【暮らし】『住んでみての感想。』暖かさ、大きさ、収納、家を建てて良かったこと。-燕仲町、I様のご感想-

〈完成後〉暮らし紹介・工夫・住み心地

こんにちは^ ^

燕仲町のエスネルのI様が『住んでみての感想』をブログにまとめられています。

暖かさ、家の大きさ、収納、家を建てて良かったことなど。

快適に暮らされているようでなによりです。

I様のブログを紹介します。

燕仲町のエスネルは燕市に建つ2階リビングの家。

ロフト、デイベッド、ベランダ、雲見ベンチ、階段上ロフト、コーナーサッシ、、

多彩な居場所、居心地を最大限に叶えるプラン。

・延床面積=27.8坪
・UA=0.23(G3)、q=59.4
・耐震等級3(積雪1.2m、Z=1.0
・太陽光パネル設置
・杉板外壁×植栽

これからの時代を見据えた『超高断熱の小さな木の家』です^ ^

【燕仲町のエスネル‐10】完成写真たち。『多彩な居場所、居心地。』-暮らしを愉しめる家- - 住宅設計エスネルデザイン

................

I様のブログをご紹介します^ ^

【引っ越しして半年(暮らしのまとめ)】................

妻です。

我が家に引っ越ししてあっという間に半年がたちました。

改めて半年経っての感想を綴りたいと思います。

■新居に暮らしてみての率直な感想

まず、自分たちの家があるって良いですね。

家族3人で何気ない日常を過ごしているときにこそ幸せを感じます。

そしていろいろな面でストレス無く暮らしています。

■冬の室内の暖かさについて

冬の暮らしは試行錯誤しながらも暖かく暮らしています。

外出から戻り、玄関入ってすぐ暖かいのはほんと良いですね~

そして、トイレやお風呂も寒くない!!

今じゃ当たり前ですが前は当たり前じゃなかったもんな笑😂(実家のトイレと風呂、極寒)

12.1月は冷え込みも厳しく日照りも少なくなり、一階だけのエアコンでは寒くなってきました。

朝起きたときと日中室温が22度を切ったときは、我慢せずに二階のエアコンを22度設定でつけています。

一階のエアコンもサーキュレーターを使って寝室まで暖まるように工夫しました。

浴室エアコンが25度設定+サーキュレーターで寝室の気温が22~23度くらいですかね。
(寝室の扉は閉めきらないようにしています)

(中略)

■夏の室内の涼しさについて

夏はまだ引っ越しをしたばかりで、基礎からの湿度が高かかったので、カビを防ぐために、とにかく湿度を下げることに気を張っていました!(夫が。)

なので1.2階のエアコンをどちらも使っていました。

2階は除湿メインで使うことが多かったかな。家中涼しく快適でした。

寝室も暑いと思うことはなかったです。

湿度もなんとか60以下を保ち続けました。

■家の大きさについて

我が家は27.8坪ですが、小さいと感じたことはありません。 

2階が総リビングなのでむしろ広々としています。

遊びにきた人みんなに広いね~と言われます😊

家の広さ=居場所の多さだとも思っています。

ソファだけではなく、窓際ベンチ、ダイニングチェア、畳、デイベッドなど居場所が盛り沢山なので居場所に困ることはないです🙆‍♀️

一階も各部屋はそれぞれ広くはありませんが、寝室は寝るためだけの部屋ですし狭さはまったく気になりません。

あと大きすぎない家は掃除が楽!!

地下と一階はルンバで、2階は小上がりもあるのでダイソンでちょちょっとやっちゃいます。

■床下収納(高基礎)について

床下収納、最高です!!

荷物めちゃめちゃ置いてます😂

特に季節外れの服や小物、使わなくなった子ども用品、防災グッズを置くのに重宝してます。床下収納のおかげで、リビングや各部屋が散らからずスッキリまとめられています。

というか、普通の家ってどうやってこれらの物どこに収納してるのか、、、?と思うほど床下収納すごいです😂笑

(中略)

■洗濯物の乾き具合、マルチWICの使い勝手について

洗濯物まわす→干す→収納の導線はとても便利です!

さらに寝室も近いので干した服をハンガーのまま収納しに行くのも楽ちんです。

ちなみに我が家は洗濯乾燥機を採用しているのでタオルや下着類はぜんぶ乾燥かけちゃってます。

できあがったらそれぞれの収納ケースにポーイです。(たたまない派です)

ただ、子どもの服やおしゃれ着は乾燥できないものが多いので別で洗濯をしています。

エアコン+サーキュレーターがあるおかげで1時間くらいで乾いてます🙆‍♀️

ジーパンなんかもすぐ乾くのでストレスが少なくていいです😊

■その他

お気に入りの場所はキッチンです!、、、

キッチン脇パントリー、、、

旦那さんはワークスペースがお気に入り、、、

(中略。ぜひI様ブログをご覧ください^ ^)

■家を建てて良かったと思えること

家族が1番安心して過ごせる場所ができたというのがなによりです。

毎日あたたかく、優しく、背伸びをせずに過ごせています。

これからも最高な我が家で家族仲良く、楽しく暮らしていきたいと思います🎶

I様ブログではキッチンについてや記載内容の写真も投稿されています。

ぜひご覧ください♪

引っ越しして半年(暮らしのまとめ)

先日I様宅に伺った際のI様の感想を紹介します^ ^

■2階リビングについて

リビングの広さ、居場所の多さ、明るさ、外の視線が気にならないことなどがとても良いです。

住み始めてすぐの頃は1階と2階の行き来が多かったのですが数ヵ月住んで生活動線も定まってきました。

今では1階と2階の行き来は特に気になりません。

1階に寝室と洗面洗濯室がまとまっているのも、朝起きてすぐに顔が洗えたり、洗濯物を各室に運びやすかったりとても便利です。

■ワークWIC(パントリー+ワークデスク)について

奥様:キッチン横に収納スペースがまとまっているのでとても便利です。

ご主人:ワークデスクは低めの天井や棚などで適度に囲われている感がとても落ち着きます。

■デイベッド、階段上ロフト

子供と遊んだりたまに昼寝したりしています。

空を眺めるのが好きなのですが子供もよく空を見るので似ているのかなと感じています。

................

I様、詳細なご感想を頂き大変ありがとうございました。

快適に暮らされているようでなによりです。

これからの暮らしの変化も楽しみですね^ ^

今後とも何卒宜しくお願い致します。

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

【関連記事】................

これまでの『燕仲町、I様の感想』はこちら♪

【暮らし】『新居の暖かさ、窓際ベンチ、2階リビングの良し悪し。』I様のご感想。case.燕仲町のエスネル - 住宅設計エスネルデザイン

【お客様の声】『エスネルを見学しての感想、良かった点。』-天野、燕仲町のエスネル。W様、F様、U様、I様の声- - 住宅設計エスネルデザイン

【暮らし】『大寒波でも暖かいお家。』-燕仲町、I様のご感想- - 住宅設計エスネルデザイン

先頭に戻る