【吉岡のエスネル-03】『祝上棟。』高基礎+ロフト+ベランダの2階リビングの家。「T様の想い。ブログ紹介」

吉岡のエスネル

先日、吉岡のエスネルが上棟しました^ ^

高基礎+ロフト+ベランダのある2階リビングの家。

既存樹木の中に建つ様子がとても素敵でした。

T様、ワクワクしますね♪

改めて上棟おめでとうございます。

 

 

 

吉岡のエスネルの敷地は群馬県吉岡町。

エスネルデザイン初の県外の設計計画です^ ^

吉岡町の隣の前橋市の大学に4年間通っていたこともあり群馬県には縁を感じています。

T様、改めてありがとうございます。

 

 

【新計画】YKのエスネル始動!初県外へ!『T様のブログ紹介』 - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

T様との出会いは網川原のエスネルの完成見学会。

群馬からお越し頂き

「その日の帰りにはエスネルさんに家づくりを依頼することを決めていました。」

というお話を後日伺いました。

お会いしてから約2年半。

色々なことがありましたね。

描いた家が形になり、T様も僕もこみ上げるものがありました。

 

 

【吉岡のエスネル-01】『県外初の設計契約。』特別な贈り物『酒器HANABI』 - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

 

 

 


大型ベランダ

屋根や壁を設け視線や日差しを遮り居心地を確保する。

目の前は畑。視線の抜けが気持ち良い。

 

 

【秘訣】心地良い「外部空間」の作り方。4つの大きな条件。 - 住宅設計エスネルデザイン

 

 


構造の要となる合板の設置(クギ種、ピッチ、精度)の監理を行う。

施工者(工務店)ではない第三者による工事監理は品質担保の要点。

もし間違いがあれば忖度なく是正を依頼する。

 

 


(T様奥様、写真ありがとうございました)

 

 

【網川原のエスネル‐11】配筋工事監理!「第三者監理の重要性」 - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

................

吉岡のエスネルは僕の自邸プランがベースとなった第一棟目の家^ ^

僕の住宅観やプランニングにご共感頂きコンパクトながらワクワクする設計が実現。

今では天野のエスネル燕仲町のエスネル柿崎のエスネル、、と自邸プランベースの家が増えてきています。

 

 

【自邸プロジェクト-02】設計者の自邸・建てるまでの思考経緯。『子供が与えた住への影響。』 - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

【自邸プロジェクト-03】過去の自邸検討を振り返える。『建築旅ノートvol.1(2012)』 - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

【吉岡のエスネル-02】『モケイ・3Dパース完成。』特別な贈り物「家づくりを家族で楽しんだ思い出を。』 - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

................

 


高基礎により約1.4mの床下空間を作る。

高基礎は
・構造材の耐久性向上(薬剤不使用)
・床下空間の清掃容易性(空調経路利用)
・被災時の配管被害の目視点検(水漏れ等)
・大容量の床下収納(アジト)
等メリットが豊富。

小さな家、特に物が多くなる子育て世代の方々にはお勧めです。

ワクワクした特別な居場所になる可能性も秘めています。

 

 

エッセイ。『子供の夢を育む居場所。』-床下空間の魅力- - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

【暮らし】大容量の床下収納。便利な収納グッズたち。case.中野のエスネル - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

【秘訣】エスネルデザインの基礎「高基礎」の3つの大きなメリット。 - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

................

 


T様から大工さんへ弁当の差し入れ。

他にも飲み物や梅干し等たくさんのお心遣いを頂いた。

T様、大変ありがとうございました。

 

 


ロフト空間は2階リビングと一体化するよう設計。

完成が楽しみな特別な居場所のひとつ。

 

 

 

 

 

 

 

 

無事に棟木が掛かり上棟式を行った。

「赤城山」の奉献酒に群馬を感じる。
(お酒の方角の先に本物の赤城山がある)

 

 

白石棟梁による祝詞奏上。

河野建設の皆さん、関口さん、大変お疲れ様でした。

ありがとうございます。

MくんもSちゃんも2階まで来れたね♪

これから家が出来るのを楽しみにしていてね。

 

 


T様から大工さんへ。

数々のお心遣い大変ありがとうございました。

 

 

【T様のブログ紹介】................

上棟しました!

みなさんのお力添えのおかげで無事に上棟が終われた事に感謝しています。

近くで拝見していましたが、改めて職人さん方の頼もしい事。

家が建つのは当たり前じゃないんですね、 改めて関わって下さる皆様のおかげなんだと痛感しました。

我が家は正直、ここに来るまでがとても長く感じられていたので「ついに上棟…!」という想いで、胸がいっぱいになりました。

実際に立ち上がった我が家のリビング(二階)から見る景色は、思った以上に遠くまで見渡せて、 想像していた以上にワクワクするものでした。

子供達も「高くてこわいけどすごい!」と大喜びでした。

これから完成までの道のりがより一層楽しみになりました!

皆様、本当にありがとうございました。

 

上棟

 

 

................

T様、改めて上棟おめでとうございました。

二日間大変お世話になりました。

ワクワクしますね♪

引き続き何卒宜しくお願い致します。

 

 

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

 

 

先頭に戻る