【建主様の声】『嬉しさと寂しさ。』-大きな窓の小さいおうち-case.諏訪W様お引渡し。

〈家づくり中〉検討過程・良い家への想い

こんにちは^ ^

先日、諏訪のエスネルの引渡しを行いました。

嬉しさと寂しさの混じり合う時間。

良い家が完成しました。

建主W様の感想を紹介します。

諏訪のエスネルは新潟市に建つ2階リビングの家。

デイベッド、階段上ロフト、ワークWIC、幅広コーナーサッシ、、

多彩な居場所、居心地を叶えるプラン。

・延床面積=28.6坪
・UA=0.22(G3)、q=58.8
・耐震等級3(Z=1.0
・太陽光パネル設置
・杉板外壁×植栽

エスネル最上級グレード『eLX』。
(断熱性G3、耐震等級3(積雪考慮、Z=1.0)、太陽光、国産杉活用、植栽)

これからの時代を見据えた『超高断熱の小さな木の家』です^ ^

【諏訪】3Dパース紹介『多彩な居場所のある2階リビングの家。』-木に包まれる暮らし、空を抜く窓- - 住宅設計エスネルデザイン

【諏訪】木工事完了。『多彩な居場所のある2階リビングの家。』-木に包まれる暮らし、空を抜く窓- - 住宅設計エスネルデザイン

W様から問い合わせ頂いたのは2021年8月。

それから約2年半。

振り返ると様々なことが思い出されます。

【W様初メールより】................

初めまして。〇〇と申します。
今回家づくりの相談をさせて頂きたくメール致しました。

私は現在新潟市(〇区や〇区)で土地探しを含めて家づくりを検討しております。

高気密高断熱に重点を置いてハウスメーカー探しをしながら、心地よい家を作るための情報収集をする中で村松様のHPにたどり着きました。

ブログを拝見させていただき「家」というものへ村松様のお考えにとても共感し、是非一度お会いしたいと考えております。

................

初回面談、土地探し、プラン提案、施工者さん面談、コスト調整、着工、、

その間、世の中も大きく変化し様々な想いもあったことと思います。

様々な想いやご苦労を経て素敵な家が完成したと感じています。

施工して頂いたモクシアさん

気密断熱や造作など手間のかかる家を丁寧に施工して頂き大変ありがとうございました。

新潟の新築・注文住宅・リフォームならmokusia モクシアへ

W様の家づくりブログを紹介します。

【引き渡し】................

昨日、ついに引き渡しの日を迎えました。

(写真)

引き渡しの前日や当日の午前中はワクワクして、仕事も手につかないような状態でした。

ところが、いざ引き渡しが始まると一番大きく感じたのは寂しさでした。

家づくりが終わってしまう。

エスネル村松さんやmokusia北澤さん、FPの昆さんなど私たちの家づくりに深く関わってくださった方々と日常的にお会いできる日々が終わってしまうのだと感じました。

思い返せばずっと楽しいまま完成まで家づくりを進めてこられており、お三方のお陰なのだと改めて思います。本当にありがとうございました。

(写真)

〈家に入った印象〉

玄関を開けた瞬間から木の香りに包まれて、触れるものすべて柔らかく懐が深い家になっていました。

リビングに上がると大きな窓があり、視線が自然と空へ向かいます。

今日は雲がこんな形をしていたんだ、気持ちよく晴れているな、吹雪で外は寒そうだな。

今までのアパートの中では意識がいかなかった空に心奪われる時間を楽しんでいます。

家の中は本当にどこも暖かいです。

空調経路が村松さんの意図した通りに働いているからこそであると思います。

玄関を開けた瞬間から暖かさが出迎えてくれ、トイレも脱衣所も、部屋の角も窓際も至るところが暖かいのは感動的でした。

窓から寒さが伝わってこないので、大きな窓から見える吹雪がどこか現実感がなく、風景写真を見ているかのようで不思議な感じです。

村松:W様とても共感します。

室内から見る外の景色は静かで穏やかで安らぎを感じますね。

〈あらためて感謝を〉

きっと一生忘れないだろうと思ったことがありました。

引き渡しの説明を一通り終え、村松さんと並んでソファスペースに座って窓の外を見ていた時の村松さんの横顔です。

しみじみと空を見ており、とても寂しそうな、子供が巣立っていくのを見送る親のような横顔でした。

それだけの深い愛をもってこの家づくりに向き合っていただいていたのだな、と思うとともに、そのように取り組んでくれる方と一緒に家づくりができた幸運に改めて感謝したいと感じました。

施工店であるmokusia北澤さんとも、最後に別れがたい気持ちで外から家を見ながら佇んでいた時間も忘れ難い思い出となりました。

傷つきやすい材が沢山使われており、造作も多いこの家を、とても丁寧に施工してくださった大工さんにも改めて感謝したいと思います。

(中略)

私たちの家づくりに関わってくださったすべての方に感謝を。

建てるなら私の思う「いい家」がいいという私のこだわりに付き合ってくれた妻。

村松さん、北澤さん、昆さん、これからもお世話になります。

皆様のおかげで「いい家」ができました。

大切に暮らしてまいります。

W様、暖かいお言葉を大変ありがとうございます。

W様ブログには他にも「見学会来場者様がプレゼントしてくれた新潟の特別な珈琲」「引越し前に新居で過ごした感想」「自然素材への想い」等も綴られています。

ぜひご覧ください♪

引き渡し - 大きな窓の小さいおうち

W様、モクシアさん、ありがとうございました。

これから新しい暮らしが始まりますね。

暖かく快適で豊かに暮らして頂ければ幸いです。

引き続き何卒宜しくお願い致します。

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

【関連記事】................

【建主様の声】『エスネルデザインに興味を持った点。』-良い家とはなんですか-case.諏訪W様。 - 住宅設計エスネルデザイン

【建主様の声】『大きな窓の小さいおうち。』-W様ブログ紹介、家づくりの過程- - 住宅設計エスネルデザイン

先頭に戻る