【建主様の声】『エスネルデザインに興味を持った点。』建主様のご感想。-記事まとめ-

〈家づくり中〉検討過程・良い家への想い

こんにちは^ ^

建主様はエスネルのどこに興味を持たれたのか。

どんな家を建てたいと思ったのか。

『エスネルデザインに興味を持った点。』

建主様の感想記事をまとめました。

建主様の感想記事を紹介します^ ^

【問い合わせ頂いたW様】................

エスネルデザインさんにお声掛けさせて頂いた理由。

■『小さい家を提案されていること。』

・小さい住宅を見た中で暮らしやすそうな間取りに出会えなかったこと。

■『高基礎、床下収納として利用できること。』

・小さい家の収納力の向上、杉板外壁の保護等。

・子どものアジト感大好きです!
(実現したら私のアジトにもなるかもと密かに期待しております笑)

、、、

【お客様の声】『エスネルの「良いな」と感じた点。』-エスネルデザインの特徴、価値- - 住宅設計エスネルデザイン

【諏訪のエスネルW様】................

エスネルデザインさんの家づくりについて気に入っている点は

〇高断熱高気密で全館快適に過ごせる空調計画があり、またその設備が通常の壁掛けエアコンを利用したメンテナンス性の高いものであること

〇雪の降る新潟でも耐震等級3を実現していること

〇第三者管理で施工品質を担保し、またそれが記録に残ることで、長い時間を家で過ごしてからの事(リフォーム、売却)についても考慮されていること

、、、

【建主様の声】『エスネルデザインに興味を持った点。』-良い家とはなんですか-case.諏訪W様。 - 住宅設計エスネルデザイン

【瀬谷のエスネルF様】................

お家づくりしようと行動を始めた際、比較的 早めにエスネルデザインさんを知り「エスネルデザインさんにお願いしたいな」と思ったことは何度もありました^^;

ですが、神奈川⇔新潟という遠距離、

現実的にはなかなか難しいかもな、と思ったことも何度もありました

、、、

【お客様の声】『エスネルデザインに依頼した理由』-SYのエスネルF様より- - 住宅設計エスネルデザイン

【柿崎のエスネルU様】................

エスネルデザイン様に興味を持ったきっかけは

①床下エアコン・高基礎・小さな家・マルチWICなど、家作りを勉強していく中で取り入れたい思っていたこと全てを実施されていたこと

②仕様・数値・工夫を惜しげもなく公開していることに信頼できると感じたこと

何よりもエスネルデザイン様となら楽しく家作りが出来そうと感じたことが一番大きいです。

、、、

【お客様の声】『楽しく家づくりが出来そう。』情報発信の意義・僕の使命。-ご検討中のU様より- - 住宅設計エスネルデザイン

【問い合わせ頂いたS様】................

はじめてご連絡させていただきます。

ブログを通じてではありますが、家づくりに対する想いに大変感銘を受けました。

一番気に入っている点は「窓の選び方、窓の切り取り方」に書いてある"朝の時間を気持ちよく、幸せに過ごせる空間にしたい"と考えられている点です。

、、、

【お客様の声】エスネルデザインが気になったキッカケ『窓と朝日』case.S様 - 住宅設計エスネルデザイン

【網川原のエスネルK様】................

何より一番の決め手は、建築士さんとのメールのやりとりの中にありました。

(独立を決めた理由として)
=================================================================
(少し大げさな表現ですが)
「『前職場』の思想を次世代に継いで行く使命」のようなものを感じたからです。
=================================================================

建築士さんの『前職場』の設計する家は今でも大好きでファンの一人ですが

、、、

設計依頼先について(その3) : 設計事務所と長く愛せる家を建てる

【燕仲町のエスネルI様】................

設計事務所にお願いした1番大きな理由は設計士さんによる工事監理です。

もちろん工務店さんの技術あっての家づくりですが、施行がきちんと行われているか素人の私たちには全く判断できません。

間に立ってこちらの味方になってくれる存在がいれば安心して住めると考えました。

(設計図書その他の資料を全部残してくれるというのも大きい。)

、、、

設計事務所について

【そのほかのお客様の声紹介】................

私が特に気になった点は第三者監理で施工ができる点です。

仕事柄ですが、施工不良や手抜き工事、作業の稚拙など聞く機会が多くあり、設計施工が同じハウスメーカーや工務店に疑問を感じることがあったからです。
(もちろん真摯にお仕事されてる会社や職人さんも多くいると思っていますが自分でそれを判断出来ないとおもいました。)

次点で、高断熱の全館空調と建物外観です。

「網川原のエスネル」の外観のデザインがとてもきれいで一目惚れし連絡させていただいた次第です。

【網川原のエスネル‐45】プロ撮影による完成写真たち。 - 住宅設計エスネルデザイン

................

皆さま、貴重なご感想を大変ありがとうございました。

建主様からの感想は

『エスネルデザインのなにに価値を感じて頂けたのか』

を実感できるとても貴重な機会となっています。

今後もアウトプットと共にフィードバックを行い設計を磨いていきたいと思います。

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

【関連記事】................

エスネルを見学しての感想、良かった点。

【お客様の声】『エスネルを見学しての感想、良かった点。』-天野、燕仲町のエスネル。W様、F様、U様、I様の声- - 住宅設計エスネルデザイン

先頭に戻る