【暮らし】Daily Lives Niigata掲載『居場所が散りばめられた快適な2階リビング。』case.諏訪
こんにちは^ ^
諏訪のエスネルの暮らしがDaily Lives Niigataさんに掲載されました。
『小さな居場所が散りばめられた、快適な2階リビング。』
ライターさんによってまとめられた記事はこのブログとは異なる魅力がありますね。
W様、亮平さん、大変ありがとうございました。
Daily Lives Niigataさんの記事を紹介します。
諏訪のエスネルは新潟市に建つ2階リビングの家。
デイベッド、階段上ロフト、ワークWIC、幅広コーナーサッシ、、
多彩な居場所、居心地を叶えるプラン。
・延床面積=28.6坪
・UA=0.22(G3)、q=58.8
・耐震等級3(Z=1.0)
・太陽光パネル設置
・杉板外壁×植栽
エスネル最上級グレード『eLX』。
(断熱性G3、耐震等級3(積雪考慮、Z=1.0)、太陽光、国産杉活用、植栽)
これからの時代を見据えた『超高断熱の小さな木の家』です^ ^
【諏訪】完成写真『多彩な居場所、居心地。』-豊かな暮らしを愉しめる家- - 住宅設計エスネルデザイン
【諏訪】3Dパース紹介『多彩な居場所のある2階リビングの家。』-木に包まれる暮らし、空を抜く窓- - 住宅設計エスネルデザイン
〈完成時写真〉................
................
Daily Lives Niigataさん記事の一部を紹介します^ ^
(以下太字は記事から引用)
基本的なプランやボリューム、仕様は、以前紹介した燕市のお宅と実によく似ている。
その理由は、この2つの家がどちらも、村松さんが温めていた自邸プランをベースにしているから。
実はこの村松さんの自邸プランをベースにした家は、2024年6月現在までに5邸(新潟県内4邸、群馬県内1邸)が完成しており、さらに現在建築中の家もある。
エスネルデザインの門を叩いた家族は、なぜ村松さんの自邸プランに惹かれるのか?
その理由を今回取材に対応して頂いたご主人に伺った。
「はじめは総合展示場に行き、大手ハウスメーカーで検討を始めたのですが、途中から『もう少し視野を広げたい』と思い、地元の工務店や設計事務所を調べるようになりました。
その中で出合ったのが村松さんのブログだったんです。
ブログには住宅の性能に関することが体系的に載っていて、勉強目的で読み始めたんですけど、だんだんと『この人に会わずに家は建てられない…!』と思うようになっていました(笑)。」
(中略)
「その後、村松さんから頂いたご提案が村松さんの自邸プランだったんです。
その頃に同じ『自邸プラン』で工事が進んでいた『天野のエスネル』の見学会を訪れると、妻も『めちゃくちゃかっこいい…』と言っていました。
ご提案頂いたプランに何か要望を加えようとも思ったのですが、何も思いつかなかったですね(笑)」
下屋は格子でぐるりと囲まれており、中には玄関へと通じる階段がある。
程よく外からの視線が遮られたポーチにはアウトドア用の椅子が置かれており、ちょっとしたくつろぎスペースになっている。
「ここでコーヒーを飲んで過ごすこともあります。視線が気にならないのがいいですね。
それから、この階段の下は雨が当たりにくいので、車のタイヤや庭の道具を置くのに重宝しています」
【秘訣】『心地良い半屋外空間を造る。』ウッドデッキポーチ、ルーバーウォール。-木に囲まれた空間、多彩な居場所- - 住宅設計エスネルデザイン
【暮らし】植栽計画『春の新緑たち。』庭とウッドデッキのある暮らし。-内外を楽しむ-。case.長倉 - 住宅設計エスネルデザイン
〈床下には高さ1.4mの巨大収納スペース〉
「この空間にスキーの道具やキャンプ道具、車関係の道具やキャリアなどの大きなものを置いています。
とても便利ですし、この空間がなかったら快適に暮らせなかったと思います。
床面積に含まれないため固定資産税もかかりませんし、子どもたちが走り回って遊ぶ場所にもなっていますね」とご主人。
【秘訣】『高基礎による床下空間のメリット。』床下収納、メンテナンス性、耐久性、アジト。-小さな家の心臓部- - 住宅設計エスネルデザイン
こだわりの窓からの景色を真正面に眺められるソファの配置も、村松さんが設計段階で決めていたものだ。
「ここに座って空を見上げて過ごすことが多いです。
電線に止まっているスズメを見たり、流れる雲の形を見たり。
そういう時間が増えたせいか、この家に住んでから気持ちが穏やかになりました」(ご主人)。
【秘訣】『サッシ枠の消える窓。』心地良い窓辺の追求。-特別な居場所、特別な景色- - 住宅設計エスネルデザイン
