【暮らし】『お庭完成。』緑と親しむ、外を楽しむ暮らし。case.燕仲町

〈完成後〉暮らし紹介・工夫・住み心地

こんにちは^ ^

燕仲町のエスネルのお庭が完成しました。

緑と親しむ、外を楽しむ暮らし。

I様のお庭とても素敵です。

I様のブログを紹介します。

燕仲町のエスネルは燕市に建つ2階リビングの家。

ロフト、デイベッド、ベランダ、雲見ベンチ、階段上ロフト、コーナーサッシ、、

多彩な居場所、居心地を最大限に叶えるプラン。

・延床面積=27.8坪
・UA=0.23(G3)、q=59.4
・耐震等級3(積雪1.2m、Z=1.0
・太陽光パネル設置
・杉板外壁×植栽

エスネル最上級グレード『eLX』。
(断熱性G3、耐震等級3(積雪考慮、Z=1.0)、太陽光、国産杉活用、植栽)

これからの時代を見据えた『超高断熱の小さな木の家』です^ ^

【燕仲町のエスネル‐1】ファーストプラン+3Dパース完成。『多彩な居心地、複数の居場所』 - 住宅設計エスネルデザイン

【燕仲町のエスネル‐10】完成写真たち。『多彩な居場所、居心地。』-暮らしを愉しめる家- - 住宅設計エスネルデザイン

【暮らし】『燕仲町I様の暮らし紹介。』完成時との比較。-多彩な居場所、心地良い窓辺- - 住宅設計エスネルデザイン

................

I様のお庭ブログを紹介します。

【庭ができました】................

妻です!

すっかり涼しくなってきましたね〜

9月頭から我が家の中庭の工事が始まりついにお庭が完成しました。

じゃんっ!

〈ビフォー(引渡し時)〉................

〈アフター〉................

もともと旦那さんの実家が建っていたところを一部壊し、我が家を建てたのたのですが、想定より遥かにコンパクトな家を私たちが建てたので土地がだいぶ余ってしまっていて….😂

この広い庭をどうしようかと一年近く考えていよいよ着工しました。

1番奥を土舗装といって固まる土を敷いてもらい、テーブルや椅子を置いてBBQなどを楽しめるエリアにしてもらいました。

芝よりは値段が少し高くなりますが、コンクリートやレンガよりは少し安くおさまるし、風合いも良い感じ🎵

植栽のまわりは大きめの岩をごろごろと敷き詰めてもらいしました。

もともと完成時に植えてもらった木々との相性も良くて気に入ってます。

ここで過ごしていると涼しげで河原にいるような気分になれます!笑

あとは、庭の中心にサークルベンチを作りましたー!!

庭全体を座って見渡せる場所が欲しくて….夫に私の憧れを聞いてもらいました🙇‍♀️

中心に植えてみたかったアオダモの木も植えました。かわいい。

あとは天然芝を全体に。

(写真、中略))

中庭が完成してようやく我が家の外構も完成した気分になりました!!!

夫はさっそく張り切ってBBQ用品を買ってます。笑

雪が降るまで、何回か楽しみたいです!そして娘も走り回れて楽しそう☺️

エスネルの家とともにこのお庭も大切に楽しんでいきたいと思います。

ではまた!

(写真)

I様、素敵なご報告ありがとうございました^ ^

お庭が整うと「外で過ごしたい」という気持ちが生まれますよね。

自宅とご実家に囲われたプライベート空間が心地良さそうです。

記事の全文はI様ブログでご覧ください。

娘ちゃんと焼き芋されている様子も素敵です♪

庭ができました

................

I様ありがとうございました。

素敵な暮らしが伝わってきました^ ^

家と共に『心地良い外』を楽しんでいきたいですね。

また伺わせて頂ければと思います。

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

【関連記事】................

【秘訣】植栽ありなしの比較。『自然の力、循環を感じる暮らし。』-緑と共に生きる豊かさ- - 住宅設計エスネルデザイン

【秘訣】植栽の魅力『季節の変化を感じる幸せ。』-植栽プラン紹介- - 住宅設計エスネルデザイン

【長倉】ルーバーの効果。植栽の効果。『外から見る。内から見る。』-緩く仕切られた豊かな空間- - 住宅設計エスネルデザイン

【I様の暮らしインタビュー記事】................

【暮らし】Daily Lives Niigata掲載『開放的な2階リビング、カフェのような居心地。』case.燕仲町のエスネル - 住宅設計エスネルデザイン

【I様の暮らしの感想】................

I様のブログとても面白いのでお勧めします^ ^

【暮らし】『新居の暖かさ、窓際ベンチ、2階リビングの良し悪し。』I様のご感想。case.燕仲町のエスネル - 住宅設計エスネルデザイン

【暮らし】『住んでみての感想。』暖かさ、大きさ、収納、家を建てて良かったこと。-燕仲町、I様のご感想- - 住宅設計エスネルデザイン

【暮らし】『大寒波でも暖かいお家。』-燕仲町、I様のご感想- - 住宅設計エスネルデザイン

先頭に戻る