【秘訣】『高基礎による床下空間のメリット。』床下収納、メンテナンス性、耐久性、アジト。-小さな家の心臓部-

【間取り・居場所】の秘訣

こんにちは^ ^

エスネルには高基礎による床下空間があります。

床下空間のメリット

『収納量、メンテナンス性、耐久性、アジト』について紹介します。

 

 

 

床下空間について】................


天井高さ約1.4mの特大の床下空間。

エスネルの大きな特徴のひとつ。

様々なメリットがあるため標準採用している。

 

一般的な家より基礎の高さを上げ床下内部を収納空間として活用する。

高基礎による床下空間は特に『小さな家』との相性が良い。

〇小さな家で少なくなりがちな収納量を補ってくれる。

〇面積が小さい分、床下空間を造るためのコストが抑えられる。

 

反対に床下空間を造るデメリットは「費用がかかること」。

ただし、27坪程の家の場合で概ね50-60万円程の費用で1階面積の約半分の収納空間を得ることが出来る。
(収納以外のメリットも多々あり)

1階の面積を1坪増やすより断然割安。

コストパフォーマンスが非常に高いためエスネルでは高基礎を標準提案しています^ ^

 

 

床下の様子は下の動画をご覧ください♪
(22:40から3分程)

 

 

 

................

 

『床下空間を造るメリット』は主に4つ。

〇十分な収納量が得られる。

〇床下のメンテナンス性の確保。

〇家の耐久性の向上。

〇アジトとしての活用の可能性。

です。

それぞれ紹介します^ ^

 

 

 

 

【床下空間メリットその1】................

〇十分な収納量が得られる。

〈床下に収納されるモノ〉
・冬物夏物の衣類
・スポーツ用具、アウトドア用具
・家電、家具
・食料飲料ストック
・子供の作品、おもちゃ
・災害時の備蓄品
、、

〇小さな家を広く暮らす秘訣は『収納量を確保する』こと。

〇床下は『ロフトに比べて行き来が楽』。
(ロフトへは2m以上登る。床下へは1.4m程降りる)
(日常的な収納場所として使いやすい)

という点もポイント。

 

〈冬物夏物の衣類関係〉


コートやジャンパーは場所を取りやすいため床下に収納できると上階をスッキリさせられる。

 

〈日常使いする食料飲料ストック〉


ペットボトル、缶飲料、お菓子、ティッシュ類、洗剤類、カップラーメン、レトルト系、、

床下であれば人目につきにくいためある程度ラフに収納しても問題なし♪

 


床下は災害時の備蓄倉庫としても活躍する。

食料品や水、電池、マスク、簡易トイレ、ラジオ、、

床下はまさに『縁の下の力持ち』^ ^

 


自家製梅酒の置き場にも。

室温が安定していて日射も入らないため保管場所としてバッチリ♪

 

〈子供の作品、おもちゃ、絵本〉


子供のモノはなかなか処分できないもの。

思い入れや下の子が生まれる可能性等を考え残しておきがち。

そんなモノたちも床下に楽に収納可能。

 

〈アウトドア用具、スポーツ用具〉


場所を取るテントなどのキャンプ用具も床下にまとめて置ける。

床下への入口は外との行き来が楽になるよう玄関付近に設ける等配慮している。

 


ウィンタースポーツ用具も楽々収納。

 


子供が大きくなり部活動をしたりする中で靴やスポーツ用具などは増えていく。

小さな家は収納が少なくなりがち。

また家を建てる頃はまだ子供が小さい場合が多い。

子供が大きくなった時を想定した収納計画を検討しておきたい。

 

〈季節の飾り〉


雛人形や五月人形など季節の変化を彩る飾りたち。

 

〈ゴミ類の一時置き場〉


段ボールやビンカン等かさばるゴミの一時置き場としても重宝される。

 

〈前の住まいで使っていた家具家電〉


前の住まいで使っていたお気に入りの家具など

「新居に持っていきたいけど置場もないしテイストが違う(捨てる?捨てない?どうしよう)、、」

という悩みも床下があれば簡単に解決^ ^

扇風機やホットプレートなど非日常使い家電等も楽に仕舞える。

 

〈設備類〉


床下には「分電盤」「太陽光パワコン」等の設備類を置くことも可能。

〇床下に設置することで上階の壁が綺麗になる。

〇分電盤が床下にあると完成後の配線増設がしやすい。
(電気自動車コンセント増設など)

〇排熱の大きいパワコンを床下に設置することで
①夏:居室に直接熱を発散しない(不快感低減)
②冬:床下暖房の補助として活用

等の利点を叶えられる。

 


床下収納があるとまず引越しが楽になるという大きなメリットがある。

「とりあえず床下に置いておける。」

「置いたものは必要な時に取り出して仕舞えば良い。」

という割り切りが引っ越し時にとても楽♪

(楽過ぎて「床下に置かれた段ボールがずっと開かれない」あるあるが起こりやすい)

 


↑これはなんでしょう?

 


床下移動マシーン!
(キャスター付き台)

「これ、便利なんです」と中野のエスネルのO様。

正座で乗って床下を移動するとのこと。

また子供のレースマシーンになることも^ ^

 

 

 

 

【床下空間メリットその2】................

