【暮らし】『整理整頓された暮らし、収納ケースの活用方法、M様のご感想。』case.地蔵のエスネル

〈完成後〉暮らし紹介・工夫・住み心地

ゆうです^ ^

昨年11月に築1年が経過した地蔵のエスネルに伺ってきました。

M様の収納ケースの活用方法が素晴らしい♪

整理整頓された暮らしに感動しました。

M様、大変ありがとうございました。

 

 

 

地蔵のエスネル

UA=0.26、q=67.7、耐震等級3(雪2m)、延床面積約26.3坪

の『超高断熱の小さな木の家。』

都市部の狭小地に建つ2階リビングの家です^ ^

 

【地蔵のエスネル-14】プロ撮影による完成写真たち。 - 住宅設計エスネルデザイン

 

................

 

2020年10月のお引き渡しから約1年が経過。

点検を兼ねてM様の暮らしを拝見してきました^ ^

 


杉板外壁が段々とシルバーグレーに変化していく。

その過程を楽しめるのも杉板外壁の魅力。

 


軒下の半屋外空間。

心地良い日はここで珈琲でも飲みたくなる。

また冬には雪や風除け空間になる。

雪国にはこういった場所はとても便利。

 


ルーバーにより道路からの視線をカット。

風、気温、香り、音、光、、、

季節を感じるプライベート空間。

 


シロアリ対策が施された秘密の納まり。

 


ドアノブの革巻きも良い感じ♪

 

【網川原のエスネル‐40】ハンドルに革のカバーを。「人とモノとのつながりの間に。」 - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

................

宅内へ。

 


オープン可動棚の玄関収納。

ショップのように綺麗に整頓されていて感動。

普段使いがここに置かれ、その他は床下に♪

 


玄関戸正面の飾り棚。

『おもてなしの設え。』

小さいけれど大きなところ。

 

 

................

2階のリビングへ。

 


四方の窓から視線が抜ける。

枠が見えない窓、建築的納まり。

小さな家を広くする秘訣。

 

【秘訣】『サッシ枠の断熱強化』と『FIX窓のメリット』心と体の心地良さを。 - 住宅設計エスネルデザイン

 

 


小上がり畳スペース。

マンションのモデルルームのようだった。

モノが少ない暮らしは心に落ち着きを与えてくれる。

Nyチェア、スタンドライト、グリーン、丸テーブル、、、

M様のセンスを感じる空間。

 


テレビの裏はご主人の書斎。

リビングと仕切りつつ、緩やかにつながる。

 


足元には玄関への秘密の採光が。

 

【見学会】『地蔵のエスネル完成見学会開催。』予約開始♪ - 住宅設計エスネルデザイン

 


壁下部はオープン可動棚。

無印良品さんの収納ケースを活用し整理整頓されている。

 


奥行き30cmの棚に収納ケースが綺麗に納まる。

建られる前から奥様が考えられていたレイアウト。

奥様、素晴らしいですね^ ^

 

【地蔵のエスネル-13】奥様の『収納検討メモ・マンガ』公開♪ - 住宅設計エスネルデザイン

 

【秘訣】無印良品の収納ケースの活用「造作と既製品の採用判断」。 - 住宅設計エスネルデザイン

 

 


ラックDテーブル(棚付き造作ダイニングテーブル)も整頓された暮らしに役立っている。

 

【荻曽根のエスネル‐15】大工製作の『ラックDテーブル』。製作過程の紹介。 - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

 


造作オープンキッチン。

 


シンク下のゴミ箱スペース。

このキッチンの設計者も奥様^ ^

 

 


コンロ下もオープン。

出し入れの容易さ、目視しやすさ、風通し、扉のコストダウン、、、

オープン棚にはオープン棚のメリットがある。

コンロ横のマグネットボード壁もとても便利。

 


油跳ね防止の工夫。

 

 

................

