【自邸-14】『アイロンビーズで自邸を建てる。』息子の自由研究。-家づくりを通して好奇心を育てたい-

【自邸(森のエスネル)】

こんにちは^ ^

皆さまお盆はいかがお過ごしでしたでしょうか。

我が家は息子の自由研究として

アイロンビーズで自邸を建てました♪

『家づくりを通して子供の好奇心を育てたい』

という想いがあります。

自分が建主となり家を建てることの魅力を改めて感じています。

 

 

 

ブログで自邸を建てる道程を紹介しています^ ^

我が家の家づくりがゆっくりじっくり進んでいます。

 

【自邸プロジェクト-05】コンセプト『別荘と家の間。』森の成長。-自然と共に生きる- - 住宅設計エスネルデザイン

 

【自邸-10】着工!『地盤改良の重要性、設計者の仕事。』-我が家の敷地の秘密- - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

今回は息子の自由研究について。

夏休みに入り息子が

「アイロンビーズでボクたちのいえをつくりたい!」

と言い出しました。

「図面づくりが大変だ、」と思いつつも息子のワクワクした顔を見て「これはやるしかない!」と^ ^

またとない思い出になる予感もありました。

 

お盆休み中にアイロンビーズ用の図面を作成。


平面図を基にアイロンビーズに合う大きさの図面を造る。

今回は1/80スケールで作成。

 


「窓の開口」「外壁どうしの組み合わせ凹凸」「内部の壁を外壁に差し込む穴」などを考えながら図面を造る。

慣れない作業で時間はかかったが息子の笑顔を想像するとこちらもワクワクしてくる。

 


内部壁も含め図面完成。

図面を渡したときの息子の興奮した姿は最高のご褒美でした♪

 

そして、製作開始。

「ボクとゆいのへやのゆかはキンとギンにしよう。」

「パパとママのへやはなにいろがいい?」

はしゃぎながらビーズをはめていく姿が微笑ましい。

 

「ろふとはスペシャルなばしょだからゆかはにじいろね!」

「おふろはみずいろで、といれはしろで、、」

「はやくくみたてたいー!」

 

「できてきた!」

 

 

そして、、

 

「できたー!」

4時間ほど集中して一気に完成させました^ ^
(僕も手伝いながら)

好奇心と集中力を育てる良い機会になったかと感じています。

妹や相方にもお披露目。

「すごいね!」と褒めてもらい息子もご満悦♪

 

「2かいいいねー♪」

 

「おにいちゃんすごい!」

「おうちたのしみー♪」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


完成後に「下段2段をグレー(コンクリ色)にすれば良かった」と気付いたがそこはご愛嬌。

 

 

 

 

................

頑張った甲斐あって息子にとっても僕にとっても特別な思い出になりました^ ^

「自分の家を自分で造る。」

息子も僕も。

またとない機会になりました。

きっかけをくれた息子に感謝です。

自分たちの家ができるって楽しいなー!

 

 

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

 

先頭に戻る