【お客様の声】『エスネルデザインに依頼した理由』-SYのエスネルF様より-

〈家づくり中〉検討過程・良い家への想い

ゆうです^ ^

SYのエスネルのF様がブログに

エスネルデザインに家づくりを依頼した理由

をまとめてくださっています。

SYのエスネルが建つのは神奈川県。

ご遠方にも関わらずエスネルデザインをお選び頂いた理由。

F様、貴重なお話を大変ありがとうございます。

【F様ブログより引用】................

お家づくりしようと行動を始めた際、比較的 早めにエスネルデザインさんを知り「エスネルデザインさんにお願いしたいな」と思ったことは何度もありました^^;

ですが、神奈川⇔新潟という遠距離、

現実的にはなかなか難しいかもな、と思ったことも何度もありました

地元で同様を設計施工してくれる会社が見つかりそうな感じでもない

例えば、床下エアコンは提唱していても高基礎との組み合わせではなかったり、、

建築はとても幅が広く 資材・工法なども様々、それぞれのメリットデメリット、それぞれの主張があり、何が悪い良い、とかでもない面もあって判断は難しいところです。。

まあいろいろですが、私が調べる限りで「エスネルさんを超える魅力を感じる会社」はありませんでした(*'▽')

うーん、難しいなぁ、といろいろ思いながらも、エスネルデザインさんのブログを日々、読んだり、読み返したりしてました

そのなかで、かなりインパクトを覚えた記事、、、

設計上の絵に描いた餅、で終わっては意味がない。

工事の良い面・悪い面を見ているので、信用し過ぎないようにしている。

(↑非常に共感)

「施工管理能力が一番の理由」であり「丁寧な施工管理が出来る人は、設計自体や関係する仕事全体も信頼できる人」に繋がるから。

................

他にも、検討の過程で苦労された話など、参考になります。

全文はF様ブログをご覧ください♪

設計事務所さんの選定理由② 核心に入っていく - 設計事務所と進めるお家づくりは面白い

設計事務所の業務は大きく2つ。

『設計』『工事監理』

良い設計を行っても、現場で設計通りの施工が行われていなければ意味がありません。

(特に「耐震」「断熱」「気密」など見えなくなる部分)

建築において設計と工事監理はどちらも妥協できない要点です。

(公共建築では「設計」と「施工」の分離は常識)

設計事務所の仕事『第三者による工事監理「工事監理報告書」作成。』 - 住宅設計エスネルデザイン

【網川原のエスネル‐11】配筋工事監理!「第三者監理の重要性」 - 住宅設計エスネルデザイン

「施工品質の崩壊と独立した工事監理。」 - 住宅設計エスネルデザイン

依頼先の検討の経緯やエスネルデザインのどこに惹かれたのかなど、建て主様から直接聞くことは多くはないので、こうしてブログで聞けることは僕にとっても本当にありがたいことです。

F様、重ね重ねありがとうございます。

今後とも何卒宜しくお願い致します♪

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

先頭に戻る