【想い】家が叶えられること『ストレスを緩和する居場所。』-「住む」を超えた家の価値、多彩な居心地-

家づくりへの想い・エスネルとは

家が叶えられることはなんだろうか。

家が住まい手の暮らしに役立てることはなんだろうか。

 

『ストレスを緩和する居場所。』

 

家を建てる意義の再構築。

「住む」を超えた家の価値を模索したい。

 

 

 

これからの時代、現代人の大きな課題は

『ストレスとどう付き合っていくか。』

 

誰しもストレスはある。

上手く付き合っていく方法、低減する方法が求められている。

 

 

 

 

今、社会にある様々な課題も

『ストレスを減らすことが解決の一歩目。』

なんだろう。

社会に、人の心に正の循環を起こすにはまずは心を落ち着けることが大切。

 

 

 

 

 

これからの時代、家が叶えられることはなんだろうか。

 

『ストレスを緩和する居場所』の提供

ではないかと思った。

 

僕も人並みにストレスを感じている。

それを和らげられる「自分が欲しい」と思う居場所、居心地を提案していきたい。

 

 

 

 

 

ストレスを減らす方法。

僕が効果的と感じているのが

『日常的に自然を感じること。』

 

自然は循環している。

沈んだ太陽は明日また登り

葉を落とした木々は春また芽吹く。

 

それが腑に落ちているとストレスや不安は穏やかになる。

 

 

エッセイ。『自然の摂取。』-心の開放と生への感謝- - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

【Photo】秋の貞観園。自然と向き合う。『悠久の時間。素直な心。』 - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

................

 

具体的には

『自然に近い暮らし』

を提案していきたい。

 

 

『雲見窓。』

 

「雲見セラピー」という言葉を思いついた。

雲を見ていると心が落ち着いてくる。

「行く雲のながれは絶えずして、しかも本の空にあらず。」

循環を感じる瞬間。

 

 

【地蔵のエスネル-10】窓の設計『雲見窓。』風景を切り取る窓を。 - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

【秘訣】「空を見る窓」「緑を見る窓」心地の良い居場所を。〈+旅スケッチ〉 - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

................

 

『グリーンウインドウ。』

 

窓から緑を眺めるのも良い。

季節を感じる時間。

新芽や花や実を眺められる窓があると心は穏やかになる。

床に映し出される木漏れ日もとても良い。

 

 

 

 

 

 

 

 

【中野のエスネル‐14】築10か月『杉板のシルバーグレー化とグリーンの成長。』 - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

【秘訣】『グリーンウインドウのススメ』。癒しと日射遮蔽を叶える理想の窓辺。-イトウヤカフェさん- - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

................

 

『多彩な居場所、こもれる居場所。』

 

様々な居場所、居心地があると家はより楽しくなる。

座面高さ42cmのダイニングチェア、30cmのソファ、8cmの小上がり畳の居心地はそれぞれ別物。

また、落ち着ける特別な室があるとより嬉しい。

デイベッド、こもり室、床下アジト、、、

 

家族や友人と楽しめること。

一人で楽に過ごせること。

 

多彩な過ごし方が出来る居場所を提案していきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【秘訣】良い家の条件。『パーソナルスペースを確保しやすい家。』-心と心の適切な距離、変化に対応できること- - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

【秘訣】癒しの居場所『デイベッド。』住まいに多彩な居心地を。-I様ブログ紹介- - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

【秘訣】「一人になれる安らげる居場所が欲しい。」-現代人の欲求、望まれる空間- - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

【秘訣】『心地良い半屋外空間を造る。』ウッドデッキポーチ、ルーバーウォール。-木に囲まれた空間、多彩な居場所- - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

 

................

 

『ストレスを緩和する居場所。』

 

「住む」を超えた家の価値を今後も模索していきたい。

 

 

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

 

先頭に戻る