【エネルギー】『燃料費調整単価が大高騰。』-自衛が求められる時代、太陽光の価値-

【太陽光・環境負荷低減】の秘訣

こんにちは。

皆さま『燃料費調整単価が大高騰』してきているのはご存じでしょうか。

考えられない程の値上がり率です。

これからの社会は、世界はどうなっていくのか。

一人一人が自衛に努めることが求められています。

太陽光パネル設置、待った無しです。

 

 

 

「燃料費調整」については過去の記事をご覧ください。

2022年3月時点でも大幅な値上げがあり報告していました。

 

 

 

【エネルギー】『燃料費調整単価が高騰。』電気料金増、低自給率リスク、自衛できること。「小さな視点と大きな視点。」 - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

................

 

前回の話を踏まえて今回は更新版をお届けします。

(2022.8現在)

 

東北電力さんより2022.7.29発表。

設けられていた燃料費調整の上限が撤廃される。

(従量電灯Bは上限撤廃されない。詳細は東電HPをご参照)

 

 

 

 

東北電力管内の方々、2022年12月分から電気料金が大きく値上がりします。

 

 


燃料費調整単価の推移。
(値上がりの勾配が恐ろしい)

前回報告の2022.3時点では2.67円/kWhだった単価は2022.9には7.67円/kWhに。

この冬の単価はどうなってしまうのでしょうか。

 

 

他の電力会社でも同様に値上がりが起こっている。

 

 

新電力大手のLooopさんでは10月の燃料費調整単価は14.00円/kWh(東北電力)。

(東京電力管内の場合は18.97円/kWh!

 

 

赤四角の価格が追加で請求される。

冷暖房費が少ない9月で追加費用4000円超。

今年の冬は、、、

 

 

燃料費調整単価が10円/kWhになった場合の差額表。

(表上段の「使用電力量/月が750kWh、使用電力量/年が5000kWhの場合」は中野のエスネルの実績から。(給湯とコンロはガス))

使用量が一昨年と同じだったとしても電気代/月は約9,800円の増額となる。
(750kWh/月、燃料費調整単価10円/kWhの場合)
(値上がり率「146%」)

年間の電気代は約6.5万円の増額となる。
(5000kWh/年、燃料費調整単価10円/kWhの場合)

これは「エスネル=超高断熱の小さな家」だった場合。

表下段のように仮に性能や家の大きさが異なり「使用電力量/月が1500kWhの場合」電気代/月は約1.9万円の増額となる。

年間にすると電気代は約13万円の増額となる。

(大きすぎ!!)

 

もはや災害と呼べるレベル。

冷暖房を我慢することは人命に直結する。

 

『電気は自給自足する時代へ。』

相当な自衛が必要です。

 

 

【想い】エスネルのコンセプト『災害時に家族を守る家。』大災害時代、家のシェルター的価値の上昇。 - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

................

 

天野、燕仲町、吉岡、柿崎、蓼科、甲斐、諏訪、、、

現在設計中のエスネルにはほぼ太陽光パネルが載る。

僕も太陽光を運用している。

発電した電気を自家消費できれば電気代の値上げに抵抗できる。

(高い単価の電気を電力会社から買わない)
(電気単価が上がる=太陽光のコストメリットが高まる)

経験を基に先の時代を読み、より良い『住』を提案していきたい。

(不向きな立地もあるため検討必要)

 

 

【太陽光】太陽光発電を推奨する理由、想い。『耐災害、対紛争、対パラダイムシフト。』ひとりひとりが創る未来。 - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

................

一人一人の自衛の積み重ねが国の抵抗力を高めていく。

これからの時代、世界で何が起こるかは予測できない。

戦争が当たり前に起こる時代。

ポイントは『自立』。

そのためには『自給率』を上げなければならない。

エネルギーだけでなく食料や原材料も同様。

将来の自分たちのために、次の世代のために

出来ることに努めて参りたいと思います。

 

 

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

 

 

先頭に戻る