【秘訣】「夏期の通風の有効性」と「日射遮蔽の方法」〈過去の記事紹介〉

【冷暖房・空調・換気】の秘訣

ゆうです^^

先日、お客様の御宅に伺った際に、

夏期の通風の有効性

日射遮蔽の方法

が話題になりました。

過去にまとめていた記事をご紹介させて頂きます♪

僕の近年の趣味は、家づくりブログを読むこと^^

サトウ工務店さんやネイティブディメンションズさん、

FPの昆さんや、師匠のブログ、

そして、

エスネルデザインの建て主様のブログなど

毎日楽しく拝見させて頂いています^^

「RSS Reader」というアプリがとても便利♪

そして、手前味噌で恐縮ですが、

エスネルデザインのブログを読むのも結構好き。

毎朝、更新を楽しみにしている自分がいます♪

今回、以前書いた「夏期の通風の有効性」「日射遮蔽の方法」の記事を読み返したのですが、

いやー、自分で読み返してもなかなか面白い笑

かなりの時間をかけて実験→まとめたもの良い思い出です^^

良かったら読んでみてください。

オススメです♪

................

「夏期の通風の有効性」について。

【秘訣】夏の「通風」は有効?それとも空調したほうがいい?

「夏期(7月中旬~8月下旬)は通風では快適な温湿度を得ることは難しく、空調することを勧めます。」という内容。

冷房費は光熱費の中で実はそこまで高くはないこともポイント。

シミュレーションで算出された光熱費の割合。
冷房費は暖房費の約1/6ほど。

設計事務所の仕事『冷暖房費・光熱費シミュレーション作成。』

................

続いて、

「日射遮蔽の方法」について。

シリーズで①~⑦まで書きました。

内容をざっくりまとめると、

「日射遮蔽は窓の外で行うのが効率が良いが、手間やコストがなかなかかかるので、内側設置の遮熱ロールスクリーンが楽で一定の効果もありお勧めですよ。」

というもの^^

サーモグラフィの実験もなかなか面白かったです。

【秘訣】夏の日射熱調査①「窓の適切な日射遮蔽方法は?」

【秘訣】夏の日射熱調査②「車や外の日射熱の影響」

【秘訣】夏の日射熱調査③「室内の日射熱調査いろいろ」

【秘訣】夏の日射熱調査④「ロールスクリーン有り無しによる室温差の比較。」

【秘訣】夏の日射熱調査⑤「室内へ侵入する熱『直射光』と『反射光』【概要】。」

【秘訣】夏の日射熱調査⑥「室内へ侵入する熱『直射光』と『反射光』【詳細】。」

【秘訣】夏の日射熱調査⑦「遮光ロールスクリーンってどのくらい日射熱を防ぐの?」

................

超高断熱の家には「快適に住まうコツ」があります。

コツを把握していないと、上手に快適に住むことが出来ないことも。

(夏期に日射遮蔽をしないと室内の熱が抜けづらいなど)

今後も徐々に分かりやすく発信していければと思っています^^

【お知らせ】................

今週は東京出張や柏崎祇園祭りなどがあり、明日からブログを短期休載させて頂きます。

また週明け頃から再開する予定です。

今後とも何卒宜しくお願い致しますm(__)m

................

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

................................................

村松 悠一 一級建築士
エスネルデザイン代表


新潟の気候に合った「暖かい小さな家(エスネル)」を提案している。
趣味:旅行、カフェ、夕日、1歳の息子と遊ぶこと。

メッセージはメールインスタからどうぞ^^
先頭に戻る