【暮らし】『真冬の室温とエアコンの使い方。』-燕仲町I様ご感想、ブログ紹介-

〈完成後〉暮らし紹介・工夫・住み心地

こんにちは^ ^

燕仲町のエスネルのI様が暮らしの感想をブログにまとめられています。

真冬の室温エアコンの使い方について。

快適に暮らされているようでなによりです。

I様のブログを紹介します。

燕仲町のエスネルは燕市に建つ2階リビングの家。

ロフト、デイベッド、ベランダ、雲見ベンチ、階段上ロフト、コーナーサッシ、、

多彩な居場所、居心地を最大限に叶えるプラン。

・延床面積=27.8坪
・UA=0.23(G3)、q=59.4
・耐震等級3(積雪1.2m、Z=1.0
・太陽光パネル設置
・杉板外壁×植栽

これからの時代を見据えた『超高断熱の小さな木の家』です^ ^

【燕仲町のエスネル‐10】完成写真たち。『多彩な居場所、居心地。』-暮らしを愉しめる家- - 住宅設計エスネルデザイン

【暮らし】『燕仲町I様の暮らし紹介。』完成時との比較。-多彩な居場所、心地良い窓辺- - 住宅設計エスネルデザイン

................

I様のブログをご紹介します^ ^

【雪がふりました〜】................

妻です。

新潟にも雪が降りましたね〜

寒い!

ですが我が家はポカポカです。

村松:
「外気が1℃でも1階も2階も十分に暖まっている」
「1階と2階の温度差がほぼ無い(2階は直射の有り無しで温度上昇あり)」
「床下が必要以上に暖まり過ぎていない(暖房ロス=暖房費の低減。床下エアコンではない「床下ファン暖房」方式)」
がポイント♪

※湿度を上げる工夫として「室内干し」や「お風呂の残り湯」からの湿気利用があります。
(問題ない範囲内で「換気量を抑える」のも効果的)

雪の降る日の午後の室内の気温。

気温がさがって日射が少ない日の日中はエアコンは我慢せずに1階と2階どちらもつけることが多いです。

逆に日射が多い日はぐんっと2階の室温があがるので消してても平気です。

ちなみにどちらも設定温度23°、風量最小。

夜は一階エアコンだけです。

2階は一晩中消してても朝起きて20°以下になっていることはいまのところないです。

2階は最近やはり少し乾燥気味。45%くらいて保ちたいな〜

雪が降るといろいろ大変だけど、リビングから切り取られる景色が綺麗でいいですね。

友達が遊びにきた時に、窓際も全然寒くないねとベンチに座って感心していました!

そしてやっぱり玄関にはいった瞬間から暖かいのはほんと幸せ、、

年末までこれ以上雪降らないといいな〜

ではまた!

I様ブログでは暮らしの感想や家づくりの経緯など様々なことが書かれています。

ぜひご覧ください^ ^

雪がふりました〜

I様、詳細なご感想ありがとうございました。

実際に暮らされての感想はとても参考になります。

快適に暮らされているようでなによりです。

今後とも何卒宜しくお願い致します。

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

【関連記事】................

これまでの『燕仲町、I様の感想』はこちら♪

【暮らし】『燕仲町I様の暮らし紹介。』完成時との比較。-多彩な居場所、心地良い窓辺- - 住宅設計エスネルデザイン

【暮らし】『大寒波でも暖かいお家。』-燕仲町、I様のご感想- - 住宅設計エスネルデザイン

【暮らし】『住んでみての感想。』暖かさ、大きさ、収納、家を建てて良かったこと。-燕仲町、I様のご感想- - 住宅設計エスネルデザイン

【暮らし】『新居の暖かさ、窓際ベンチ、2階リビングの良し悪し。』I様のご感想。case.燕仲町のエスネル - 住宅設計エスネルデザイン

【お客様の声】『エスネルを見学しての感想、良かった点。』-天野、燕仲町のエスネル。W様、F様、U様、I様の声- - 住宅設計エスネルデザイン

【暮らし】Daily Lives Niigata掲載『開放的な2階リビング、カフェのような居心地。』case.燕仲町 - 住宅設計エスネルデザイン

先頭に戻る