【暮らし】Daily Lives Niigata掲載『群馬県吉岡町に立つHEAT20G3グレードの家。』case.吉岡

〈完成後〉暮らし紹介・工夫・住み心地

こんにちは^ ^

吉岡のエスネルの暮らしがDaily Lives Niigataさんに掲載されました。

『群馬県吉岡町に立つHEAT20G3グレードの家。』

ライターさんによってまとめられた記事はこのブログとは異なる魅力がありますね。

T様、亮平さん、大変ありがとうございました。

Daily Lives Niigataさんの記事を紹介します。

吉岡のエスネルは群馬県吉岡町に建つ2階リビングの家。

カフェベランダ、大型ロフト、ウッドデッキポーチ、コーナーサッシ、、

多彩な居場所、居心地を最大限に叶えるプラン。

・延床面積=28.3坪(ベランダ、下屋、ロフト除く)
・UA=0.23(G3)、q=65.9
・耐震等級3(Z=1.0
・太陽光パネル設置
・杉板外壁×植栽

エスネル最上級グレード『eLX』。
(断熱性G3、耐震等級3(積雪考慮、Z=1.0)、太陽光、国産杉活用、植栽)

これからの時代を見据えた『超高断熱の小さな木の家』です^ ^

【吉岡のエスネル‐6】完成写真たち。『多彩な居場所、居心地。』-豊かな暮らしを愉しめる家- - 住宅設計エスネルデザイン

................

Daily Lives Niigataさん記事を紹介します^ ^

(以下太字は記事から引用)

〈人生で2回目の家づくり〉

群馬県に暮らすTさん家族がどうして新潟の設計事務所に自邸の設計を依頼したのか?その理由や経緯を伺った。

「元々僕たちは10数年前に新築した高崎市内の家に住んでいたんです。
とても満足して暮らしていたのですがその家を手放さなければならなくなり、新たに僕の実家の敷地内に家を建てることにしました。

当時、設計事務所を調べていく中で、独立して間もないエスネルデザインの村松悠一さんのブログ記事に辿り着きました。
ブログには、住宅の性能に関することだけでなく、設計思想やその理由が包み隠さずに書いてあり勉強をさせて頂きました。

そして、ちょうどエスネルデザインさんの完成見学会が行われるということで群馬から見学に行ったんです。

住宅に関する考え方はブログでよく知っていたのですが、会ってみるととても柔らかい雰囲気の方で、信頼できると思いました。

2軒目の家づくりは、コンパクトに効率よく建てたいと思っていましたので、村松さんの『超高断熱の小さな家』という考え方は僕たちのイメージにぴったりでした」とご主人。

〈プランは村松さんの自邸計画がベース〉

ヒアリングではいくつかの要望を伝えていたが、打ち合わせの途中で村松さんが計画中の『自邸プラン』を見せてもらい、Tさん夫婦はその案に惹かれたという。

「コンパクトで無駄がなく、よく練り込まれたであろう2階リビングの家のプラン。ぜひそれをベースに進めてもらいたいと思いました」(ご主人)。

(中略)

【prologue-2】設計者の自邸・建てるまでの思考経緯。『子供が与えた住への影響。』 - 住宅設計エスネルデザイン

〈システム化されたマルチWIC〉

廊下の逆サイドにはエスネルデザインの家で定番となっている「マルチWIC」がある。
これは洗面室・脱衣室・ランドリールーム・WICを一体に設計したもので、いくつもの機能が約4.5畳の空間に集約されている。

スペースを効率よく使えるように空間は壁ではなく造作棚で区切られており、そこに規格化された収納ケースを整然と納めることで、限られた空間を無駄なく使い切れる仕組みだ。

シンプルな機械設備と吹き抜けで、複雑なダクトを使うことなく全館冷暖房を実現しているのがポイントだ。

また、マルチWICと廊下との間は完全に塞ぐのではなく、天井付近をあけておくことで空気の循環を促している。

脱衣スペースを廊下から見えにくい場所に配置することで、空間を仕切る建具もごく自然に省略されている。

【秘訣】マルチWIC『洗面-洗濯-脱衣-収納室。』洗う-干す-たたむ-仕舞うを最短距離で。-小さな家の心臓部- - 住宅設計エスネルデザイン

〈1年中掛け布団1枚で過ごせる快適さ〉

「以前住んでいた家も冬暖かい家でしたが、この家はベースの温度がもっと高く快適ですね。
前は冬になると厚着をして靴下をはいていましたが、この家に住んでからはその必要がありません。
冬に冷えるという感覚がないんです」とご主人。

「寝る時は1年中同じ掛け布団1枚だけで過ごせるようになり、毛布の出番がなくなりましたね。
冬は日差しで室内が暖まるので、日中は無暖房で過ごせます。
総じて1年中心地いい室温が保たれるので、ずっと家に居たくなります」(奥様)。

【サーモ】真冬の超高断熱『冬場の日射熱の活用。地域毎に適した設計を。』case.吉岡のエスネル - 住宅設計エスネルデザイン

【暮らし】『冷房の工夫。不織布フィルター設置。』ホコリ防止、風量低減による除湿効果。-吉岡、T様のブログ紹介- - 住宅設計エスネルデザイン

河野建設とエスネルデザインの初めてのコラボレーションとなったT邸の完成から2年。
現在はT邸と同様のコンセプトで設計された新築住宅が高崎市で建築中。
さらに、3棟目のプロジェクトも動き出している。

T邸からスタートした協働は単発で終わらずに、シナジーを生み出しながら続いている。

引用は記事の一部です。

続きは下のリンクからご覧ください♪

T様のリアルな感想が響きます^ ^

【エスネルデザイン×河野建設】群馬県吉岡町に立つHEAT20G3グレードの家

T様、亮平さん、ありがとうございました。

住まわれてからのリアルな感想はとても参考になります。

素敵な暮らしを拝見させて頂き嬉しい限りでした。

引き続き何卒宜しくお願い致します。

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

【関連記事】................

これまでのT様の暮らしの感想はこちら^ ^

【暮らし】吉岡T様の暮らしと感想『2階リビングの満足度。』奥様の言葉「不満のない家。」 - 住宅設計エスネルデザイン

【暮らし】『住んでみての感想。』暖かさ、大きさ、収納、家を建てて良かったこと。-吉岡、T様のご感想- - 住宅設計エスネルデザイン

【建主様の声】『家づくりという特別な体験。家を建てるとは。』-T様ブログ紹介、二度目の家づくり- - 住宅設計エスネルデザイン

【暮らし】Daily Lives Niigata掲載『居場所が散りばめられた快適な2階リビング。』case.諏訪 - 住宅設計エスネルデザイン

【暮らし】Daily Lives Niigata掲載『開放的な2階リビング、カフェのような居心地。』case.燕仲町 - 住宅設計エスネルデザイン

【暮らし】Daily Lives Niigata掲載『1年経過の超高断熱の小さな木の家。』case.網川原のエスネル - 住宅設計エスネルデザイン

【掲載】Daily Lives Niigataにインタビューが載りました♪ - 住宅設計エスネルデザイン

先頭に戻る