WEB初回面談.03「家が完成するまでの流れは?かかる時間は?」

★「設計事務所の仕事」とは

ゆうです^^

『バーチャル初回面談』です。

今回は「家が完成するまでの流れ・時間」について。

家が出来るまでに「なに」を行い「どのくらい」時間がかかるのでしょうか?

先日、新しいお客様と面談する機会がありました。

とても楽しい打合せでした^^

そこで質問があったのが

「住むまでにどのくらいかかりますか?」

というもの。

かかる時間はケースバイケースですが、一般的な話としてまとめようと思います。

…………….

住まわれる土地が決まってからの流れになります。

①初回面談

お客様とエスネルデザイン村松が面談しお話を伺います。

・エスネルデザイン村松の自己紹介
・家への想い、悩み、不明点などお話を伺う
・エスネルデザインが考える「良い家」について
・提供するサービスについて

などざっくばらんにお話をさせて頂きます。

初回面談を経て

「エスネルデザインの家」と「自分たちの希望する家」が近いかどうか。


エスネルデザイン村松と今後一緒に家づくりを進めていきたいと思えたかどうか。

を感じて判断して頂きます^^

K様との打合せと「役立つアプリ」

初回面談はお住まいの近くのカフェでさせて頂くことが多い。
(お気軽にご連絡ください^^)

②ヒアリング、敷地調査

「エスネルデザインと話を進めたい」と感じて頂ければ、具体的なプランを作成していきます。

そのためにまずは「要望のヒアリング」をさせて頂きます。

「敷地調査」も行い、プランの作成に入ります。(基本設計開始)

設計事務所の仕事『要望ヒアリング。』

設計事務所の仕事『ラフプラン検討。』間取りと構造。

③基本プラン提出

「お客様の要望×エスネルデザインの提案」を基にしたプラン(間取り)を提出します。

概算ですが想定工事金額も出させて頂きます。

設計事務所の仕事『初回プラン提案』‐case.網川原のエスネル‐

【OSのエスネル‐01】初回プラン提案!「複数のプランを提示する」

④プラン修正、3Dパース作成 

必要に応じてプランの修正を行います。

プランの方向性が固まったのちに3Dパースを作成。

家のイメージを確認して頂きます^^

設計事務所の仕事『プラン修正・収納計画』‐case.網川原のエスネル‐

設計事務所の仕事『3Dパース完成』‐case.網川原のエスネル‐

⑤プラン確定、模型製作

プランが決まれば基本設計完了です。

決まったプランで模型を製作し、さらにイメージを膨らませて頂きます。

ここまではサービスになります。(費用負担はありません。)

【目安期間:およそ2~3ヵ月】…………….


設計事務所の仕事『模型作成・日当たり検討』‐case.S邸‐

⑥設計監理契約締結

設計監理契約を結びます。(ここから費用が発生します)

工事のための詳細な内容を網羅した「実施図面」の作成に入ります。

設計事務所の仕事『祝!設計監理契約。』‐case.網川原のエスネル‐

⑦詳細打合せ

作成した図面を基に、棚の高さやコンセントの位置、外構計画など詳細な内容を決めていきます。
(打合せ×複数回)

キッチンなどの設備もショールームに伺うなどして検討して頂きます。

【秘訣】K様の住宅設備「キッチン・トイレ・浴室」

⑧実施図面完成

【目安期間:およそ2~3ヵ月】…………….

⑨施工会社紹介。見積もり依頼

作成した図面を基に施工会社さんに見積もりを依頼します。

⑩各種申請スタート

建築確認申請や長期優良住宅認定申請など着工に向けた申請を進めていきます。

⑪施工会社決定。工事請負契約締結

見積もりの金額に問題がなければ請負契約へと進みます。

予算を超えている場合は、代替減額案の検討をしていきます。
(別の工務店さんへの見積もり依頼も可能)

【目安期間:およそ2ヵ月~】…………….


建築工事請負契約 : 設計事務所と長く愛せる家を建てる

⑫工事開始

エスネルデザインは施工会社の管理とは独立して「工事監理」を行います。
(第三者監理。施工品質のダブルチェック→是正指示)

図面に沿って問題なく工事が進むよう施工会社と連携を取り、工事を進めていきます。

【目安期間:およそ5ヵ月~】…………….

S邸リノベーション。26「耐力壁のクギ工事監理!」

⑬完成、引き渡し

無事に工事が完了したことを建て主様にご確認頂き、お引き渡しとなります^^

【S邸Web内覧会①】「完成ダイジェスト!」

…………….

おおまかですがこのような形で家づくりは進んでいきます。

初回面談から家の完成までの期間はおよそ1年~1年半ほど。

「住むまでに1年半」と聞くと「かなりかかるなー」と感じられるかもしれません。

しかし、よく考えてみてください。

完成した家に住み続けるのはその先何十年です。

何十年と住む家を考えるのに、完成までの数ヵ月を切り詰める必要はありません。

どの会社で建てられるにしても、ぜひじっくり時間をかけて家づくりを進めてみてください。

また、初回面談の前の「土地探し」「資金計画相談」「メーカー比較」などの時間も考えると、「そろそろ家が欲しいな」と考えてから住むまでには2年程はかかるかもしれません。

…………….

必要以上に時間をかけずに良い家を建てる秘訣は

「自分たちにとって『本当に叶えたい暮らし(建てたい家)』とはなんなのか。」

その根本の想いを見失わなず、道に迷わないことかもしれません。

また、『良き相談者(プロフェッショナル)』に出会えることも大きな秘訣になると思います^^

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

…………………………………………

村松 悠一 一級建築士
エスネルデザイン代表


新潟の気候に合った「暖かい小さな家(エスネル)」を提案している。
趣味:旅行、カフェ、夕日、1歳の息子と遊ぶこと。
メッセージはメールインスタからどうぞ^^

【参考資料「家づくりスケジュール案」】…………….

【関連記事】…………….

WEB初回面談.01「設計事務所とハウスメーカーの違いは?」

WEB初回面談.02「エスネルデザインはなにをしてくれるの?設計料は?」

WEB初回面談.03「家が完成するまでの流れは?かかる時間は?」

WEB初回面談.04「エスネルデザインの家の特徴は?」【性能編】

先頭に戻る