【暮らし】WEB内覧会-3。マルチWIC『「洗う→干す→仕舞う」を一室で完結。』建主様の声。case.諏訪

〈完成後〉暮らし紹介・工夫・住み心地

こんにちは^ ^

諏訪W様が『WEB内覧会』をブログにまとめられています。

マルチWIC=洗面-洗濯-脱衣-収納室。

「洗う→干す→仕舞う」を一室で完結。

建主様のリアルな言葉はとても参考になります。

W様の家づくりブログを紹介します。

諏訪のエスネルは新潟市に建つ2階リビングの家。

デイベッド、階段上ロフト、ワークWIC、幅広コーナーサッシ、、

多彩な居場所、居心地を叶えるプラン。

・延床面積=28.6坪
・UA=0.22(G3)、q=58.8
・耐震等級3(Z=1.0
・太陽光パネル設置
・杉板外壁×植栽

エスネル最上級グレード『eLX』。
(断熱性G3、耐震等級3(積雪考慮、Z=1.0)、太陽光、国産杉活用、植栽)

これからの時代を見据えた『超高断熱の小さな木の家』です^ ^

【諏訪】3Dパース紹介『多彩な居場所のある2階リビングの家。』-木に包まれる暮らし、空を抜く窓- - 住宅設計エスネルデザイン

【諏訪】完成写真。『多彩な居場所、居心地。』-豊かな暮らしを愉しめる家- - 住宅設計エスネルデザイン

................

W様ブログを紹介します^ ^

【WEB内覧会③水回り~】................

今回は1階の最後のスペースの水回りから。

洗面所は造作と既成品の間を取った「杉板+リクシルピアラの洗面ボウル」の組み合わせです。

ピアラの洗面ボウルは本当に優秀でハイバックタイプの壁面に蛇口の付け根があるので掃除がしやすいのです。
ホースが伸びるのは必須条件でした。

ボウル内も四角くて広いので上履きやズボンなどを洗う時もやりやすいです。

鏡も枠がないので浮遊感があってお気に入りです。

下の配管は暮らしているとほとんど見えません。

脱衣所兼洗濯機スペース兼物干しスペース兼肌着やタオルなどの衣服置き場。(マルチWIC)

料理と並んで負担感の大きい家事である洗濯をとても楽にしてくれる素敵空間です。

「脱ぐ→洗う→干す→しまう」がこのマルチWICで完結します。

肌着以外の衣類も隣にある寝室にハンガーのまま掛けるだけ。
本当に助かっています。

賃貸で暮らしていた時は
洗ったらあっちに行って干し、乾いたらこっちに行って肌着を置き、一つ持って行き忘れた物があったからもう一度移動して…
と家の中を右往左往としていました。
もうあの動線には戻れません。

我が家は夏は2階のエアコンだけで冷房、冬は1階のエアコンだけで暖房という空調計画なのですが暖房用のエアコンがここにあるのがとてもいいのです。

脱衣所であるので服を脱いだ時でも暖かくお風呂場のドアを開けておけば常に暖かい状態。

干した服に乾燥した空調が当たるので乾きも早いしお風呂場もすぐに乾いてカビが生える間もありません。

暮らしてみるまでは本当にこんなに奥まったところにあるエアコン一台で家中を暖房できるのか不安な思いも少しありましたが、一冬越してみたらそれは全くの杞憂でした。

1階と2階の温度差はほとんどなく、暖冬だったとはいえ2階のエアコンをつけたのは2回くらいだったと思います。

〈マルチWIC〉

【秘訣】マルチWIC『洗面-洗濯-脱衣-収納室。』洗う-干す-たたむ-仕舞うを最短距離で。-小さな家の心臓部- - 住宅設計エスネルデザイン

【秘訣】エスネル式換気空調設計。『換気と空調の経路を揃える。』-シンプルな設計で快適性を得る- - 住宅設計エスネルデザイン

家の中は基本ヒノキの無垢床ですが、洗面やキッチン、トイレなどの水回りはコルク床にしました。

床に落ちた水滴を気にせずに済むので、この判断は本当に正解でした。

燕仲町のエスネルさんに見学にお邪魔した時に一目見て、絶対にこれがいいと、採用を決めました。

燕仲町の建主様ありがとうございます。おかげ様で助かっています。

ここまで1階のスペースをご紹介してきました。
次回はいよいよ2階リビングにまいりたいと思います。

(W様ブログでは浴室についても書かれています)

W様、ありがとうございます。

『家事楽+快適』に暮らされているようでなによりです^ ^

W様ブログでは家づくりの過程や暮らしの様子が綴られています。

リアルな感想がとても参考になります。

家事ラク 洗濯動線 - 大きな窓の小さいおうち

................

日々の暮らしを楽にする設計を。

『安心-快適-健康(=高性能)』をベースとしつつ

『心地良い居場所』『安らげる暮らし』『労の少ない暮らし』を叶えたい。

建主様から多くの学びを頂いています。

W様、大変ありがとうございました。

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

【W様の暮らしの感想】................

W様ブログとても面白いのでお勧めします^ ^

【暮らし】WEB内覧会-1。外観-玄関『ウッドデッキポーチの利便性。』建主様の声。case.諏訪 - 住宅設計エスネルデザイン

【暮らし】WEB内覧会-2。玄関-個室-床下『床下点検口がない嬉しさ。』建主様の声。case.諏訪 - 住宅設計エスネルデザイン

【建主様の声】『エスネルデザインに興味を持った点。』-良い家とはなんですか-case.諏訪W様。 - 住宅設計エスネルデザイン

【建主様の声】『大きな窓の小さいおうち。』-W様ブログ紹介、家づくりの過程- - 住宅設計エスネルデザイン

【建主様の声】『嬉しさと寂しさ。』-大きな窓の小さいおうち-case.諏訪W様お引渡し。 - 住宅設計エスネルデザイン

先頭に戻る