【太陽光】太陽光設置は義務化へ進む。『我が家の価値。』家を建てる前に考えること。

【太陽光・環境負荷低減】の秘訣

ゆうです。

エコワークスの小山社長のFB投稿をシェアします。

『戸建てに太陽光発電義務化を。東京都が条例制定目指す。』

いよいよ大きく動き出しますね。

未来はどうなるのか。

地球環境だけでなく『自分が建てた家の価値』にも直結する話です。

エコワークスの小山社長のFB投稿はこちら。

基の記事はこちら。
(いずれリンク切れになる可能性あり)

戸建てに太陽光発電義務化を 東京都が条例制定目指す、小池知事「ゼロエミッション東京の実現」:東京新聞 TOKYO Web

................

東京都が義務化を目指すところまで来ましたね。

さすがに『住宅への太陽光設置の一般化』の大きな流れを感じると思います。

固定観念やしがらみ等により時間はかかりますが『太陽光設置はいずれ義務化される』ということ。

国は大きいため柔軟に動けません。

その代りに地方自治体がメインとなって太陽光やエコハウスを推進していくということ。

判断の主体は「地方自治体」「企業」「個人」、、、

考えて動く人とそうでない人の差は今後ますます広がっていくのでしょう。

【脱炭素】『カーボンニュートラル化へ。』世の中の動向を知ることは幸福感の高い暮らしを叶える秘訣。 - 住宅設計エスネルデザイン

【低炭素】『再エネ賦課金上昇。』世界の流れを知る。動くか動かないか。「日経アーキテクチュア2021.3月号」紹介。 - 住宅設計エスネルデザイン

現在設計中のエスネルの太陽光設置率はほぼ100%。

未来を見据えた住宅を提案したいと考えています。

ゴリ押ししているわけではありませんが

『設置するメリット、デメリット』を提示して、建て主様がより適当な選択が出来るよう整えていきたいと思っています。

詳細は下記のリンクをご覧ください。

僕も太陽光を設置していますが経済的にも精神的にも概ね満足しています。

【太陽光】太陽光発電を推奨する理由、想い。『耐災害、対紛争、対パラダイムシフト。』ひとりひとりが創る未来。 - 住宅設計エスネルデザイン

これから家を建てられる方へ。

ポイントは

『太陽光の設置を考えるなら新築時がベター』

ということ。

それは

・コスト(足場利用、売電価格)

・設置角度(屋根の設計)

・太陽光パネル重量を考慮した耐震設計

・施工精度(防水、配線)

等を考慮すれば。

これから家を建てられる方は太陽光を設置するかご一考されると良いと思います。

太陽光についての記事をまとめていますので宜しければご覧ください。

【太陽光・環境負荷低減】の秘訣 アーカイブ - 住宅設計エスネルデザイン

※日照条件や積雪条件、敷地の広さ、予算等により太陽光設置に向かないケースもあります。

載せるべきかどうかは常にケースバイケースです。

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

先頭に戻る