【暮らし】お掃除事情『手順、床素材、小上がり、小さな家の楽さ。』建主様の声。case.燕仲町

〈完成後〉暮らし紹介・工夫・住み心地

こんにちは^ ^

燕仲町I様が『お掃除事情』についてまとめられています。

手順、床素材、小上がり、小さな家の楽さ、、

建主様のリアルな言葉はとても参考になります。

I様の家づくりブログを紹介します。

燕仲町のエスネルは燕市に建つ2階リビングの家。

ロフト、デイベッド、ベランダ、雲見ベンチ、階段上ロフト、コーナーサッシ、、

多彩な居場所、居心地を最大限に叶えるプラン。

・延床面積=27.8坪
・UA=0.23(G3)、q=59.4
・耐震等級3(積雪1.2m、Z=1.0
・太陽光パネル設置
・杉板外壁×植栽

エスネル最上級グレード『eLX』。
(断熱性G3、耐震等級3(積雪考慮、Z=1.0)、太陽光、国産杉活用、植栽)

これからの時代を見据えた『超高断熱の小さな木の家』です^ ^

【燕仲町のエスネル‐1】ファーストプラン+3Dパース完成。『多彩な居心地、複数の居場所』 - 住宅設計エスネルデザイン

【燕仲町のエスネル‐10】完成写真たち。『多彩な居場所、居心地。』-暮らしを愉しめる家- - 住宅設計エスネルデザイン

I様のブログを紹介します^ ^

【我が家のお掃除事情】................

妻です。

我が家の掃除についてまとめます。

ルンバは持っているのですが積極的には使っていません。
というのも小上がりがあったりベビーゲートがあったりと我が家はあまりルンバ向きではないのです。

そもそも小さい家なのでルンバ使わずともそこまで時間がかからず掃除ができます!

平日は子どもにつきっきりなので髪の毛やほこりが目立ってきたところだけ掃除機で吸う程度。

休みの日は朝の支度が終わったら1時間程度旦那に娘を連れ出してもらい一気に掃除します!笑

まず、寝室。

(写真あり)

マットレスを床に直接敷いているので湿気によるカビを予防するためにマットレスをあげて窓を開けて換気!

やっぱりマットレスをあげた直後は床がしっとりしてますが週1回の換気でカビはできていません。

スノコを敷く案もでたのですがマットレスをあげたついでに掃除機もかけれるしかえってこの方が清潔なのかも?と思い結局スノコは買わずにいます。

次に洗面脱衣所

(写真あり)

我が家の洗面脱衣所の床はコルクタイルを採用したのでここはクイックル水拭きワイパーでがっつり拭きます。

ほこりと髪の毛がごっそりとれるのでがっつり水拭きできるコルクタイル採用はほんとに正解だった💦笑

クイックルなら洗濯乾燥機の下もスイスイいけるのでくまなくお掃除可能です!

ちなみにトイレもコルクタイルなので同じくクイックル水拭きで拭いてあとは普通にトイレ掃除。

階段下の天井の感じとは狭さが結構落ち着くのでトイレは割と気に入ってます。笑

(写真あり)

次に2階。

マットを敷いているダイニングだけ水拭きをかけてあとの無垢材部分と畳部分は掃除機だけかけています。

一年半経過し大量のシミや傷(主に娘作)があるのですが意外と気にならないですよ笑!

最後に玄関を掃いてここまでで1時間フィニッシュ!!!

1時間で満足いくほど家全体を掃除できるので小さい家はやっぱり良いなと思います☺️

水回りは娘の昼寝中など隙間時間にちょちょっとやることが多いです。

ウタマロクリーナーで大体のことは解決できます✌️

〈まとめ〉

我が家の掃除のしやすさは80点/100点かな〜(基準は謎)

掃除のしやすさを優先に家を作るなら小上がりや畳やロフトは作らないほうがよいのは分かりきっていたので。笑

けれども小上がり畳は掃除のしやすやよりも居心地の方が気に入っているので問題ないです!

むしろ小上がりの段差部分にほこりやゴミが溜まるのでまとめて掃除しやすいという意外なメリットがありました👀笑!

あとは強いていうなら、キッチンの床にかなり水や調味料のシミができる(食洗機の出し入れや料理中)で今するならコルクタイルにするかな〜という感じです🤔

しかし!ただ単に家全体を考えると掃除する面積が小さいので楽になのは確か😊

とにかく掃除はこまめにすることが大事かなと。

ではまた!

I様、ありがとうございます^ ^

掃除手順や床素材、小上がりについてなど大変参考になりました。

また『家が小さい』ことはなにより掃除を楽にしますね。

(小さな家は掃除手間減だけでなく「将来の外壁メンテ量減」「毎年の保険料や税金減」「冷暖房費減」等にも寄与)

I様ブログでは家づくりの過程や暮らしの様子が綴られています。

リアルな感想はとても参考になります。

我が家のお掃除事情

『小さな家の価値や感想』はこちら♪↓

【暮らし】『小さい家の広さ感、室内の温湿度、家の高さ。』F様のご感想。case.瀬谷のエスネル - 住宅設計エスネルデザイン

【暮らし】『住んでみての感想。』暖かさ、大きさ、収納、家を建てて良かったこと。-柿崎U様のご感想- - 住宅設計エスネルデザイン

【esTV】『小さな家の設計の要点。』設計意図の解説動画。case.柿崎のエスネル - 住宅設計エスネルデザイン

【秘訣】『小さな家の設計は難しい。』小さな家を建てる際の注意点。-収納・居場所- - 住宅設計エスネルデザイン

【想い】これからの家づくりの要点『将来売れる価値ある家を。』-リスク時代のリスクを抑える暮らしづくり- - 住宅設計エスネルデザイン

................

『安心-安全-快適(=高性能)』をベースとしつつ

『心地良い居場所』『労の少ない暮らし』を叶えたい。

心にゆとりのある暮らしを。

建主様から多くの学びを頂いています。

I様、大変ありがとうございました。

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

【I様の暮らしインタビュー記事】................

【暮らし】Daily Lives Niigata掲載『開放的な2階リビング、カフェのような居心地。』case.燕仲町のエスネル - 住宅設計エスネルデザイン

【暮らし】『燕仲町I様の暮らし紹介。』完成時との比較。-多彩な居場所、心地良い窓辺- - 住宅設計エスネルデザイン

【I様の暮らしの感想】................

I様ブログとても面白いのでお勧めします^ ^

【暮らし】『新居の暖かさ、窓際ベンチ、2階リビングの良し悪し。』I様のご感想。case.燕仲町のエスネル - 住宅設計エスネルデザイン

【暮らし】『住んでみての感想。』暖かさ、大きさ、収納、家を建てて良かったこと。-燕仲町、I様のご感想- - 住宅設計エスネルデザイン

【暮らし】『大寒波でも暖かいお家。』-燕仲町、I様のご感想- - 住宅設計エスネルデザイン

【暮らし】特別な居場所『デイベッド。』子供の遊び場、夫婦で、一人でくつろぐ。case.燕仲町 - 住宅設計エスネルデザイン

先頭に戻る