【自邸-06】早春のひみつ森『木登り、木陰で読書、夕日。』-妻の言葉、しなやかな心-

【自邸プロジェクト】

こんにちは^ ^

自邸プロジェクト、早春の敷地について。

木登り、木陰で読書、夕日。

また先日『妻の言葉』に刺激を受けました。

それぞれ紹介します。

 

 

 

ブログで自邸を建てる道程を紹介しています^ ^

我が家の家づくりがゆっくりじっくり進んでいます。

 

 

【自邸-05】雪のひみつ森『敷地の個性を読み解く。設計力の向上。』-自然と共に生きる喜び- - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

【自邸プロジェクト-05】コンセプト『別荘と家の間。』森の成長。-自然と共に生きる- - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

................

 

早春の敷地を紹介します。


雪が解け芽吹きを待つひみつ森。

 

2023.初夏の様子。

木を伐り草を刈り少しずつ手入れをしてきた。

 


息子は「いえまだたたないのー」と急かしてくる。

楽しみにしている様子が嬉しい。

 


心地良い木陰。

珈琲を飲んだり本を読むのにちょうど良い。

お気に入りの場所を自分で造る

息子と一緒に

そういう感覚、そういう体験がとても楽しい。

 


この庭を友達と特別な公園のように使ってもらえれば嬉しい。

 


(初夏の様子)

 

................

 


敷地から沈む夕日を眺める。

2階リビングからの景色がとても楽しみ。

 

 


様々なアイデアが湧き子供たちと一緒にワクワクする^ ^

 

 

〈世界旅中の建築ノート(2012)より〉


『Private Nature(視線を気にしなくて良い自然)というコンセプトを考えていた。

オーストラリア滞在時、バックヤードカフェの心地良さに刺激を受けていたことを思い出す。

 

 

【prologue-3】過去の自邸検討を振り返える。『建築旅ノートvol.1(2012)』 - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

☆World Journey Diary アーカイブ - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

................

 

夫婦の家づくりの会話の中でとても勇気づけられた妻の言葉を紹介します。

近年の物価上昇に伴い家の価格が上がっていることについて話をしていた時のことでした。

 

「家の価格が上がってきていて数年前に比べて2割くらい高くなってるよ。」

「だいたい500万円くらい上がっているかな。」

「どう思う?それでも家を建てたい?」
(本心:多少漠然とした不安あり。妻の考えを確認したい。不安がるかな?)

 

妻の返答は予想外のものでした。

 

「35年で+500万円くらい返せるでしょ♪(根拠なし、憂いなし)」

「私が節約がんばればなんとかなるでしょ。」

「それより早く建てて快適な暮らししようよ。」

「家族みんなで楽しく暮らせれば仕事も捗るよ。」

 

この「根拠なし、憂いなし」の姿勢。

見習いたいと常々感じています。

僕は物事を慎重に合理的に考える性分。
(世の男性は概ねそういう傾向にあるかと)

慎重に合理的に考えると時に足踏みしてしまうことがある。

そうでなく勢いで走り出した方が好ましい結果につながることがある。
(結婚、子育て、起業等も同様かと)

家もそういう気質があると感じている。

 

誰かが言っていた

「男は悩まず家を建てれば良い。」

「なんのためか。奥さんと子供の笑顔を見るためだ。」

という言葉を思い出す。

 

 

【自邸-04】『我が家が出来るという思い出。』子供に感じさせたいこと。-人生最大の体験- - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

エッセイ。『帰る場所がある幸せ。』家の持つ本質的な価値。 - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

エッセイ。『世界で一番落ち着ける場所。』-家の価値。実家のありがたみ- - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

【秘訣】『家を建てる意味、家の本質とは。』-思い出のアルバム- - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

................

自邸プロジェクト、一歩一歩進んでいます。

悩みながら楽しみながら

夫婦や子供たちと共に

人生最大級のイベントを楽しみたいと思っています♪

 

 

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

 

 

先頭に戻る