【暮らし】梅雨-夏『結局大事なのは湿度!』子供も大人も快適な住環境を。-燕仲町I様のご感想-

〈完成後〉暮らし紹介・工夫・住み心地

こんにちは^ ^

燕仲町のエスネルのI様が梅雨-初夏の快適感についてブログを書かれています。

『結局大事なのは湿度!』

『酷暑の時代の避暑シェルター。』

I様、ご実家との温湿度や体感比較など大変参考になります^ ^

I様のブログを紹介します。

 

 

 

燕仲町のエスネルは燕市に建つ2階リビングの家。

ロフト、デイベッド、ベランダ、雲見ベンチ、階段上ロフト、コーナーサッシ、、

多彩な居場所、居心地を最大限に叶えるプラン。

・延床面積=27.8坪
・UA=0.23(G3)、q=59.4
・耐震等級3(積雪1.2m、Z=1.0
・太陽光パネル設置
・杉板外壁×植栽

これからの時代を見据えた『超高断熱の小さな木の家』です^ ^

 

 

【燕仲町のエスネル‐10】完成写真たち。『多彩な居場所、居心地。』-暮らしを愉しめる家- - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

【暮らし】『燕仲町I様の暮らし紹介。』完成時との比較。-多彩な居場所、心地良い窓辺- - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

 

 

 

 

I様のブログを紹介します^ ^

【結局大事なのは湿度!!】................

妻です。

7月前半は梅雨入りして雨の日が多かったですね。

気温もそれなりに高くて暑いとにかく蒸す!!

先日実家に泊まりに帰ってそれを改めて実感したのでブログに書きたいと思います。笑

実家は約築25年の二階建ての吹き抜けログハウスです。

子どもたちが全員巣立った今は父母の二人暮らしなのですが、夏になるとまず二階が閉鎖されます。笑

暑すぎていられないそう🫠(一応各部屋にエアコン有)

一階はリビングのエアコンが23度〜24度設定でついてるのですが、冷えるのにとにかく湿気があって不快!!!笑

実家の温湿度計〉

ほぼ室内と屋外の湿度が変わらない。泣

娘も少し遊んだだけで汗だらけ💦💦

快適な我が家に慣れてしまった私は、夜も不快でなかなか寝付けませんでした。

一方の我が家はというと


1番下のリビングの気温は実家より高いのに、湿度は50%以下!!!

もちろんベタベタしません。

我が家は快適でほんとありがたいです。

 

今年の我が家は、日中2階エアコンのみ24-25℃風量最小設定。

夜は一階エアコンのみ24度除湿設定で過ごしています。

室温は26-27度の間ですかね。

 

実家に行って部屋の快適さは湿度で決まるよな〜と改めて実感しました💦

それにしてもエアコン一台で家中涼しい我が家の性能良すぎるなぁ….

村松さんのブログにもあったけど『避暑シェルター』といっても過言ではない✨

酷暑の時代にこの家に住めて改めて感謝です。

 


村松:燕仲町のエスネルは温度27.9℃-湿度49%。
(外は30℃-79%なのに!)

夏の快適条件である『高温低湿空間』が叶っている。

(高温=冷えすぎない〇  低湿=サラッと快適〇)

(全熱交換換気扇なしで)

秘訣は除湿を促進する特別な換気空調設計のおかげ^ ^

 

下にその秘訣をまとめています。

建主様のご感想により設計改善が進んでいます。

 

 

 

【秘訣】『低湿冷房を叶える設計の要点。』空調、換気、間取りの連動性の考慮。-冷房設計の重要度- - 住宅設計エスネルデザイン

 

【秘訣】真夏の超高断熱『低湿度を叶える冷房のポイント。』-エスネル式換気空調設計-case.燕仲町 - 住宅設計エスネルデザイン

 

【秘訣】エスネル式換気空調設計。『換気と空調の経路を揃える。』-シンプルな設計で快適性を得る- - 住宅設計エスネルデザイン

 

【秘訣】『冷房設計の要点。』リターン経路の必要性。結露リスク。入れ替え。-冷房設計の難しさ- - 住宅設計エスネルデザイン

 

【秘訣】真夏の超高断熱『低湿度環境の実現。全熱交換換気扇なし。エスネル式換気空調設計。』サーモ・冷房費紹介。case.中野のエスネル - 住宅設計エスネルデザイン

 

【暮らし】『冷房の工夫。不織布フィルター設置。』ホコリ防止、風量低減による除湿効果。-吉岡、T様のブログ紹介- - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

I様、お教え頂き大変ありがとうございました。

快適に暮らされているようでなによりです^ ^

(ヴィラone storyさんのお泊まりも素敵ですね♪)

 

I様ブログでは家づくりの過程や暮らしの様子が綴られています。

建主様のリアルな感想はとても参考になります。

 

結局大事なのは湿度!!

 

 

................

夏がより暑くなるにつれて

『快適な温湿度環境』『冷房費を抑えられる家』はより重要なテーマになっていく。

『安心-快適-健康』を守る暮らしを叶えたい。

建主様から多くの学びを頂いています。

I様、大変ありがとうございました。

 

 

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

 

 

【関連記事】................

 

【秘訣】『今後、家は避暑シェルターになる。』酷暑が家を狭くする。広く暮らす秘訣。-酷暑時代の家づくり- - 住宅設計エスネルデザイン

 

【I様の暮らしインタビュー記事】................

 

【暮らし】Daily Lives Niigata掲載『開放的な2階リビング、カフェのような居心地。』case.燕仲町のエスネル - 住宅設計エスネルデザイン

 

【暮らし】『燕仲町I様の暮らし紹介。』完成時との比較。-多彩な居場所、心地良い窓辺- - 住宅設計エスネルデザイン

 

【I様の暮らしの感想】................

I様ブログとても面白いのでお勧めします^ ^

 

【暮らし】『新居の暖かさ、窓際ベンチ、2階リビングの良し悪し。』I様のご感想。case.燕仲町のエスネル - 住宅設計エスネルデザイン

 

【暮らし】『住んでみての感想。』暖かさ、大きさ、収納、家を建てて良かったこと。-燕仲町、I様のご感想- - 住宅設計エスネルデザイン

 

【暮らし】『大寒波でも暖かいお家。』-燕仲町、I様のご感想- - 住宅設計エスネルデザイン

 

【暮らし】特別な居場所『デイベッド。』子供の遊び場、夫婦で、一人でくつろぐ。case.燕仲町 - 住宅設計エスネルデザイン

 

先頭に戻る