【暮らし】WEB内覧会-2。玄関-個室-床下『床下点検口がない嬉しさ。』建主様の声。case.諏訪

〈完成後〉暮らし紹介・工夫・住み心地

こんにちは^ ^

諏訪W様が『WEB内覧会』をブログにまとめられています。

玄関-子供室-寝室-床下。

床下点検口がない嬉しさ。

建主様のリアルな言葉はとても参考になります。

W様の家づくりブログを紹介します。

諏訪のエスネルは新潟市に建つ2階リビングの家。

デイベッド、階段上ロフト、ワークWIC、幅広コーナーサッシ、、

多彩な居場所、居心地を叶えるプラン。

・延床面積=28.6坪
・UA=0.22(G3)、q=58.8
・耐震等級3(Z=1.0
・太陽光パネル設置
・杉板外壁×植栽

エスネル最上級グレード『eLX』。
(断熱性G3、耐震等級3(積雪考慮、Z=1.0)、太陽光、国産杉活用、植栽)

これからの時代を見据えた『超高断熱の小さな木の家』です^ ^

【諏訪】3Dパース紹介『多彩な居場所のある2階リビングの家。』-木に包まれる暮らし、空を抜く窓- - 住宅設計エスネルデザイン

【諏訪】完成写真。『多彩な居場所、居心地。』-豊かな暮らしを愉しめる家- - 住宅設計エスネルデザイン

................

W様ブログを紹介します^ ^

【WEB内覧会②玄関~トイレ~寝室】................

今回は玄関の中から。

最近は玄関や廊下をできるだけ切り詰めて、他の部屋のスペースを少しでも広くするのが流行っているように思います。

まるで玄関や廊下が悪かのような扱われ方は少々いき過ぎているようにも感じます…

我が家の玄関は天井がとても高く空間的に広がりのある贅沢な場所になっています。

高さがあることでの空間的な広さなので、平面のスペースとしてはそこまで場所をとっているわけではないのが、贅沢さのバランスがとてもいいと感じています。

玄関横にはコート掛けがあります。

これが玄関の靴を履いたモルタルの所からも、靴を脱いで一段上がった部屋の中からもアクセスできるのがとても便利です。

(造作靴箱写真、床下階段写真あり)

下に降りると高基礎による広大なスペースがあります。

基礎部分が高くなっており、そこには大人も少しかがめば楽に歩き回れるような空間になっています。

暮らしていて一番助かっている場所です。

ここには季節から外れた服、キャンプ道具、スキー板、引っ越しの残りの荷物、防災用備蓄などなど、生活空間に置いておくと邪魔だけれど、必要なものを置いています。

いろいろ置いてもゆとりがあるので、子供が走り回ったりもしています。

基礎下には配管があり、自分で様子を見られます。

配管を自分でチェックもできるので、万一の水漏れなどもすぐに気づくことが出来ます。

何よりも良いのは『床下点検口』がなくていいことです。
あのキッチンとか洗面所とかに配置してある四角い蓋です。

〈床下点検口(フリー素材より)〉

変なこだわりだとも思うのですが、私はあの踏むとガタガタして、ふちに段差があり、引き出す持ち手を子供がいじる、床下点検口を蛇蝎のごとく嫌っておりました。

家を建てる時には、どうにかして床下点検口をどこか気にならない場所に配置したいと考えていたのですが、まさかなくてよくなるなんて…!!最高です。

村松:僕も床下点検口の段差はとても気になる性分(^^;)
(特によく立つキッチン等になぜ設置されるのか!?)

『床下点検口がないこと』もエスネルの隠れた魅力ですね。

W様、改めてお教え頂きありがとうございました。

【秘訣】『高基礎による床下空間のメリット。』床下収納、メンテナンス性、耐久性、アジト。-小さな家の心臓部- - 住宅設計エスネルデザイン

お次は子ども室です。

大きく1部屋とって、必要に応じて後から真ん中に壁を作る方式を選びました。
大きくと言っても2つに区切ると3.5畳くらいなので、広さについては割り切った形です。

ひょっとしたら子どもが大きくなってから、部屋が小さいと文句を言われるのかもしれませんが、そこは使い方で工夫していこうと思います。

子どもたちには、思春期を迎えてもリビングで居心地よく過ごして欲しいですね。
建物的にはリビングの居心地はいいので、後は親子の関係性が良い状態にできるように頑張ります。

ただ、窓も大きいし天井も梁あらわしで高いので、2つに区切っても閉塞感はあまりないと思います。

【秘訣】子供室の再構成『プレイキッズルームとワークキッズルーム』-空間のシェア・フレキシビリティ- - 住宅設計エスネルデザイン

寝室には扉なしのクローゼットがあり、肌着以外の日々の服はすべてここに掛かっています。

洗濯機や物干しスペースのすぐ隣にあるので、干したものをそのまま掛けるだけの家事ラク動線となっています。

この寝室とトイレだけは、漆喰の塗り壁となっており、素人DIYで塗り上げました。

素人の塗りムラも今となってはいい表情に思えます。

次回は1階にある水回りスペースから始めます。

(W様ブログではトイレについても書かれています)

W様、ありがとうございます。

床下点検口のくだり非常に共感しました^ ^

W様ブログでは家づくりの過程や暮らしの様子が綴られています。

リアルな感想がとても参考になります。

WEB内覧会 ② 玄関~トイレ~寝室 - 大きな窓の小さいおうち

................

小さな家を広く感じられる設計を。

『安心-安全-快適(=高性能)』をベースとしつつ

『心地良い居場所』『安らげる暮らし』を叶えたい。

建主様から多くの学びを頂いています。

W様、大変ありがとうございました。

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

【W様の暮らしの感想】................

W様ブログとても面白いのでお勧めします^ ^

【暮らし】WEB内覧会-1。外観-玄関『ウッドデッキポーチの利便性。』建主様の声。case.諏訪 - 住宅設計エスネルデザイン

【建主様の声】『エスネルデザインに興味を持った点。』-良い家とはなんですか-case.諏訪W様。 - 住宅設計エスネルデザイン

【建主様の声】『大きな窓の小さいおうち。』-W様ブログ紹介、家づくりの過程- - 住宅設計エスネルデザイン

【建主様の声】『嬉しさと寂しさ。』-大きな窓の小さいおうち-case.諏訪W様お引渡し。 - 住宅設計エスネルデザイン

先頭に戻る