【再開】ZZ・NK・NMのイニシャル解禁!様々なプロジェクトが進行中!

information

ゆうです^^

ちょっとした育休(ブログのみ)を頂きました♪

充電完了!ブログ再開します!

今回は、ZZ・NK・NMのエスネルのイニシャル解禁!

エスネルデザイン、新章突入です!

 

今回は現況のご報告を^^

現在、4組の方との家づくりプロジェクトが進行中♪

荻曽根のエスネルは図面が完成し、現在見積もり中!

この冬、新築2棟目となるエスネルが着工します。

荻曽根のエスネルは、2階リビング。

2階リビングから隣の公園の緑と空が広がります。

完成したベランダから景色を眺めるのが今から楽しみです^^

紆余曲折を経てベランダが設けられた。

2階の窓一面に緑と空が広がる。

【荻曽根のエスネル‐07】建築モケイ完成。「製作風景とモケイを作る意味。」

…………….

続いて「ZZのエスネル」改め、地蔵のエスネル!

エスネルデザイン初の長岡でのプロジェクト♪

8月末にご契約頂き、現在、実施設計をまとめているところです。

ようやくイニシャル解禁できました^^
(M様、お待たせいたしました!)

来春前の着工を目指し、進行中!

工務店さん候補の「あの方」ともいろいろやりとり中♪
(Oさん、先日はありがとうございました!)

長岡に超高断熱旋風が吹き荒れる!?

コラボ、今からとても楽しみです^^

地蔵のエスネルも2階リビング。
採光の確保とリビングでの過ごし方を追求した。

奥様にはなんとエスネルデザインのマンガを描いて頂いた!

【ZZのエスネル-06】初回プラン提案③「3Dパース紹介」自分で操作する能動的な楽しさ。

【ZZのエスネル-03】エスネルデザインのマンガ完結!!「2階リビングまでの検討の道程。」

…………….

続いて「NKのエスネル」改め、中野のエスネル!

10月中旬にご契約頂き、現在、実施設計中

敷地が広く、庭の作り方が楽しみ+隣家との視線の抜けが気持ち良い♪

敷地条件に制約が少なく、

「究極のスタンダードハウス」

を十分に追い求められました。

来春前着工を予定♪

工務店さん候補はいよいよ「あの方」!

前職からご縁があり、いつか一緒に仕事がしたいと思い描いたことが実現しそうです^^
(Mさん、楽しみにしています!)

テーマは「リビングの充実」。
「小さな家」と「広いリビング」の両立を追い求めた。

南西に気持ち良い抜けのある敷地。

【NKのエスネル】要望ヒアリング。「O様の家づくりブログご紹介♪」

ちなみにたまたまですが、
荻曽根のエスネル、地蔵のエスネル、中野のエスネルにはある共通点がありました。

それは、、、

ガス衣類乾燥機、乾太くん!

面白かったが、それぞれの方との打合せで出たアイデアの共有が出来たこと^^

乾太くんは、洗濯機の真上に設置することが一般的ですが、使い勝手を考えるとそうでない位置のほうがとても便利♪
(洗濯機上は高く、出し入れに難がある)

洗面脱衣室を広めに設計する(マルチWIC)エスネルデザインならではの提案をさせて頂きました。

設計して、自分でもとても満足^^

詳しくはまた個別にご紹介させて頂きます。

設計事務所の仕事『プラン修正・収納計画』‐マルチWICとは‐

また、造作キッチンも共通点になりそうです♪

荻曽根のエスネルの奥様のブログを見て、皆様考えが深まったよう^^

「アイデアの発信→共有。」

は、これからの家づくりのキーワードになりそうですね^^

設計士からだけでなく、建て主様どうしが改善案をシェアし合えれば、加速度的に家づくりが進化するかも♪

皆さま、今後も建て主様ブログ楽しみにしています^^

【荻曽根のエスネル‐09】造作キッチン。「手書きの要望書の暖かみ。」

…………….

続いて「NMのエスネルリノベーション」改め、
仲町のエスネルリノベーション!

エスネルデザイン初となる加茂市でのリノベーション計画。

「ゆとりある豊かな暮らし」

を求めて、S邸リノベーションで培った経験を活かし断熱リノベーションを進めています。

10月中旬にご契約頂き現在はプランニング中♪

リノベーションには新築とは違った魅力があり、それが今からとても楽しみです^^

既存住宅もとても魅力的。
「この建物をこの先どうつなげられるか」
リノベーションを通じて、大切なことを教わっている。

検討中のラフプラン。

【NMのリノベ】現地内覧「既存住宅の魅力」とAFTERプラン。+AMEYA AISUさん。

…………….

この他にも、基本設計中の方・土地探し中の方など、多くの方とのプロジェクトが進行中♪

ありがたく、とても刺激的な毎日を過ごさせて頂いています。

関わる工務店さん・職人さんの数も増え、多くのことを学ばせて頂いています。

「設計事務所方式」は設計力、監理力の他に「吸収力(関わる面積)」も高いことを最近感じています。

日々成長中!

今後もエスネルデザインの奮闘をお楽しみに^^

先頭に戻る