マルチWIC(洗面-洗濯-物干し-脱衣-収納室)へ。

 


自然光が広がる明るいマルチWIC。

用途をまとめることで動線を短縮し日々の家事を楽にする。

 


整頓されたオープン棚。

ここも奥様の設計。

 


冷蔵庫の側面にマグネット収納するモノまで綿密に検討されていた。

「すごい」の一言です。

 

 

 


この窓がお気に入り。

空を切り取る。

リビングの畳スペースから対角線に視線が抜けて家を広くする窓。

 


収納は奥様の想定通り♪

 

【地蔵のエスネル-10】窓の設計『雲見窓。』風景を切り取る窓を。 - 住宅設計エスネルデザイン

 

................

最後に床下へ。

 


高基礎の内部は『収納』『メンテナンススペース』『空調経路』と様々な活用方法がある。

トイレットペーパー等の日用品や災害時の備蓄品など置けて助かるものは多々。

 


古紙などの一時置き場にも便利♪

 

持っていた箪笥なども簡単に置ける。

 


衣替え用品や子供の思い出たちの置き場にも悩まない。

 

【暮らし】大容量の床下収納。便利な収納グッズたち。case.中野のエスネル - 住宅設計エスネルデザイン

 

エッセイ。『子供の夢を育む居場所。』-床下空間の魅力- - 住宅設計エスネルデザイン

 

................

 

最後に、M様の感想をご紹介します^ ^

一問一答!

 

■夏の室内環境はいかがでしたでしょうか。

快適に過ごせました。1階と2階の温度差も特に感じませんでした。

(1階2階共エアコンON、循環ファンON、個室ドアオープン)

室内の湿度も高いとは思いませんでした。

(全熱交換換気扇不採用。エスネル空調方式)

1階の寝室は涼しくて夏でも寝やすかったです。

(2階リビング、1階寝室プランのメリット)

 

■秋(涼しくなってから)の室内環境はいかがでしたでしょうか。

快適でした。

日が差すとその熱だけで室内が暖かくなりました。

暑くなることもあったのでその時は窓を開けて調整していました。

窓を開けるのは温度調整したい時だけで年間でも春と秋の数回だったのでFIX窓が多めでも問題なかったです。

FIX窓は景色が綺麗に見えるので気に入っています。

 

■洗濯の方法や乾き具合について教えてください。

洗濯は室内干し3割、乾太くん7割程で乾太くんにはとても助かっています!

室内干しも夜に干して朝には乾いています。

サーキュレーターを使えば梅雨でも一晩で乾きますね。

乾太くんは洗濯機上設置ではなく洗濯機の横に目線高さに合わせて設置したのがとても使いやすくて良かったです。

 

■家の大きさ(延床26.3坪)はいかがでしょうか。

ちょうど良いです。

狭いと感じたことはありません。

床下収納があるのが大きいですね。

日常的には使わないけど仕舞っておかなければならないものは絶対にあるので床下収納があって助かっています。

 

■「こうしておけば良かったかな」と感じる点はありますか。

特にありませんが、しいて言えば太陽光パネルを設置すれば良かったかなとも思いました。

あと乾太くんは本当に助かっているので設置した5kgサイズではなく8kgサイズにすれば良かったかもしれません。

 

■最後に、1年暮らしての率直な感想をお願いします。

最高です^ ^

夏も冬も快適で、間取りや動線も良く暮らしやすいです。

ありがとうございました。

 

 

................

M様、こちらこそ大変ありがとうございました。

「最高です」のお言葉がとても嬉しかったです^ ^

整頓された綺麗な暮らしに感動しました。

今後とも何卒宜しくお願い致します。

 

 

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

 

 

【追伸】................

書き終わってから過去にも同じような記事を書いていたことに気づきました笑

カップボードや乾太くんのホコリについてなどまとめています。

宜しければ合わせてどうぞ♪

 

【暮らし】『適材適所の収納方法。』キッチン、洗面、マグネットラック。case.地蔵のエスネル - 住宅設計エスネルデザイン

先頭に戻る