【秘訣】窓辺の魅力『自然を感じる豊かな時間。』心の安らぎと癒し。-現代に必要なもの- - 住宅設計エスネルデザイン
【秘訣】『窓辺と窓正面の居心地の違い。ソファ配置の秘訣。』-小さな家を豊かに暮らす- - 住宅設計エスネルデザイン
「デイベッドでは、子どもたちがままごとをしたり、YouTubeを見たり。
窓の外をよく見ていて、犬の散歩をしている人がいると『ワンちゃんが来たよー』と教えてくれます。
籠もり部屋は、僕がたまに一人でお酒を飲むのに使っています。
子どもたちにすぐに見つかってしまい、一人になれないことが多いですが(笑)」とご主人。
このようなちょっとしたプラスアルファの空間が、日々の暮らしに楽しい時間をもたらしている。
【暮らし】特別な居場所『デイベッド。』子供の遊び場、夫婦で、一人でくつろぐ。case.燕仲町 - 住宅設計エスネルデザイン
階段を挟んで右手側にデイベッドが設けられていたが、左手にも小さなスペースがある。
本棚に囲まれた空間で、村松さんは「ワークWIC」と呼んでいる。
【建築】『松本本箱。』こもれるワークWIC-BOX。-ワクワクする居場所の探求- - 住宅設計エスネルデザイン
〈快適な温熱環境の中で、整う暮らし〉
この家の感想をご主人はこう話す。
「2月の頭に住み始めたんですが、家に入った瞬間から暖かかったです。
家の中で温度差がないですし、エアコンの風が直接体に当たることもありません。
それから、賃貸に住んでいた時は窮屈でリビングに物があふれていましたが、この家に住んでからはきれいに片づけられるようになりました。
気持ちも大らかになりましたね。
外出することが減り、家の中で子どもたちの写真を撮ることが増えました。」
【サーモ】真冬の超高断熱『2階リビング。温度差のない暖かい家。』case.燕仲町のエスネル - 住宅設計エスネルデザイン
【暮らし】『大寒波でも暖かいお家。』-燕仲町、I様のご感想- - 住宅設計エスネルデザイン
延床面積28坪の総2階。
床面積だけを見れば決して大きくはない家だが、2階に上がればとても開放的な空間が広がっている。
そしてそこには、家族が思い思いにくつろげる小さな居場所が散りばめられている。
豊かな暮らしのつくり方。15 ー『小さな家のススメ。』ー - 住宅設計エスネルデザイン
【秘訣】『小さな家の設計は難しい。』小さな家を建てる際の注意点。-収納・居場所- - 住宅設計エスネルデザイン
【esTV】『小さな家の設計の要点。』設計意図の解説動画。case.柿崎のエスネル - 住宅設計エスネルデザイン
引用は記事の一部です。
続きは下のリンクからご覧ください。
W様のリアルな感想が響きます^ ^
【エスネルデザイン】UA値0.22。小さな居場所が散りばめられた、快適な2階リビングの暮らし
................
W様、亮平さん、ありがとうございました。
住まわれてからのリアルな感想はとても参考になります。
素敵な暮らしを拝見させて頂き嬉しい限りでした。
引き続き何卒宜しくお願い致します。
-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-
【W様の暮らしの感想、家づくりの過程】................
W様の家づくりブログとても面白いのでお勧めします^ ^
【建主様の声】『大きな窓の小さいおうち。』-W様ブログ紹介、家づくりの過程- - 住宅設計エスネルデザイン
【建主様の声】『エスネルデザインに興味を持った点。』-良い家とはなんですか-case.諏訪W様。 - 住宅設計エスネルデザイン
【暮らし】WEB内覧会-1。外観-玄関『ウッドデッキポーチの利便性。』建主様の声。case.諏訪 - 住宅設計エスネルデザイン
【暮らし】WEB内覧会-3。マルチWIC『「洗う→干す→仕舞う」を一室で完結。』建主様の声。case.諏訪 - 住宅設計エスネルデザイン
【関連記事】................
【暮らし】Daily Lives Niigata掲載『開放的な2階リビング、カフェのような居心地。』case.燕仲町 - 住宅設計エスネルデザイン
【暮らし】Daily Lives Niigata掲載『緑に囲まれた超高断熱の小さな木の家。』case.中野のエスネル - 住宅設計エスネルデザイン
【暮らし】Daily Lives Niigata掲載『1年経過の超高断熱の小さな木の家。』case.網川原のエスネル - 住宅設計エスネルデザイン
【掲載】Daily Lives Niigataにインタビューが載りました♪ - 住宅設計エスネルデザイン