【暮らし】WEB内覧会-1。外観-玄関『ウッドデッキポーチの利便性。』建主様の声。case.諏訪

〈完成後〉暮らし紹介・工夫・住み心地

こんにちは^ ^

諏訪W様が『WEB内覧会』をブログにまとめられています。

ウッドデッキポーチの利便性。

半屋外でコーヒーを飲むお気に入りの時間。

建主様のリアルな言葉はとても参考になります。

W様の家づくりブログを紹介します。

諏訪のエスネルは新潟市に建つ2階リビングの家。

デイベッド、階段上ロフト、ワークWIC、幅広コーナーサッシ、、

多彩な居場所、居心地を叶えるプラン。

・延床面積=28.6坪
・UA=0.22(G3)、q=58.8
・耐震等級3(Z=1.0
・太陽光パネル設置
・杉板外壁×植栽

エスネル最上級グレード『eLX』。
(断熱性G3、耐震等級3(積雪考慮、Z=1.0)、太陽光、国産杉活用、植栽)

これからの時代を見据えた『超高断熱の小さな木の家』です^ ^

【諏訪】3Dパース紹介『多彩な居場所のある2階リビングの家。』-木に包まれる暮らし、空を抜く窓- - 住宅設計エスネルデザイン

【諏訪】完成写真。『多彩な居場所、居心地。』-豊かな暮らしを愉しめる家- - 住宅設計エスネルデザイン

................

W様ブログを紹介します^ ^

【WEB内覧会】................

早いもので引き渡しから3カ月が経ちました。
今回はWEB内覧会というのをやってみようと思います。

3カ月も経つと、引き渡し時の写真がキラキラしてて眩しく思えるくらいですが、今の暮らしに馴染んだ家も見てて心地よく、いつもほれぼれしています。

まずは外観から

(写真あり)

我が家は2階リビングなので、南面の2階の大きな窓がリビングの窓になります。

1階と2階の窓が縦にそろっているのでとてもすっきりして見えます。

(写真あり)

基礎が高いので、玄関には0.5階分くらいの階段を上って入ります。
今の所ベビーカーや重い荷物を持っていたとしても、この上り下りがストレスに感じたことは全くありません。

外観上のアクセントにもなっている、ルーバー付きの下屋がもたらすメリットはとても多いです。

程よい目隠しになっていることで、玄関からちょっと出る時も心理的抵抗が少ないですし、玄関先で来客と話していても、周囲の目線が気になりません。

【秘訣】『心地良い半屋外空間を造る。』ウッドデッキポーチ、ルーバーウォール。-木に囲まれた空間、多彩な居場所- - 住宅設計エスネルデザイン

濡れずにカーポートから入れることは本当に助かっており、雨の中走って荷物や子供を運ぶあのストレスとはおさらばできました。

【暮らし】『積雪と暖かい家。』屋根あり玄関ポーチの効果。-雪の似合う家-case.長倉 - 住宅設計エスネルデザイン

あとは、室内からウッドデッキを上る音がうっすらわかるので、宅配便の置き配に気づけたり、急なインターホンにびっくりすることがなかったりというのは暮らしてから分かったプチメリットです。

下のスペースは外収納となっており、スノータイヤや庭道具、捨て損ねたごみを置いておけたりします。

(写真あり)

【esTV】『ウッドデッキ玄関ポーチ』のメリット。「シロアリ対策、風合い、外部収納。」 - 住宅設計エスネルデザイン

【秘訣】『玄関ポーチを活用した置き配、収納ケース紹介。』半屋外空間のポテンシャル-吉岡、T様の工夫- - 住宅設計エスネルデザイン

また、ここはウッドデッキスペースとしても使っており、キャンプイスを置いてコーヒーを飲むのもとてもお気に入りの時間です。

ルーバーの中からは、見ようと思えば外の景色が見えるので半分外で半分中のような空間となっています。

(写真あり)

【秘訣】『心地良い半屋外空間 case.長倉。』ウッドデッキ、ルーバー、照明、過ごし方。-設計のポイント- - 住宅設計エスネルデザイン

(そのほか、ドアハンドルカバー、造作ポスト紹介あり)

いざ室内へという所ですが、とても長くなりそうなので分割します。

W様、ありがとうございます^ ^

玄関ポーチをご活用されているようでなによりです。

デッキ下の収納量やルーバーによる視線カットなどご感想参考になります。

W様ブログでは家づくりの過程や暮らしの様子が綴られています。

建主様のリアルな感想はとても参考になります。

WEB内覧会 4人暮らしの大きい窓の小さいおうち - 大きな窓の小さいおうち

................

自然を感じる心地良い半屋外空間。

『安心-安全-快適(=高性能)』をベースとしつつ

『心地良い居場所』『安らげる暮らし』を叶えたい。

建主様から多くの学びを頂いています。

W様、大変ありがとうございました。

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

【W様の暮らしの感想】................

W様ブログとても面白いのでお勧めします^ ^

【建主様の声】『エスネルデザインに興味を持った点。』-良い家とはなんですか-case.諏訪W様。 - 住宅設計エスネルデザイン

【建主様の声】『大きな窓の小さいおうち。』-W様ブログ紹介、家づくりの過程- - 住宅設計エスネルデザイン

【建主様の声】『嬉しさと寂しさ。』-大きな窓の小さいおうち-case.諏訪W様お引渡し。 - 住宅設計エスネルデザイン

先頭に戻る