【暮らし】Daily Lives Niigata掲載『富士山を望むHEAT20G3グレードの家。』case.甲斐

〈完成後〉暮らし紹介・工夫・住み心地

こんにちは^ ^

甲斐のエスネルの暮らしがDaily Lives Niigataさんに掲載されました。

『富士山を望むHEAT20G3グレードの家。』

ライターさんによってまとめられた記事はこのブログとは異なる魅力がありますね。

I様、亮平さん、大変ありがとうございました。

Daily Lives Niigataさんの記事を紹介します。

 

 

 

甲斐のエスネルは山梨県甲斐市に建つ1階リビングの家。

富士山を望む十字窓、窓辺ソファ、雲見室、ウッドデッキポーチ、、

多彩な居場所、居心地を叶えるプラン。

・延床面積=29.2坪(吹抜含む)
・UA=0.23(G3)、q=60.9
・耐震等級3(Z=1.0
・太陽光パネル設置
・杉板外壁×植栽

エスネル最上級グレード『eLX』。
(断熱性G3、耐震等級3(積雪考慮、Z=1.0)、太陽光、国産杉活用、植栽)

これからの時代を見据えた『超高断熱の小さな木の家』です^ ^

 

 

 

【甲斐】完成写真たち。『豊かな暮らしを愉しむ家。』-夜景の紹介。特別な空気を纏う建築- - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

................

Daily Lives Niigataさん記事を紹介します^ ^

(以下太字は記事から引用)

 

 

〈エスネルデザイン&梶原建築との出会い〉

はじめは高気密高断熱で定評があるハウスメーカーを見ていたんですが、家の雰囲気にあまり共感できなくて…。
その後に自然素材を使った家づくりを得意とする工務店巡りを始めました。
でも、その条件で高気密高断熱住宅を手掛ける会社がなかなか見つけられずにいました。

ようやくいい工務店さんに出会えたのですが、その工務店さんと連携して設計を行っていた建築家の方の意向と私たちの要望が合わず、そこでの家づくりも断念。

そんな時に検索をして見つけたのがエスネルデザインの村松さんでした。

高気密高断熱住宅に特化している建築士の方で、設計事務所だから遠方でも受けてくれるかもしれない…。
そう思いメールをして、後日新潟まで相談に出かけました」とご主人。

「エスネルデザインさんのホームページを見ていて、住む人のことをよく考えているのが伝わってきましたし、電話で話した時の受け答えからも優しい人柄が伝わってきて安心できました」と奥様。

 

(中略)

 

 

 

床下空間は高さ1.4mあり、巨大な収納スペースとして使うことができる。

「私たちは片づけるのが苦手。
でもこの床下空間があるから荷物をたっぷり収納できていて、1階2階にあまり物を置かずに生活できています」(奥様)。

「僕は仕事柄、夜勤明けに帰ってきて日中家で眠ることがあります。
そんな時に床下空間に布団を敷いて寝たりもするんですが、穴倉にいるみたいでよく眠れるんですよ」とご主人。

構造計算された基礎は、構造区画に沿って立ち上がり部分が最小限に抑えられているため、空気が籠もらずよく通り抜ける。

 

(中略)

 

キッチンに立った時に見えるのがこちらの景色。

 

コーナー部分に設けられた大きな窓は、1カ所を除いてすべてがFIX窓。

それゆえに枠がすっきりとしており、椅子に腰かければ大きな空が窓いっぱいに広がる。

 

大きな吹き抜けによって家全体が大きなワンルームのようになっており、外観のイメージ以上に家の中は広々と感じられる。

シンプルな造りのため、エアコンの冷気や暖気が家の隅々へと行き渡り、温度ムラができにくいのもI邸の特徴だ。

 

「この家に住んで、冬に寒いと感じることがありません。

冬は早朝4時頃~7時頃の3時間ほどだけ床下エアコンの暖房を入れますが、それ以外の時間帯は無暖房で過ごせます。

日中ブラインドを全開にして日射を入れておくと、夕方帰ってきたときの室温が25℃くらいあるんですよ。

夜寝る頃になっても23℃くらいまでしか下がらないんです。

大きい窓が冬場は特にプラスに働いていますね。

夏場は2階のエアコンの弱冷房で涼しく過ごせます」(ご主人)。

 

「私は冷え性なんですが、この家に住んでから冬に家の中で靴下を履かなくなりました。

以前は上下ヒートテックを着た上で毛布のようなパジャマを着ていましたが、今は綿のズボンで過ごせます。

家の中が快適で外気温が分からなくなり、外出時に玄関ドアを開けた時に外の寒さに驚くことがよくあります」(奥様)。

 

(中略)

 

約4.4畳の洗面脱衣室は村松さんが「マルチWIC」と呼ぶ空間で、洗面と脱衣に加え、洗濯・物干し・収納の機能が集約されている。

「子どもたちの服はすべてこの空間に収納しています。
それ以外に私たち大人の部屋着やよく着る服もここにまとめています。
乾いた洗濯物を持ってあちこち歩き回らなくていいので楽ですね」(奥様)。

 

(中略)

 

「ロフトベッドを置いたことで子どもたちそれぞれのスペースができ、よくベッドの下で遊ぶようになりました」(奥様)。

 

 

「家づくりでは、はじめはスペックを気にしていました。

でも、そのための専門的な知識や技術は前提としてあるべきで、その上で人柄や相性がすごく大事なんだな…と途中で気づきました。

村松さんと梶原さんのおかげで家づくりを進めることができましたし、スペックや数字では表せない部分でもとても救われました」

 

「早く完成して欲しいけど、家づくりが終わってしまうのは寂しい…。そんな気持ちでしたね。

引き渡しの日にみんなで写真を撮った時には込み上げてくるものがありました。」

 

「工事中から愛着が深まっていった我が家が今後経年変化で味わいが深まっていくのが楽しみです。

自分でも手直ししながら暮らしていきたいですね」(ご主人)。

 

 

 

................

引用は記事の一部です。

続きは下のリンクからご覧ください^ ^

I様の暮らしやリアルな感想が響きます。

 

【エスネルデザイン×梶原建築】富士山を望むHEAT20G3グレードの家

 

 

 

................

I様、亮平さん、ありがとうございました。

住まわれてからのリアルな感想はとても参考になります。

素敵な暮らしを拝見させて頂き嬉しい限りでした。

引き続き何卒宜しくお願い致します。

 

 

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

 

 

【甲斐のエスネルギャラリー】................

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【関連記事】................

これまでのI様の家づくりブログはこちら^ ^

 

【暮らし】『人のご縁。振り返って1番良かったこと。』I様の感想紹介。case.甲斐 - 住宅設計エスネルデザイン

 

【Daily Lives Niigata記事紹介】................

 

【暮らし】Daily Lives Niigata掲載『居場所が散りばめられた快適な2階リビング。』case.諏訪 - 住宅設計エスネルデザイン

 

【暮らし】Daily Lives Niigata掲載『開放的な2階リビング、カフェのような居心地。』case.燕仲町 - 住宅設計エスネルデザイン

 

【暮らし】Daily Lives Niigata掲載『1年経過の超高断熱の小さな木の家。』case.網川原のエスネル - 住宅設計エスネルデザイン

 

【暮らし】Daily Lives Niigata掲載『群馬県吉岡町に立つHEAT20G3グレードの家。』case.吉岡 - 住宅設計エスネルデザイン

 

【掲載】Daily Lives Niigataにインタビューが載りました♪ - 住宅設計エスネルデザイン

 

先頭に戻る