【暮らし】ひと夏を過ごした感想『快適性、子供の健康、電気代削減。』家族でおうち時間を満喫。case.清水台

〈完成後〉暮らし紹介・工夫・住み心地

こんにちは^ ^

清水台W様が『新居で夏を過ごした感想』についてまとめられています。

快適性、子供の健康、電気代削減、家族でおうち時間を満喫、、

建主様のリアルな言葉はとても参考になります。

W様のインスタを紹介します。

清水台のエスネルは新発田市に建つ1階リビングの家。

空を望む十字窓、こもり室、雲見デスク、ウッドデッキポーチ、、

多彩な居場所、居心地を叶えるプラン。

・延床面積=28.0坪(吹抜け含む)
・UA=0.23(G3)、q=59.2
・耐震等級3(Z=1.0
・太陽光パネル設置
・杉板外壁×植栽

エスネル最上級グレード『eLX』。
(断熱性G3、耐震等級3(積雪考慮、Z=1.0)、太陽光、国産杉活用、植栽)

これからの時代を見据えた『超高断熱の小さな木の家』です^ ^

【暮らし】『清水台W様の暮らし紹介。』住まわれての感想。-緑と空を望む十字窓のある家- - 住宅設計エスネルデザイン

W様のインスタを紹介します^ ^

【ひと夏を過ごして】................

念願のマイホームが完成してからもうすぐ半年。

ひと夏をすごしてみて感じたこと、この夏どんな風に過ごしていたか。を簡単にお話ししていきたいと思います☺️✨️

まず、おうちの中の快適度!!

今年の夏も外は暑くて毎日滝汗をかくような日々。
帰宅しておうちに入ると「なんて快適なんだ!」と感じ、「やっぱりおうち最高だね。」と家族で何度会話したことか🤭

当たり前のことのようですが、今までの暮らしでは、エアコンを1日中稼働していると、ひんやりしてきて、冷え性の私は手足の末端の冷えに悩まされていたり、朝、喉が痛くなっていたり、寒くなり過ぎてカゼをひいてしまったなんてことも🫢💦

今のおうちはそれがなく、いつ、どこにいてもまさに「快適」という言葉がしっくりくるほど、心地よい室温と湿度の中暮らせてます✨️✨️

気がつけば...子供たちはいわゆる「夏カゼ」をひく頻度も減っていました。

この快適さは心を満たしてくれるだけでなく、健康にも繋がるのだ。と改めて実感✨️

それだけではなく家計に嬉しい出来事のひとつとして電気代が削減できました。

新居に引越す前のアパートとの電気料金の比較!

【アパート】
オール電化(電気温水器)
ガスなし、エアコン1台稼働
○昨年の6、7、8月 電気料金
約17000円~20000円

【新居】
オール電化(エコキュート)
エアコン1台稼働
○今年6、7、8月電気料金
約10000円

電気料金が値上がりしている現在ですが、それでもアパート暮らしの時よりも約10000円近く削減できました!

アパート暮らしの時はエアコン1台の稼働で狭いLDK部分のみが効いているような感覚でしたが、現在は同じ1台の稼働でも家中全体に行き届いているのを実感してます。

今までの暮らしよりもはるかに快適度が上回っているのにも関わらずコストダウンも出来るなんて🥹✨️
本当に嬉しい限り🩷

そしてそして...
家族みんながおうちに居ながらにして夏を満喫出来たこと。
これは我が家にとっては本当に一番の嬉しい出来事でした🥰

お出かけが大大大好きな我が家は今まで、夏といえば!家族みんなのお休みを合わせて旅行や買い物。←これが定番だったんです😆💦

今年の夏は一度キャンプ🏕に出かけただけ。
それ以外は近場のお出かけとおうち時間を満喫しながら楽しく過ごすことが出来ました⸜🙌🏻⸝‍

お庭でアイスやかき氷🍧を食べながら涼んでみたり、プール遊び🏊をしたり、花火🎆をしたり。
玄関ポーチには風鈴🎐を飾って、その音色に癒されたり。
朝顔を育てて、子供たちが毎日水やりしたり成長を記録したり。

アパートでは叶わなかった暮らしをとにかく満喫しました😉✨️

今までは非日常的なことを体験したり経験することが、幸せであり楽しみでもあったのですが、今はおうち時間が楽し過ぎて😊

日々の何気ない日常の中で見出す楽しさも幸せであることを実感し子供たちの笑顔にその差はない!と感じることが出来た夏でした🌞🌺✨

これは私にとっての大発見であり、来年の夏はどんなおうち時間を過ごそうか。と既に今からワクワクが止みません😍✨️

新居での1回目の夏。

我が家にとってはかけがえのない夏となりました☺️✨️

家事ラクな暮らしについても本当は話したいところですが...長くなってしまったのでまたの機会に🩷

特にガス衣類乾燥機の乾太くんの導入について。
これはこれからマイホームを検討されている方にも是非ともおすすめしたい!!!

どこかの機会でまた投稿出来たら。と思ってます🫶

W様、ありがとうございます。

幸せな写真やお言葉にほっこりしました^ ^

W様インスタでは家づくりの過程や暮らしの様子が綴られています。

リアルな感想がとても参考になります。

................

家族が笑顔で楽に暮らせる家を。

『安心-快適-健康(=高性能)』をベースとしつつ

『心地良い居場所』『安らげる暮らし』『労の少ない暮らし』を叶えたい。

建主様から多くの学びを頂いています。

W様、大変ありがとうございます。

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

【W様のインスタ紹介】................

W様インスタとても面白いのでお勧めします^ ^

【暮らし】住まわれての感想『窓の光、子供の変化、家事楽、特別な居場所。』建主様の声。case.清水台 - 住宅設計エスネルデザイン

【暮らし】植栽のある暮らし『窓辺の癒し、潤い。』-想像を超えた感動-。case.清水台、燕仲町 - 住宅設計エスネルデザイン

【清水台】お引渡し『家族それぞれの好きな居場所。心地良いお昼寝。』-W様インスタ紹介- - 住宅設計エスネルデザイン

【ネル友会】つながり合う縁『建主様どうしの輪。』at 長倉のエスネル。-W様インスタ紹介- - 住宅設計エスネルデザイン

先頭に戻る