【建て主の声】『上棟式。初めて我が家に入る特別な機会。』-天野のA様・燕仲町のI様ブログ紹介-

〈家づくり中〉検討過程・良い家への想い

ゆうです^ ^

先日、天野のエスネル燕仲町のエスネルが上棟し上棟式を行いました。

天野のA様、燕仲町のI様からブログで素敵なお言葉を頂いています。

ご紹介させて頂きます。

A様、I様、大変おめでとうございました♪

 

 

 

天野のエスネルも燕仲町のエスネルもとても楽しみな計画^ ^

『2階リビング』『デイベッド』『階段上ロフト』『コーナーサッシ』『雲見ソファ』、、、

お互い似ているプランなのですが、似ているからこそ細部の違いに個性が光る。

どちらも魅力的でワクワクしています♪

 

 

【天野のエスネル‐1】実施設計完了!『ロフトデイベッドと夢の本棚。』 - 住宅設計エスネルデザイン

 

【天野のエスネル‐2】モケイ完成。『家族で夢を語る特別な時間。』 - 住宅設計エスネルデザイン

 

【燕仲町のエスネル‐1】ファーストプラン+3Dパース完成。『多彩な居心地、複数の居場所』 - 住宅設計エスネルデザイン

 

【燕仲町のエスネル‐3】モケイ紹介。『居場所、居心地、感動を届けたい。』 - 住宅設計エスネルデザイン

 

................

 

天野のエスネルの上棟からご紹介♪

 

施工は新潟市北区のモクシアさん。

北澤さん、斎藤棟梁、ありがとうございます^ ^

 

 

 

 

『特別な居場所』の床が出来上がった。

ワクワクが高まる♪

 

 

無事に上棟完了。

A様ご家族様も来られ、上棟式を行いました。

A様、大変おめでとうございます。

 

 

A様からプレゼントを頂きました。

お子様が書かれた家の絵付きのとても素敵なお祝い品♪

とても心が暖まりました。

その日のお風呂は頂いた入浴剤を使いました^ ^

(A様、息子が入浴剤をとても喜んでいました)

Hちゃん、Rくん、ありがとう!

 

 

思い出に集合写真を。

(北澤さん、さすが決まってるなー!)

 

 

【A様のブログからご紹介】................

大工さんの技術・スピードはスゴい!

この日は上棟まで作業したわけですが、大工さんたちは設計図面どおりの正確な仕事をしてくれたということです。

上棟の日も村松さんは問題なく施工がされていることを確認して私に報告してくれました^ ^

素人の私が現場を見ていても、釘をどこに何本打つとか、そう言ったところまではよく分かりません。

客観的な施工監理がどれくらい安心感を生み出してくれるのか

そういうことが大事だと思って、エスネルデザインに家づくりをお願いしたのですが、いざ上棟になってみて、その大切さを改めて感じました^ ^

 

上棟式の日①(大工さんの技術と施工監理) - 設計事務所と作る初めての一軒家暮らし

 

上棟式の日は、設計士さんや大工さんへ差し入れ&プレゼントを渡しました!

渡してくれたのは、子どもたちです^ ^

大工さんたちは、その日一番の優しい笑顔で受け取ってくれました♪

手土産の中身は、ビールやおつまみになるようなお菓子、それに入浴剤です!

家に帰って、ゆっくり身体を休めて欲しいという願いを込めて準備しました。

家づくりをやらないとなかなか体験できない行事でした^ ^

私は生まれてこの方、一軒家で暮らしたことがなくて、地鎮祭も上棟式も初めての体験でしたが、子どもたちには、この日のことが心の中に残ってくれていたら嬉しいです^ ^

 

上棟式の日②(差し入れとプレゼント) - 設計事務所と作る初めての一軒家暮らし

 

A様、素敵なお言葉を大変ありがとうございました。

心が暖かくなりました^ ^

窓からの風景などワクワクしますね♪

今後もモクシアさんと協力しながら工事を進めて参ります。

引き続き宜しくお願い致します。

 

モクシアさんインスタより。

北澤さん、素敵な写真をありがとうございました^ ^

引き続き何卒宜しくお願い致します。

 

 

 

................

 

続いて燕仲町のエスネルの上棟の様子をご紹介♪

 

燕仲町のエスネルの施工は長岡市の大恭建興さん。

断熱気密に明るく施工力も高い工務店さんです^ ^

 

 

 

 

 

 

上棟式の様子。

折田棟梁の祝詞奏上、格好良かったです。

0歳のAちゃんも出席(奥様、2階まで大変ありがとうございました)。

我が家と同い年というのも素敵ですね♪

 

 

ちょうど夕暮れ時。

春先の空気がとても清々しく心地良い時間だった。

 

 

I様から大工さんや監督や私にプレゼントを頂きました。

折り弁当と泡の出るあの生ビールをセットで。

I様、大変ありがとうございました。

その日の夜に美味しく頂きました^ ^

 

 

【I様のブログをご紹介】................

先日、上棟式をしました。

上棟式は、家屋の守護神と大工の神を祀って、棟上げを無事に終えられたことに感謝し、最後まで工事の安全を祈る儀式なんですね(´∀`*)

とっても素敵な儀式だと思いました。

大工の皆さんにもご挨拶できてよかったです。

(いや〜大工のみなさんって本当プロフェッショナルでかっこいいです。)

そして、骨組みができあがり我が家のイメージもだんだん湧いてきました。

2階にあがったときに、ここがキッチンか〜とかここがデイベッドか〜と想像してわくわくしました。

そして村松さんが頻繁に工事の様子を見に来てくださっています。

第三者として見に来てくださるのはやはり安心しますよね。

とっても良い1日になりました。

ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

 

上棟式

 

大恭建興さんもブログを書かれています。

小幡さんありがとうございます^ ^

 

現場の様子(燕仲町のエスネル) その二|ブログ|新潟県長岡市の注文住宅・新築・リフォーム・リノベーション 有限会社大恭建興

 

 

................

A様、I様、改めて上棟おめでとうございました。

素敵なプレゼントを大変ありがとうございました。

上棟式は『初めて我が家に入る特別な機会。』

ご用意などお手数をお掛けしたかとは思いますが皆様の心に残る思い出になったようであれば幸いです。

上棟して家の形がよりイメージ出来たかと思います。

これから窓が付くと開口のメリハリが出て抜け感の気持ち良さ等が伝わると思います。

引き続き何卒宜しくお願い致します♪

 

 

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

 

 

先頭に戻る