〇床下のメンテナンス性の確保。


背の高い床下はメンテナンス時にも効果的。

大地震時には『配管が外れ知らない間に床下が水浸しになっていた』ということも起こる。

災害時は業者の手配は遅れがち。

〇自分で確認が出来る(住まい手が床下に入れる)
〇自分で応急処置が出来る(テープ張り、水受け設置等)

は有事の際に住まい手を助けてくれる。

背が高いため設備の入れ替え作業も容易。

 

また床下空間を住まい手が容易に掃除できる点も価値がある。

(通常高の基礎の場合ほふく前進で床下を進む。配管があるとその先には行けない等が起こる)

特に『床下を空調経路とする』なら床下は綺麗にしておきたい。
(床下エアコン、床下に新鮮空気を入れる換気システム等)

万が一にも『カビやホコリの溜まった空間を通った空気を家中に広げる』ということは避けたい。

エスネルデザインでは

・床下を空調経路とするなら床下空間を造り清掃性を確保する。
・そうしないのであれば床下を空調経路にしない。

ことが望ましいと考えています。

また背の高い床下空間は床下エアコンの暖気を均一に広げることにも寄与します^ ^

 


床下エアコン下の様子。

清掃性はバッチリ。

特に床下エアコン周りはホコリが溜まりやすい。

エアコン本体から垂れた水によりカビが生える可能性もあるため床下の点検はほぼマストだと考えている。

(水が垂れる可能性があるのは冷房利用した場合。暖房利用の場合は問題ない)

 

 

【構造】災害や蟻害に備えた配管計画。『耐久性や復旧を考慮した設計。』-労の少ない暮らしを- - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

【床下空間メリットその3】................

〇家の耐久性の向上。

高基礎により
〇雨ハネによる構造材の湿潤化→腐朽+蟻害リスクを低減。
〇防腐防蟻の薬剤処理が不要。
〇シロアリ被害リスクの低減。

等のメリットを叶えている。

 

『メンテナンス性』『耐久性』の詳細は下の記事でまとめています^ ^↓

 

【秘訣】エスネルデザインの基礎「高基礎」の3つの大きなメリット。 - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

【esTV】『高基礎・一体打ちのメリット。』耐久性・薬剤不要・シロアリ対策。 - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

【床下空間メリットその4】................

〇アジトとしての活用の可能性。


床下を『秘密の地下アジト』にカスタムも。
(一時的な居場所。床下は基本的には物置としての利用を想定。その他の利用は建主様による)

 


一人でホッと落ち着ける特別な居場所。

 


マンガコーナーや趣味の空間^ ^

コレクションの展示コーナー等にも。

子供たちのお泊り場所になったり⁉

 

エッセイ。『子供の夢を育む居場所。』-床下空間の魅力- - 住宅設計エスネルデザイン

 

【秘訣】「一人になれる安らげる居場所が欲しい。」-現代人の欲求、望まれる空間- - 住宅設計エスネルデザイン

 

【暮らし】『床下お泊り♪』特別な地下アジト。-ワクワクする暮らし-case.長倉 - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

................

 

高基礎のメリットは他にも

〇水害時に床上浸水するリスクを低減。
〇床高さが上がることで隣家窓との干渉を抑える。
〇収納量を床下で確保することで家全体の大きさを抑えられる。

等もあります。

また床下空間を造る主目的は『トータルコストを抑えるため』。

・家を必要以上に大きくしない
・災害や劣化で家の価値が失われない
・暮らしやすい家を造り売る際の価値を守る

等を叶えるためです。

 

※高基礎、床下収納のオリジナルはオーブルデザインさんです。

エスネル(僕)の設計思想のベースはオーブルさんから学ばせて頂いたものです。

在籍時には大変貴重な経験を積ませて頂きました。

 

 

 

 

................

エスネル標準の高基礎による床下空間。

特別な空間には特別な使い方が生まれます。

目的を持った設計を。

これからも効果的な設計に努めたいと考えています。

 

 

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

 

 

【関連記事】................

建主様の感想を紹介します^ ^

〈燕仲町I様〉................

床下収納、最高です!!

荷物めちゃめちゃ置いてます😂

特に季節外れの服や小物、使わなくなった子ども用品、防災グッズを置くのに重宝してます。床下収納のおかげで、リビングや各部屋が散らからずスッキリまとめられています。

というか、普通の家ってどうやってこれらの物どこに収納してるのか、、、?と思うほど床下収納すごいです😂笑

 

【暮らし】『住んでみての感想。』暖かさ、大きさ、収納、家を建てて良かったこと。-燕仲町、I様のご感想- - 住宅設計エスネルデザイン

 

〈天野A様〉................

期待どおり!

まだまだスペースに余裕あり^ ^

小さな家ではこの床下収納は本当に頼もしい^ ^

 

【暮らし】『住んでみての感想。』暖かさ、大きさ、収納、家を建てて良かったこと。-天野、A様のブログ、サーモ紹介- - 住宅設計エスネルデザイン

 

■コンクリート打ち放し高基礎の意匠性も大きな魅力のひとつ。

 

【素材】高基礎『打ち放しコンクリート仕上げ』の魅力。植栽、杉板との親和性。-安藤忠雄さんへの想い- - 住宅設計エスネルデザイン

 

■床下は寒くないのか。サーモ測定紹介。

 

【サーモ】真冬の超高断熱『2階リビング。温度差のない暖かい家。』case.燕仲町のエスネル - 住宅設計エスネルデザイン

 

■コンクリート一体打ち高基礎の工事監理。

高基礎は構造計算や高度な施工、工事監理が求められる。

設計者も施工者も苦労する分、大きなメリットが得られる。

 

【柿崎のエスネル‐5】基礎工事『配筋監理の重要性。』-第三者監理による質の担保- - 住宅設計エスネルデザイン

 

【柿崎のエスネル‐7】基礎工事『コンクリ打設監理。』-第三者監理による質の担保- - 住宅設計エスネルデザイン

 

先頭に戻る