況紹介。「ピンチの中には気付きが隠れている。」 - 住宅設計エスネルデザイン

 

雪かきは大変でしたが、ここまで降ったら遊ばねば損♪

雪が落ち着いた間にせっせとカマクラを作りました^ ^

 


前の冬は雪ゼロだったため、息子は久しぶりの雪遊び。

 


出来た!

豪雪だったがパウダースノーのため掘るのは楽^ ^

 

息子が楽々立てる大きさ。
(かなり頑張った(^_^;))

天井を極限まで薄くしたため、途中で天井からネコが落ちてくるという思い出付き♪

 

君の重さで天窓が出来たよ。

 

カマクラの中で僕はコーヒーを、息子はブームのコーンポタージュを。

心も体も暖まったなー。

息子も娘も喜んでくれてなにより♪

 

カマクラ天窓からの青空。

こんな楽しみがあるから大雪も悪くない。

 

いなか日記。73『男の雪遊び!カマクラに焚き火に♪』 - 住宅設計エスネルデザイン

 

いなか日記。75『みんなで雪遊び!ソリもカマクラも大人気♪』 - 住宅設計エスネルデザイン

 

................

 

冬があるから春が嬉しい。

四季のある暮らしに感謝。

皆さま素敵な冬ライフをお過ごしください♪

 

 

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

 

先頭に戻る