【蓼科】照明計画『心地良い夜の作り方。』自然を楽しむ別荘暮らし。-ルーバーデッキの灯り-

蓼科高原のエスネル

こんにちは^ ^

蓼科高原のエスネルが完成しました。

照明計画について。

『心地良い夜の作り方。』

『自然を楽しむ別荘暮らし。』

蓼科高原のエスネルの夜を紹介します。

蓼科高原のエスネルは長野県茅野市に建つ1階リビングの家。

LDKと連続する幅広デッキ、ワークスペース、カフェ&バー、広大な庭、、

多彩な居場所、居心地を叶えるプラン。

・延床面積=30.0坪(吹抜け含む)
・UA=0.24、q=64.9
・耐震等級3(Z=1.0
・太陽光パネル設置

これからの時代を見据えた『超高断熱の小さな木の家』です^ ^

【蓼科】3Dパース紹介『自然と暮らす幅広デッキのある家。』-多様な住の選択、これからの住の在り方- - 住宅設計エスネルデザイン

................

蓼科高原のエスネルの照明を紹介します。

日暮れのエスネル。

ルーバー越しにデッキの灯が優しく漏れる。

優しい暖色の灯り。

黒外壁と木仕上げ玄関ポーチの対比が印象的。

夜の正面外観。

光の水平ラインが安定感と特別感を造り出す。

ルーバーで囲われたデッキは建築的な行燈のよう。

水平に伸びる屋根と上下に揃った窓。

建築的に整った様子は夜も感じることが出来る。

灯りは必要に応じて調整可能。

『壁付け照明OFF+ランタンON』または『植栽ライティングON』など。

過ごす人数やシーンに応じて落ち着く夜の過ごし方を模索して頂きたい。

【秘訣】植栽とライティング。『半屋外空間で過ごす特別な夜時間。』-豊かな暮らしの探求- - 住宅設計エスネルデザイン

エスネルデザインの照明設計については下の記事をご覧ください^ ^

【秘訣】『心地良い夜の作り方。』照明計画の要点は局所照明。-スタンドライトのススメ- - 住宅設計エスネルデザイン

【暮らし】照明計画『心地良い夜の作り方。』-全体照明と局所照明の活用-case.長倉 - 住宅設計エスネルデザイン

【お知らせ】................

住宅ビジネスフェア2024に住学が出展します♪

5/31に照明についてお話させて頂きます^ ^

素晴らしい機会に感謝です。

詳細は下の記事をご覧ください↓

【info】『住宅ビジネスフェア2024に住学が出展!』住学セミナー開催。@5/30-31東京ビッグサイト - 住宅設計エスネルデザイン

【メディア】新建新聞社「アーキテクトビルダー」掲載『多シーン対応照明術』。case.燕仲町・長倉 - 住宅設計エスネルデザイン

................

蓼科高原のエスネル

素敵な家が完成しました。

『心地良い夜を作りたい』という想いがある。

秘訣は『局所照明と全体照明を分けて設計する』こと。

人生の約半分は家で過ごす夜。

素敵な灯りと共に素敵な夜時間をお過ごしください。

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

【関連記事】................

【秘訣】『心地良い夜の作り方。』照明計画の要点は局所照明。-スタンドライトのススメ- - 住宅設計エスネルデザイン

【天野のエスネル‐8】照明計画『心地良い夜の作り方。』-局所照明の活用- - 住宅設計エスネルデザイン

【燕仲町のエスネル‐8】照明計画『心地良い夜の作り方。』-局所照明の活用- - 住宅設計エスネルデザイン

【秘訣】植栽とライティング。『半屋外空間で過ごす特別な夜時間。』-豊かな暮らしの探求- - 住宅設計エスネルデザイン

【暮らし】照明計画『心地良い夜の作り方。』-全体照明と局所照明の活用-case.長倉 - 住宅設計エスネルデザイン

【メディア】新建新聞社「アーキテクトビルダー」掲載『多シーン対応照明術』。case.燕仲町・長倉 - 住宅設計エスネルデザイン

先頭に戻る