【暮らし】特別な居場所『デイベッド。』子供の遊び場、夫婦で、一人でくつろぐ。case.燕仲町

〈完成後〉暮らし紹介・工夫・住み心地

こんにちは^ ^

特別な居場所『デイベッド』について。

子供の遊び場

夫婦でくつろぐ

一人でぼーっと過ごす

リビングの隣にフレキシブルに使える空間があると嬉しい。

燕仲町のエスネルI様の暮らしを紹介します。

 

 

 

燕仲町のエスネルは燕市に建つ2階リビングの家。

ロフト、デイベッド、ベランダ、雲見ベンチ、階段上ロフト、コーナーサッシ、、

多彩な居場所、居心地を最大限に叶えるプラン。

・延床面積=27.8坪
・UA=0.23(G3)、q=59.4
・耐震等級3(積雪1.2m、Z=1.0
・太陽光パネル設置
・杉板外壁×植栽

エスネル最上級グレード『eLX』。
(断熱性G3、耐震等級3(積雪考慮、Z=1.0)、太陽光、国産杉活用、植栽)

これからの時代を見据えた『超高断熱の小さな木の家』です^ ^

 

 

【燕仲町のエスネル‐1】ファーストプラン+3Dパース完成。『多彩な居心地、複数の居場所』 - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

【燕仲町のエスネル‐10】完成写真たち。『多彩な居場所、居心地。』-暮らしを愉しめる家- - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

................

 

エスネルの定番となっているデイベッドのアイデアはI様から^ ^

「デイベッドが欲しいんです。」

というご要望を頂き

その後、僕の頭の中では

「小さな家にデイベッドスペース取れるかな(厳しいかなー)」

「でもあったら良さそうだよなー」

(設計こねこね)

「お!ここに上手いこと納まる!」

「リビングとも近いし大人も子供も楽しめそう!」

「北側の景色も眺められて抜けが出来て良いな」

「こもり感とつながり感が得られて良いな」

「高低差を付けて特別な空間にしよう。それにより玄関の天井も上がって採光や広さ感も増して良い感じ」

「デイベッド最高じゃん!」

という経緯をたどっています^ ^

(その後、標準的に提案→現在に至る)

 

 

 

【秘訣】癒しの居場所『デイベッド。』住まいに多彩な居心地を。-I様ブログ紹介- - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

【I様ブログご紹介】................

私たち夫婦とデイベッドの出会いは新婚旅行で行った宮古島…

リビングにデイベッドがあったのです。

リビングにある、ソファとは別のくつろいだり昼寝をしたりできるスペースです。

私たち夫婦は、なにこのスペース最高じゃん。

とほぼ日中はこのデイベッドでゴロゴロしていました。

ソファにはほぼ座った記憶が御座いません。

、、、

 

 

デイベッドとは...♪

 

 

 

 

デイベッドは

〇大人ひとりでぼーっとくつろぐ。
(空を眺める、本を読む、珈琲を飲む)

〇夫婦ふたりでゆっくり過ごす。
(漫喫気分、Cafe・Barタイム)

〇赤ちゃんのおむつ替え・授乳スペース。
(お友達用にも。LDKから見えにくい)

〇子供たちの遊び場。
(おもちゃ置き場、LDKがスッキリする)

〇第三子の簡易子供室。
(子3人の我が家はその予定)

〇来客の就寝スペース。
(友人や両親など)

〇夫婦別寝室としても利用可。
(一人は寝室、一人はデイベッド)
(就寝時間のズレ、希望室温のズレ等に対応可)

など

様々な用途を兼ねる特別な空間。

小さな家を広く暮らす秘訣。

デイベッド、お勧めです^ ^

 


デイベッド横に階段上ロフトを併設している。

広さが増すことで室の使い方のバリエーションが広がる。

『こもりつつ緩くつながる設計』を心がけている。

 

 

 

I様のデイベッドブログを紹介します^ ^

【デイベッド】................

妻です。

うちのデイベットがどうなってるか紹介しようと思います。

じゃん!

デイベットの窓辺に植物を置いたらかなり良い感じに🎶

(写真)

棚には娘の写真や制作物を。

マスキングテープで貼れば跡もつかずに飾れるので気に入ってます。

将来は、自分の雑誌などを置きたいな〜

 

クッションを置いてくつろぐ空間にしています。

娘が寝た後に夫婦でくつろいでます〜

(村松:素敵ですねー♪)

奥の和室(階段上ロフト)は正直まだ活用しきれてないのですが活用する未来は見えてます🫡

娘が自由に行き来できるようになったら娘のキッズルームにしたいのです!

もし下の子が産まれるようなことがあれば赤ちゃんの誤飲が怖いおもちゃなどはデイベッドで遊ぶようにしてもらおうとと考え中。

そして、さらにさらに時がたったら私が使いたいですね。笑

奥のこもり和室は作業スペースにしようかな☺️

と、こんな感じです🎶

ネル友さんたちのデイベッド使用法を見るのも密かな楽しみの1つです。笑

 

I様、お教え頂きありがとうございました^ ^

デイベッドは今後も活躍していきそうですね。

 

I様ブログでは家づくりの過程や暮らしの様子が綴られています。

リアルな感想はとても参考になります。

ぜひご覧ください♪

 

わが家の暮らし

 

 

................

I様、頂いたアイデアがどんどん広がっています。

自邸でもデイベッドを造る予定です。

または伺える日を楽しみにしています。

 

 

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

 

 

【I様の暮らしインタビュー記事】................

 

【暮らし】Daily Lives Niigata掲載『開放的な2階リビング、カフェのような居心地。』case.燕仲町のエスネル - 住宅設計エスネルデザイン

 

【暮らし】『燕仲町I様の暮らし紹介。』完成時との比較。-多彩な居場所、心地良い窓辺- - 住宅設計エスネルデザイン

 

【I様の暮らしの感想】................

I様のブログとても面白いのでお勧めします^ ^

 

【暮らし】『新居の暖かさ、窓際ベンチ、2階リビングの良し悪し。』I様のご感想。case.燕仲町のエスネル - 住宅設計エスネルデザイン

 

【暮らし】『住んでみての感想。』暖かさ、大きさ、収納、家を建てて良かったこと。-燕仲町、I様のご感想- - 住宅設計エスネルデザイン

 

【暮らし】『大寒波でも暖かいお家。』-燕仲町、I様のご感想- - 住宅設計エスネルデザイン

 

先頭に戻る