【自邸-01】自邸プロジェクト始動!『家を建てる土地を買う。』-森付きの土地、奇跡の出会い-

【自邸プロジェクト】

こんにちは^ ^

3年ぶりにこのカテゴリーの記事を書きます。

自邸プロジェクト。

いよいよ本格的に始動します。

もうすぐ家を建てる土地を買います。

 

 

 

長男が来年度に小学生になることもあり

今年の年明け頃から

「そろそろ家を建てようか。」

と自邸建築に本腰を入れました。

 

ということで、まずは土地探し。

これがまたなんとも悩ましかった。

一般的には通勤圏を考慮して土地を探していく。

ただ僕の場合「勤務地がない。」

(自邸建築後は在宅ワークを想定)

また「仕事(現場)は新潟県内全域+県外。」

なので極端に言えば「家はどこに建てても良い。」

(柏崎市でも新潟市でも長岡市でも良い)

選択肢が広すぎて逆に選べないという沼にハマりました。

また

・田舎に住むか、街に住むか。

・子供の学校は生徒数が多い方が良い?少なくても良い?

・親が持っている土地に建てるか、親の家の敷地内に建てるか。

、、、

など様々なことが頭に浮かびます。

 

この数ヵ月、田舎や街中の様々な売り土地を見て回りました。

(土地を見てその場でラフプランニングを行う。←設計のトレーニングにもなった)

 

 

いなか日記。136『いなか暮らし・自然暮らしの魅力♪』 - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

豊かな暮らしのつくり方。18 ー家づくりは土地から?建築会社から?「営業マンの必勝ルート」ー - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

しかし、この3月末に

それらの悩みを吹き飛ばす衝撃的な出会いをしてしまいました。

 


現在、購入に向け手続きを進めている土地。

なんと森付き。

 

 


プライベートビーチならぬ「プライベートフォレスト」。

一発で惚れ込みました。

 

 

奇跡的だったのがこの惚れ込んだ土地が

希望エリア(実家との近さ、小学校区)的にも、価格的にもドンピシャだったこと。

それまでは

「良い土地がなければ自邸建築はもう少し先でも良いかな。」

と思っていたのが

「家を建てよう!」

に変わりました。

なにかに導かれているような体験でした。

 

 


敷地は小高い丘の上。

水田の見張らしにグッときている。

柿崎のエスネルの体験から水田ビューへの想いが芽吹いてしまった)

 

 

【暮らし】『建て主様インスタ紹介。』上げる楽しみ、見る喜び。-綺麗な写真を撮る方法- - 住宅設計エスネルデザイン

 

 


山に沈む夕日。

「ここに住みたい。」

素直にそう思えた。

 

 

いなか日記。99『10月の夕日と花々。海に集まる人たち』 - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

しかし、良いことばかりではありません。

この土地は相場よりかなり安い価格がつけられていました。

それには理由があります。

この土地は『ある大きなクセ』を持っていたのでした。

そのあたりはまた追ってお話したいと思います。

 

我が家の『自邸プロジェクト。』

今後もお楽しみに♪

 

 

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

 

 

【関連記事】................

 

【新計画】自邸プロジェクトスタート!01『よりコストを抑えた家づくりを〈造作・建具・建築美〉。』 - 住宅設計エスネルデザイン

 

【自邸プロジェクト-02】設計者の自邸・建てるまでの思考経緯。『子供が与えた住への影響。』 - 住宅設計エスネルデザイン

 

【自邸プロジェクト-03】過去の自邸検討を振り返える。『建築旅ノートvol.1(2012)』 - 住宅設計エスネルデザイン

 

先頭に戻る